~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
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ETACS つづき2

2014年01月17日 | 修理整備全般

U62W 助手席パワーウインド不良のつづき。

結論→運転席ドアヒンジ部の蛇腹ケーブルゴム内でハーネスの断線。ETACS通信線(緑赤)ともう一本。

結果からしてみれば、最初っからそこを疑う整備士さんもおられると思いますが、王道でやってみました。結局中途半端な断線なので、テスターの結果が良かったり悪かったりでさいくになりませんでした。切り離せるところを切り離して導通見たり、こくったーして解明しました。

さらにわからなかったのは、助手席PWモーター単体で信号線の電圧を確認すると12Vあったこと。信号線は5V(アナログテスター計測)であると思っていたので、同じ線で12Vと5Vが共存する格好に。

あと、三菱の整備書でETACSの診断については、かなり適当にしか書かれていなかったこと。どんな信号のやりとしてるか、どの線が何Vだったらよいかとかわからないので、12Vや5Vの切り分けもわかりません。普通、書いてあると思いますけど。でも、

Etacs_i

か、なんだや。「測定」・・・どこを!「IGスイッチ ON-OFF」・・・そーで?「OK:・・・」・・・なんが?!

こぎゃん、ざまくな整備書みたことない。今日は半分この車にさばーついていました。

サービスでエアコンフィルターの清掃を行いました。

その他。

SE28T ボンゴ 助手席側パワーウインド動かない。→運転席と同じスイッチなので、入れ替えテストをして、スイッチの問題と断定。

冬タイヤ交換やパンク修理など。