U62W 左のドアガラスが右のパワーウインドスイッチから操作できない現象の続きです。左のサブスイッチでは操作できるので、ETACS信号系統と推測して、そこにアナログテスターを当ててみました。なんかのはずみで操作できた時があり、その時は約5V、で、また動かなくなって12V。
いまんごろの通信はだいたい高速通信とか何とかで、オシロで見ないとわからないけど、アナログテスターの5Vで正常ということは、パルスの平均が5Vって考えれば、12Vであればどこかで電源系統と短絡している可能性大です。
かといってハーネスを触っただけでは正常が再現しないので、さいくにならんです。
同じくU62Wのライト/ウインカースイッチ交換。
車検整備のHA24Sアルト。これも運転席から助手席のパワーウインドが操作できない。スイッチは結構高いので、分解して接点回復させて修理。これも車検整備のサービスでさせていただきました。
あと、オイルパンの交換です。初めて入庫のお車でしたが、過去にどこかでドレンボルトがペケになったようです。この際ですので、オイルパン交換しました。部品代は8000円程度なので、アルミオイルパンにしては案外安い料金設定かなあ、と思います。
ちなみに、マフラー外さんでも交換できます。
小動物にかじられたっぽいハーネスの修理です。当たり前ですが、その不具合がそのまま表示されています。全て結線し直し、プラグの状態を見て納車させていただきました。動物がわーさせんやなところに駐車してください、どっこかーでもふゃってきますけん、といってもこればっかりは防ぎようがありません。
その他、
キューブYZ11フロント事故見積。といっても、県外のディーラーさんで40万かかると言われたそうで、その上でのご相談でした。中古部品のデメリットをご了解いただき、なんとか25万までのところで抑えれるのではないか、というお話をしてご検討いただいております。ディスチャージランプユニットが6万円以上します。くるまは本当に部品代があばかんです。
タウンエースKM75 バッテリー交換。本当に年明け、多いです。これもあばかんです。
中古車ご成約→納車 アクティートラック。A様、ありがとうございました。