博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

イルカ、クジラも跳ね馬です

2008-12-15 23:31:19 | 312T2 ハセガワ 1/20
今日も今日とて312T2。ファンネルの下に付けるパーツありますよね、あとブレーキダクト。それって例のFRPってやつなんですね。(あんまり詳しくない。ミーハーですから。)でキットには炭素ガラス並みに透明度の高いクリアパーツが入ってますが、どーも質感が著しく違うらしい。でもFRPっていまいちイメージできないなあ、まず間違いなくデザートイエローじゃないんだろうなあ(T3はデザートイエローまるっと塗りの指示)、と思い悩んでしばらくネットをうろうろ、クリアレジンで抜きなおしたり樹脂用染料で染めたりとハイレベルな猛者の戦いっぷりをヒュウマの姉アキコばりにこそこそとチキンチェックして出た結論が一つ。
「あイルクジ(なつかしー)を日なたに2年くらい放置したかんじね」
…合うてますやろか。

つっても2年もクリアパーツ日なたに放置できませんので、がしがしペーパーがけの後、手元にあったコピックでえーいと汚くしてみました。FRPっぽいかどうかは分かりませんが、USEDイルクジっぽくはなりました。これって成功なんだろうか…。

大きな問題が。ダクトは2パーツなんですが、当然の如く合わせ目ができます。これがうまいこと消せません。流し込み接着剤を流し込んで、溶かして一体化したらめーへんようになるんちゃうけ?と勢いで流しまくりましたが、接着剤がたまった所が白濁して大失敗でした。GクリアとかSU系の方がいいのかも?要検討です。レジン?電子?(←あほ)
その2.コピックってお手軽便利なのでウェザリングに多用していますが、問題はつやが出てしまうこと。筆むらは消しペン(←商品かわっとるやんけ)でぼかしたところを綿棒でしゃしゃしゃとぬぐってやると結構いい塩梅になりますが、つやは出ます。つや消しクリアオーバーコートでけっこうどうにかなることが多いのですが、めんどいなあ。

写真は、肝心のFRPパーツが前後逆です。すみません私いい加減なんですあはは。
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iQとかっていわれても

2008-12-14 22:38:25 | 312T2 ハセガワ 1/20
無論乗ったことないんで本来四の五の言っちゃイカンのだろうとは思いますが、iQってどーなんでしょーねー。雑誌の評論家の皆さんが新機軸新機軸、町のりに最適、エコ、プレミアムコンパクト(wなどとはやし立てておりますが実際記事を読んでみるとどうも内容がスカスカ。小さいのは分かりますが、走行性能についてはぼんやり、燃費もそりゃいいけどぼんやり、当たり前だが乗車スペースや積載量はだめだめなわけで、いいことが伝わってきません。
iQの良さが文面から伝わってこない原因としては
1:受け手のあたしが斜にかまえまくっていてつたわってこない
2:送り手の皆さんがいじわるしていいとこを伝えないようにしている
3:よくないクルマ
の3つが考えられますが、どれなんだろう。取って付けたようにカーオブザイヤーとか受賞してるし(発売前だし)。評論家の皆さんにものすごく評価が高いのに、いつも面白い文章のあの人やあのヒトまで「ヤーアイキューサイコーデス」と棒読みになるのは、ダレカガナンラカノチカラデコントロールシテイルンジャナイカ?!なーんてね。今お金ないからそんなことしないか。業績良くないみたいだし。

312T2とT3を平行して組んでいきます。実はエンジンブロック自体のモールドの差は小さいと知ってびっくり。T3のシャシーには「1978」の刻印あり。凄いね。
ウェザリングがんがんやるとして、下地は豪勢にタミヤの新色「メタルシルバー」を使ってみました。厚塗りになってしまいましたが、ちょっとカブったようになったくらいで意外と大丈夫でした。金属感は、んー、スターファイターとかには吹きっぱなしでもいい感じといったとこでしょうか。鏡面ではありませんが、ス-パーステンレス位の金属感かつ満足感はあるような。
私いまブラシが使えない(部屋吹き不可子供小さいヨメハンプラモ嫌い)ので、おんもで缶スプレーという小学生みたいな縛りでここんとこやっておるのですが、こういったハイグレードの缶スプレーって非常に嬉しいです。1400円と聞いて模型屋で暴れそうになりはしましたが。この調子でクレオスもGXの缶スプレー出してくれんでしょうか。10年以上の空白の後デモドって一番びっくりしたのが塗料の質、使い勝手の劇的な向上です。クリアーなんかその際たるものでしょう。その割りに缶スプレーは昔のまんま。ブラシが安くなったとはいえ、缶スプレーの簡便さは捨てがたいものがあります。ガイアかどっかやってくれないかなあ、ブラシ代わりに使える缶スプレー。リターダーはいってて、高希釈で、エア圧低くて、んで隠ぺい力が凄く強い顔料で。

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