SA22Cの燃料供給システムは「インラインフューエルポンプ」というもの。FC3SやFD3S以降はインタンクというタンク内にポンプが入っているタイプに変わっています。というか、現代車はほぼインタンクです。
なので、純正部品以外を探そうとすると、ヤフオクなどネット通販でもまったく出てきません。スバルのサンバーがよく似たインライン(アウトタンク)ですが、660ccなので3~4本ぐらい集めないとだめです。汎用インタンクを買って、SAのタンクに押し込む等、考えましたが燃料系統で奇抜な発想を採用するのは危険が伴うのでやめました。
ということで今回は、海外オークションに挑戦します。といっても実は2度目で、過去、米国滞在中にebayをやりましたが、なにせすべて自分の日本語英語でやり取りしたためか、クレジットカード番号が漏れて、オクラホマかどこかの山の中のショップで悪用されるという事件が起こりました。(日本円で20万円相当だった記憶があります)幸いにもカード会社の早期発見で大事に至らずすみました。
なので、インターネットで「オークション代行、海外通販代行」なる業者を見つけたので、そちらでお願いしました。
購入するパーツは以下の13B用ポンプ。アタッチメントがすべてついているのでアウトタンクとしてSAにポン付けできます。でも海外モデルはノンターボなので、たぶん容量的には将来不足すると思います。そこで、アタッチメントのない大容量ポンプも同時に購入。アタッチメントを取り替えればいきなり255L/hの高級品になります。直接取引ができる人であれば、このお店に「ポンプは255L/hのにアップグレードして」と頼めば、SA用の255L/hが入手できます。ホームページには「タダで255L/hにアップグレードできるよ」と書いてあります。
まあ、国内純正新品の価格の半額で、予備も含めて2本も買える計算になるので、お徳かなあと・・・。どうせ純正品といっても保証があるわけでもなし、旧車だから予備があるほうが心の余裕ができます。しかも円高が加速していて為替相場的な時期としても好都合です。
ボッシュとかも考えましたが、接続キットの入手を考えるのが面倒です。高いし。このウォルブロー製品なら、キット豊富、スペック、サイズ簡潔明瞭で価格もリーズナブルです。口コミや日本での実績はあんまり知り得れないですが、とりあえずやってみようというのが今回の企画です。
商品の到着が楽しみです。この間に、タンク掃除を進めないといけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます