この所、猛暑続きで現場作業ができない為、今日は車庫で作業をしました。
先日一応全線レールを繋いで試験走行はしたものの、レールは仮置き、特にティンバートレッスルの部分は有りあわせの物で支えたりしていたので、今日改めて橋脚と橋桁の部分を組み直しました。
せっかくのチャンスですので再度構造説明をしておきます。橋脚は一応それらしく作っています。しかし橋桁の部分は平板を使って手抜きをしています。2枚目の写真左から直線30cm用、R1(600R)用、R2(775R)用です。
これらを組み合わせて繋ぐ事で、どのようなレイアウトにも組み替え可能です。結合は縦方向はビスで、横方向はボルトナットを使っています。そのどちらかで分離/結合ができます。
こんなS字カーブも組み替えたら簡単に出来ます。
ティンバートレッスルは材料の関係で、主にカーブの部分に使う事にして最終組立てしましたが、あと橋脚が3個足りませんでした。3個だけは何とか材料を探して追加しようと思います。
残る直線部分は材料節約の為、ティンバートレッスルを諦め、コンクリートの橋脚にする事にしました。今防腐剤が塗ってありますが、最終的にはコンクリート風にグレーの塗装をする積りです。
橋脚に少しテーパーをつけるともっと良かったかもしれませんが手抜きしました。それにしても簡単に作れた割には、様になっていると思いませんか?
先日一応全線レールを繋いで試験走行はしたものの、レールは仮置き、特にティンバートレッスルの部分は有りあわせの物で支えたりしていたので、今日改めて橋脚と橋桁の部分を組み直しました。
せっかくのチャンスですので再度構造説明をしておきます。橋脚は一応それらしく作っています。しかし橋桁の部分は平板を使って手抜きをしています。2枚目の写真左から直線30cm用、R1(600R)用、R2(775R)用です。
これらを組み合わせて繋ぐ事で、どのようなレイアウトにも組み替え可能です。結合は縦方向はビスで、横方向はボルトナットを使っています。そのどちらかで分離/結合ができます。
こんなS字カーブも組み替えたら簡単に出来ます。
ティンバートレッスルは材料の関係で、主にカーブの部分に使う事にして最終組立てしましたが、あと橋脚が3個足りませんでした。3個だけは何とか材料を探して追加しようと思います。
残る直線部分は材料節約の為、ティンバートレッスルを諦め、コンクリートの橋脚にする事にしました。今防腐剤が塗ってありますが、最終的にはコンクリート風にグレーの塗装をする積りです。
橋脚に少しテーパーをつけるともっと良かったかもしれませんが手抜きしました。それにしても簡単に作れた割には、様になっていると思いませんか?
通信販売など始められてあは如何ですか。私の所は既に線路拡張の予定も経ちませんし高低差を作るのも難しいので注文を断念しますが、きっと隠れた引き合いがあるはずです。
最もこれを商売にしてしまったら、大切な趣味の世界を放棄してしまう事になりかねません。やはりそんな話をすべきではありませんでした。聞かなかった事にしてください。
悪魔・・・・・・・・・・反省。
毎日暑い日が続きます。お体にお気をつけ下さい。
さて、ティンバートレッスルや、コンクリートの橋脚が商売になるとは、なんと嬉しいお言葉でしょうか。お世辞半分に受け取っても嬉しい限りです。
当初、ティンバートレッスルの存在すら知りませんでしたが、F'TrackさんやRAILTRUCKさんからの奨めや資料提供などで、だんだんその気になってしまいました。
お蔭さまで、橋の多い変化に富んだ庭園レイアウトになりそうです。まだ未着手の「石組みのめがね橋」もありますのでネ・・・・・