最近の会社ではよくあることのようだが、社内で敵対する関係が顕在化しているらしい。
同じ会社に勤め、協力してお客様に価値提供するはずの間柄なのに、成果主義の余波が日本の会社を襲っているようだ。
私が勤務する会社も例外ではなく、敵対する関係が散見されるのです。
立場上の問題か、私のキャラクターの問題か、不幸なことに敵対視されることが多くなってしまったのです。
自分が敵対視することは、自分の努力次第で、敵対視するのをやめることはできるのですが、相手から敵対視されることを避ける術を持っていませんでした。
さてさて、この状況の中で何ができるかな?!と考えた結果、行き着いたのは、
魔法の言葉『有難う』
を口にすること。
会議やメール等でのやり取りで、とにかく魔法の言葉『有難う』を多用するのです。
幸いなことに、有難うを使ったことで怒られたことは、ゼロ。
相手の表情が柔らかくなったことは、数知れず。
たった5文字の言葉を口にするだけで、表情が柔らかくなってくれるのであれば、ほんとに有難いことですね。
しかも怒られることはないのですから。。。
不要な敵対視をなくすために、何ができるのか考え、行動していきたいものですね。
本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。
同じ会社に勤め、協力してお客様に価値提供するはずの間柄なのに、成果主義の余波が日本の会社を襲っているようだ。
私が勤務する会社も例外ではなく、敵対する関係が散見されるのです。
立場上の問題か、私のキャラクターの問題か、不幸なことに敵対視されることが多くなってしまったのです。
自分が敵対視することは、自分の努力次第で、敵対視するのをやめることはできるのですが、相手から敵対視されることを避ける術を持っていませんでした。
さてさて、この状況の中で何ができるかな?!と考えた結果、行き着いたのは、
魔法の言葉『有難う』
を口にすること。
会議やメール等でのやり取りで、とにかく魔法の言葉『有難う』を多用するのです。
幸いなことに、有難うを使ったことで怒られたことは、ゼロ。
相手の表情が柔らかくなったことは、数知れず。
たった5文字の言葉を口にするだけで、表情が柔らかくなってくれるのであれば、ほんとに有難いことですね。
しかも怒られることはないのですから。。。
不要な敵対視をなくすために、何ができるのか考え、行動していきたいものですね。
本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。