ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

♡後輩の結婚式♡

2020-12-01 20:00:00 | ようちえん
昨年、11月11日に入籍した職場の後輩☆A先生の結婚式に行ってきました!

3月に退職し、それから式を!と思っていたのに・・・“新型コロナウィルス”の影響もあり、どうなるのか?ハラハラした日々だったでしょうね。。。
でも、今年の11月21日に無事、結婚式をあげることができました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

式場の方々はものすごく配慮を徹底にされていて、感心しながらの参加となりました。。。


若もんの結婚式に参列させていただくのは・・・何年ぶりだろう???と思うくらい、もう行くことはないなぁ〜(苦笑)と思っていたので、何着ていこう!どうしたらいいの?と不安いっぱい(なんでやねぇ〜ん!)でした。。。

場所も“USJ”の近くのホテルで、むか〜し昔、電車を乗り間違えた経験もあり(鉄子なんですが環状線が苦手なねえね・汗)、めちゃくちや早めに家を出て、めちゃくちゃ早く会場に着いてしましました。。。(笑)


さぁ!新婦A先生の入場です!
⸜(*˙꒳˙*)⸝




“結婚指輪”を運ぶ役を任された甥っ子クン!

「こわい〜!こわい〜!」

と、連呼しながら泣いていましたが、


“ドラえもん”を見せられるとニッコリ笑顔に!

とってもかわいかったです!
( •̤ᴗ•̤ )♡






式は無事に終わり、なんだか心からおめでとう〜!って気持ちになりました!!






結婚式って幸せな気持ちになりますねぇ!
(*˘︶˘*).。.:*♡


そして、ねえね、くじ引きで選ばれ、幸せのおすそ分けもいただけました!


(∩´∀`∩)♡
いいことあったメンバー!


お天気もよくって、サイコー!

次は披露宴会場へ移動し、会場のかわいさに感動!


そして、披露宴前に涙してしまったのは・・・この新婦からの手作りプレゼント!

ひとりひとりのために作ってくれた“〇〇(ねえねの名前)グラム”!


昨年まで一緒に働いた思い出がいっぱいつまった写真や


メッセージに感動!


最後のページにはポストに手紙!
(T_T)いろいろなことがあったので・・・泣けて・・・泣けて・・・(T_T)。。。

A先生の思いやりがたっぷりつまった気持ちが伝わってきました!

そして、披露宴も素敵でしたよ!


ウエディングドレスにGジャンなんてかわいい!♡


同じテーブルメンバーで記念写真!
(ねえねは左!)

実はこのメンバー、み〜んな職場の後輩たち!(20~30代)

退職した先生たちもいて、本当に同窓会みたいでこれもうれしかったです!♡


“ケーキ入刀”ならぬ“ミート入刀”!?


お肉大好きなふたりなんで!ということ!!(笑)




ずっとなかよくお肉を食べてね!


お色直し前には元気いっぱいのオバアサマと退場されました!

このオバアサマ、いつもA先生からお話は聞いていたんですが、とってもアクティブ!
すごいなぁ〜!と感心しっぱなしでしたが、このお式でも頑張ってくださったみたいです!




この“ウェルカムダッフィー”の衣装を作ってくださったんですって!
!(๑•∀•๑)!すごっ!

うれしいプレゼントだねぇ♡


そして、お色直しは“鬼滅の刃”で登場!


披露宴はおふたりの人柄がみなさんからのお祝いの言葉などで伝わってきました!


A先生からの手紙もなぜか?ねえねがめちゃくちゃ泣いちゃいました!

というのも、実は、ねえね、このA先生のオカアサマと最初に“手作り市”で知り合い、ムスメサン(A先生のこと)がいらっしゃることや幼稚園の先生を目指しているお話は聞いていました!
それが、大学が決まったお話を聞き、ねえねの母校!
そして、就職が決まったお話を聞き、ねえねと一緒や〜ん!と、すばらしい“ご縁”に驚きました!

そして、職場でも戦友のように日々戦いながらの保育でしたから・・・職場の同僚でもあり、なんか?親戚のオバサマのような気持ちにもなって・・・いろんな感動の涙でもありました。。。



新型コロナウィルスも再び大増加している今、不安な面もありましたが、ふたりの幸せな姿をみることができ、ホテルの方々のご配慮で本当に幸せいっぱい、お腹もいっぱい(お食事もおいしかったです!)になりました!
(๑˃̵ᴗ˂̵)


上からみるUSJもよかったです!

Aチャン&Nクン、末永くお幸せに〜♡

“ノラネコぐんだん”

2020-11-29 20:00:00 | ようちえん
絵本“ノラネコぐんだん”をご存知ですか?

ノラネコたちがハチャメチャなことをするんですが、なんか許せちゃう!なんか笑えちゃう!そんな絵本です!

そんな絵本の世界から飛び出してきたノラネコたちの絵本やグッズが期間限定ショップで売られていました!

最近はノラネコ軍団の絵本見ていないなぁ。。。

今度、久しぶりに読んでみよっと!
((o(。>ω<。)o))

久々に幼稚園の先生らしい保育準備!(苦笑)そして、保育!

