~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

C24 セレナ 変速不良

2014年01月10日 | 修理整備全般

有名なセレナのCVTトラブルの保証延長が平成25年8月で切れてしまいました。

そして早速お客様から不具合のご連絡。

かなりのお金がかかることを覚悟して、午後から診断。

C2_4c_vt

あー、よかったー、と安心してよいのかどうか。とりあえずは小物パーツの交換で済みそうです。ステッピングモーターは9770円、ガスケット1600円、CVTオイル4000円、工賃17500円。

CVTアッセンブリーだとこの10倍といっても過言ではありません。

Dscf6968

ちなみに、下の図のように新旧の部品を比較すると、「A」の文字が。これが対策のしるしかどうかはわかりません。

Dscf6972

このCVTは、他にもレボセンサー、CVTコンピューター、と次に何が起こるかわからない部品を抱えています。とりあえず、お客様のご予定を最優先で最少日数で修理できました。

その他、本日はオイル交換1台、タイヤ交換2台、洗車4台、という感じでした。


1月9日 降ってきてます。

2014年01月10日 | 修理整備全般

昨年末の降雪以来、今年最初の本降りでした。

N様 マークX スタッドレスタイヤ交換 

中古のスタッドレスではやはり不安、ということで新しいタイヤをご用命いただきました。とくにFR車で奥様もよくお乗りになるとのことでしたので、すぐに車両をお預かりして作業させていただきました。夕方、積もってきたが、何とか間に合いました。

A様 マツダトリビュート車検ご用命いただきました。

Dscf6965

走行距離が10万キロを超え、下回りのサビが多少進行してきていますが、まだまだ現役です。

ちなみに、エアバッグ系故障コードがストアされておりました。

Tori

警告表示されていないので、完全には診断していませんが、原因はベルトバックルの接触不良のようです。B1994は整備書では運転席サイドエアバッグモジュールの開故障と書いてありますが、リアルタイムデータでは抵抗値は正常でした。どちらかということ、シートベルトバックルスイッチをオンオフしたときの、スイッチ信号が変化しなかったことがおかしかったです。

N様 セレナ C24 バッテリー上がり

雪の降る中、作業しました。さむい!結論的には半ドア?かなと。待機電流も発電量も問題ありませんでしたが、パワースライドドアの動きがおかしいことがあった、ルームランプが消えないことがあった、ということで、しばらく様子を見ていただくことで了解いただきました。

H様 ムーブ オイル交換

H様 オッティ― ブレーキランプ球交換

その他、オイル交換/バッテリー交換。


1月8日 バッテリー上がり多いです

2014年01月10日 | 修理整備全般

M様 ミニキャブトラック車検ご用命いただきました。

Dscf5660_2

当社では、車検の際、およびメーカーからの改善対策、保証期間延長情報などのお客様へのご説明、故障診断機による故障コードのスキャン、など潜在的/将来的な意味での車両点検も無償で実施しております。

ミニキャブについては通常の定期点検項目に加え、メーカーから追加の指示項目が出ておりますので、全車両、漏れなく点検をさせていただいております。

E様 いすゞエルフバッテリー上がり対応

昨日までは全く問題なかったそうですが、やはりバッテリーは突然上がってしまいます。バッテリー液がほとんど入っていませんでした。購入時から交換したことがなかったそうですので、やはり定期的な交換をお奨めします。

この日、バッテリー交換で他3件出張してきました。


1月7日 冷え込みが和らいだような

2014年01月10日 | 修理整備全般

H様 ダイハツミラの車検をご用命いただきました。

A様 マツダタイタン PTOワイヤー交換

Dscf6958

調整は写真のジョイント部をカバーしているケースそのものを回してケーブルの長さを調整します。または、キャビン下のワイヤー固定部のナットで調整します。キャビン下のナットは相手側の作りが悪すぎ。慎重にやらないと完全に固定できない。


1月6日 本年もよろしくお願いします。

2014年01月10日 | 修理整備全般

2014年はよりよいお客様品質を目指して、社員一同一層努力していきます。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

T様 プリウス HID クレーム対応

バラスト不良により完全に点灯しなくなりました。保証期間中だったので、すぐに無償にて交換させていただきました。

A様 ファミリア 始動不能診断

燃料吐出なく、フューエルポンプかと思いましたが、カムセンサーの可能性もあるため、確実な原因追究をすべく現在モニタリング中です。

T様 ミニキャブU62T ブレーキ異音

原因はダイハツ用ホイールを強引に装着されていたため、ハブセンターがはまっていませんでした。

A様 パレット 車内異音

半年以上前から後ろの方からコトコト音がする、ということでした。原因はマフラーパイプの変形と思われます。どうも、マフラー出口やバンパー周辺が変形/傷跡があり、なんらかのタイミングでぶつけられたものでした。それでマフラーが熱変形した際にきしみ音が出たようです。応急対策で修理完了。

Dscf6955

その他、年明けということもあり、バッテリー上がりが多発し、お客様宅へ何軒か出張作業しました。