ご要望の有り無しに拘らず、99 6001 の足回りは紹介させて頂く積りでした。それは集電装置に大きな違いが有るからです。
最近のLGBの動力車集電装置は、直接レールにシューを押付ける構造と、動輪の車軸部分にバネ鋼を押付ける構造が併用されていますが、今回入手した#2080D 99 6001の集電装置は車輪内面にシューを押付ける構造で、動輪と従台車の合計4箇所から集電するようになっています。
どちらが良いのか判りませんが、改造が加えられたと言う事は、当然ながら新しいタイプのものが良い筈です。ただ今のところ支障を感じてはいません。
最近のLGBの動力車集電装置は、直接レールにシューを押付ける構造と、動輪の車軸部分にバネ鋼を押付ける構造が併用されていますが、今回入手した#2080D 99 6001の集電装置は車輪内面にシューを押付ける構造で、動輪と従台車の合計4箇所から集電するようになっています。
どちらが良いのか判りませんが、改造が加えられたと言う事は、当然ながら新しいタイプのものが良い筈です。ただ今のところ支障を感じてはいません。