2020-07-30 21:10:00 | ようちえん
なにを作っているでしょうか?
そして、これはなんでしょうか?

“シルエットクイズ”です!


正解は・・・コレ!
“ルマンド”でした!!(笑)

わかりましたか?

実は久々に保育します!
(夏期保育ですが)

本来ならば夏休みになっていて、担任の先生たち(ねえねもですが)は夏休みを利用して“並行通園”している子どもたちの“療育施設”に参観に行きます!
(今年度は新型コロナの影響でどうなるか?悩みながら各施設に連絡を取り、準備を進めました!コレがねえねの仕事です!!)

でも、今年度は6月からの保育スタートとなり、7月20日に一応、1学期の終業式を迎えましたが、翌日からは夏期保育となり、ほぼ全員(園児も先生も)来ています!(汗)

その保育と並行して、担任の先生たちには療育参観に行ってもらいます!

夏期保育もあるので・・・手分けして、保育をすることに!

で、ねえねも久々に1クラス担当することに。。。
(ドキドキ(´・_・`))

あれこれ悩み、保育準備をしましたよ!


シルエットクイズに使う教材作りも・・・久々!(汗)


興味関心があれこれあるクラスなんで・・・いろんなことを考えながら作っていきました!(汗)


“紙芝居風”に箱をリメイク!


ほんの30分くらい・・・いや、15分くらいかな?の保育のため準備しているんですが、昔(担任のころ)はこんなに考えて保育準備していたのかな?と・・・思うと保育に対する向き合い方も月日が経ち、変わったんだなぁ〜と改めて思いながらも準備をしました。。。

今年度は2人の新任の先生と1人の初担任・計3人がフレッシュな担任たち!
悩んでも、失敗しても、一生懸命、子どもたちや保育に向き合ってほしいし、1番は保育を楽しみながらすすめていってほしいなぁ〜♡と願います!
(これが難しいのよねぇ〜)

ねえねが保育する日はもちろん・・・ピアノはなし!(鍵盤を見たら目が回ります)で!
(๑>﹏<๑)
でも、汗だくになりながらもみんなと楽しめたらいいなぁ〜と思います。。。

そして本日、担任代行☆保育をしました!

ねえねは思っていた以上に汗だくで保育しました!(多汗)

受け入れをしていても、折り紙していても、虫取りをしていても、鬼ごっこしていても、蒸し暑さもあり、汗・汗・汗!(苦笑)

子どもたちの成長(3年間見てきていますので)を改めて感じ、フリーとしての見え方とは違った子どもたちの姿を見ることができたように思えます。

あ〜、無事、終わってひと安心。。。
久々なんで・・・疲れたぁ〜(汗)けど、楽しかったです!
(^0^)♡♡


同期のMakiチャンは、ねえねが保育するドキドキをよ〜くわかってくれていて、半分にニヤけながらも気にしてくれていて、保育後に疲れているだろうって思って、“チョコ”を冷蔵庫にしのばせてくれていました!
(o>ω<o)

♡うれしい&感謝♡しかなぁ〜い!
(*´▽`人)アリガトウ♡

癒されました。。。

久々に20人の子どもたちと保育を楽しんだから・・・今日はいつも以上に爆睡だろうねぇzzz(¯¬¯)Zzz

保育って・・・やっぱりいいねぇ!
d(≧▽≦*)

#Stay Home&自宅待機・研修で折り紙☆カッチョイ〜手裏剣じゃ〜☆

2020-05-18 08:00:00 | ようちえん
“StayHome”でこの間、“千尾金魚”を作ったのがきっかけにもなり、自宅待機・研修中でもあり、保育で生かせる“折り紙タイム”(作って遊べるもん)を毎日の生活の中に取り入れてみた!

あと、“LINEcamera”の“コラージュ”も使ってみた!
(時間に余裕がないとできないねえねです・苦笑)

それでは作ってみよう!!


まず、折り紙は8枚いります。
が、ねえねは1枚を半分の半分(1/4)にします。


写真の上から順番です!

まず、1/4になった折り紙を半分の半分に折ります。

ひらいて中心に向かって折ります。
それを4回折ります。

次にひっくり返し、三角に折ります。

次が少し難しい。。。
ので、個別にお見せします!


上の紙を線に合わせて折る。


反対も線に合わせて折る。


そして、中央をつまむ感じで両サイド折り目をつける。
(4つ目の写真と同じになる)


角を持ったまま半分に折る。

これを8つ同じように折ります。

意外と簡単!

そのうち4つは広がらないように折っていきます。


ちょっと難しいかな?
細かくいってみよう!


この右を広げます。


こんな感じ。

そして、左側を右側に折ると上の写真。

右側の三角を内側に入れる。

と・・・1番下の形になるとOK!

あとは組み立てていくだけです!


1番最初は広がっている方(水色)に広がっていない方(桃色)を入れる。
奥まで入れる。

次にひっくり返して、折り目をつけて、水色を桃色の中に折り入れる。

下の形になればOK!


