花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

晩秋の終着駅!?

2012年11月20日 17時52分02秒 | 山登り
今日は「山の会」の定例登山日。国の特別名勝「三段峡」を上流から下流に向けて走破(?)しました。計画時点では紅葉真っ盛りの予定でしたが、今年は既にその季節は過ぎ、木々もすっかり葉を落とし、明るくなった遊歩道を歩く結果になりました。


あれでも時折、私たちを待っていてくれたのかの様に、赤や黄色の紅葉が出迎えてくれました。



ここ三段峡の名前の由来になった「三段滝」です。数日前に降った雨のせいか、普段より水量は多く見事でしたが、周囲の紅葉は残念ながら既に散っていました。



今回のコースの終点「三段峡正面口」は、かってはJR可部線の終着駅「三段峡駅」が有った所です。ただ2003年に廃線となり、今は10数メートルの線路と車止め、そして駅の表示板だけが、モニュメントとして寂しく残っていました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃線跡 (F'Track)
2012-11-20 22:42:02
廃線跡というのはどこも寂しげですね。私も北海道の紋別で駅の名残を見たことがあります。未だプラットホームは残っていましたが、線路の跡はどうだったか今では覚えていません。
共通する寂しさと 時の落差を強く感じてしまいます。良い写真を撮ってこられましたね。
返信する
Re:廃線跡 (花咲爺さん)
2012-11-21 11:23:19
2003年の廃線当時、この場所にはC11-189が静態保存されていましたが、今はそれも広島の府中町に移転され、このモニュメントだけが残されていました。
どの様な形であれ、鉄道を愛する者にとっては、とても寂しい光景でした。

返信する
現役路線でも (railtruck)
2012-11-21 12:47:18
私は日曜日に石見銀山跡に行ってきました。
帰り道は三江線に沿って走る区間がありましたが、まるで廃線跡かと思うような佇まいでした。
それも列車ダイヤを見て納得です。
返信する
Re:現役路線でも (花咲爺さん)
2012-11-21 14:41:47
”日曜日に石見銀山跡” と言うことは、Railtruckさんは意外と私の住んでいる所と近い?所にお住まいなのかもしれませんね。 私は今まで遠い所と決め込んで対応していました。失礼な事があったとしたらお許し下さい。

私はこの土日、田舎(大山の麓)まで、車で往復しました。その途中備後落合駅や道後山の側を通りながら、Railtruckさんの言われていた「道後山山頂から備後落合駅は見えるかどうか」を確かめて見ました。
その結果、「見えない」が正解で、もし見えたとしたら、それは道後山駅だろうとの結論に至りました。


返信する
遠いですよ (railtruck)
2012-11-21 15:43:00
高山右近のところです。
返信する

コメントを投稿