それをどんどんと繰り返していく。

と、3番目の形になります。

最後までできたらあと少しですよ!


水色を桃色に合わせて右側に折ります。
(4つとも)

4つ目は1つ目に入れこみます。

ひっくり返して裏側も同じように折ると完成です!

わかりましたか?
難しかったですか?

動画じゃないからちょっと難しいなぁ〜っとブログに書いていて思いました。。。

普通の手裏剣よりも折る回数は多いけど、しっかりしていて☆カッチョイ〜手裏剣じゃ〜☆でしょ!

難しい!って方は個別にお教えしますので(笑)いってくださいねぇ〜!(((o(* ˙-˙ *)o)))

低レベルだけれども、おうち時間でスキルアップ↑↑↑するのだぁ〜!(≧o≦)↑↑↑

無の時間☆曼荼羅塗り絵☆

2020-05-17 09:00:00 | ようちえん
園の子どもたちにもおうち時間に活用してもらえれば!と、持ち帰ってもらった“ぬりえ”!

“曼荼羅塗り絵”ですが、これが大人も楽しめちゃう!っていうか、“無”になれます!
(ねえねもやってみました!)

おすすめです!!

園でも昨年度は、落ち着きなくバタバタと動き回る子やなんだかモジモジして自己発揮できない子などいろんな子どもたちがいました。

担任の先生たちは、落ち着いて取り組んでくれれば!って思いもあり、保育室にぬりえを準備してくれていました。

もちろん、子どもたちが好きないろいろなキャラクターや電車などのぬりえ!

最初は何しようかな?って遊びをみつけられない(参加しにくい)子どもたちがやり始めることも多かったかな?

ぬり始めても、枠(線)からはみ出すは、好きな色1色で塗るは、ちょっとぬっては放ったらかし!なんてざらでした。

でも、少しずつ、色を考え、選んでぬったり、近くでぬっている子どもの様子をみて真似してみたり、会話が始まったり・・・ぬりえだけでひとりひとりの取り組み方や人間関係なども変化がみられるように。。。

最終的には担任の先生たちに飾ってもらい、ほめてもらったり、おともだちの絵を“上手やなぁ〜♡”と認め合ったりする姿もみられるように。。。

ねえねも子どもたちに混じって一緒にぬりえをしたこともありましたが、一緒にぬりながら思ったことは・・・ぬりぬりしながらコミュニケーションがとれる!ってこと!!
何気ないことを話しながら楽しめる!

そして、集中力がつく!ってこと!!
もくもくと取り組むことが自然と身につく感じ!

学年末にはどの子どもたちも少し落ち着き、頑張れる力がついたように思えるくらいに!d(≧▽≦*)

保育歴は25年以上のねえねですが、ぬりえがこんなにも子どもを変えるのか?と本当に驚いたくらいの保育教材だなぁ〜と勉強になりました!


そんなねえねも子どもたちへ配布した教材を持ち帰り、おうち時間にやってみたよ!

ねえねはひとりおうちでもくもくと。。。


色合いは考えてはいるんだけど、なんだろう?“無”な感じで塗っていました!

最初は線ごとにわけようか?混ざるようにしようか?と頭で考えていましたが、気がつけば、シンプルに塗ってもよし!混じってもよし!といろんな色ができていい感じに!

きっと、このぬりえも、子どもたちがぬったら、もっといろいろな色が出てくるんだろうなぁ〜って思います!
(提出はしてもらわないのでみることができないのは残念かな?)

“みんな違ってみんないい!”

ぬりえはいろんなことを学べる。
気持ちを落ち着かせてもくれる。

ぬりえってすごい!すごいよ!!

☆オンラインしりとり☆

2020-05-01 07:00:00 | ようちえん
今、なんでもかんでも“オンライン〇〇”ってやってますよねぇ〜!
時代だなぁ〜って思っていたら、同僚から“ウォーキング中にミッケた看板なんかで“オンラインしりとり”しませんか?”ってLINEが!

最初は“えっ!”Σ(゚ロ゚;)思ったんですが、やってみるとなかなかおもしろい!(・∀・)!

最初の写真は“パナソニック”→


“クレール桃山”→


“マスト”→


“とちむら歯科”→


“かめこ”→
(ねえねがウォーキング中に出会いました!♡)


“コロナにまけるなっ!”→


“なら”→


“ラーク”→


“くすり”→


“リフォーム”→

“むむむむむ”と考えながら、看板を探しながら歩くのも結構☆楽しい〜!

みんなきっといろんな場所を歩いているんだろうなぁ〜って思いながらもねえね・・・だんだん汗だく(汗)
そうこうしている間におうちに帰ってきました!

他のみんなも暑くなって帰宅!

オンラインだけどお外に出て、看板探して、楽しかったよ!d(≧▽≦*)

まぁ、ねえねは観月橋から桃山南口まで宇治川&山科川沿いの土手を歩いたので・・・“む”の看板が見つからなかったのは・・・ちょっと反省。。。( ´−ω−` )
土手沿いは風が吹いて気持ちいいけど、ずーっと日向で暑かった!(多汗)

今度は歩く道も選ばなきゃね!( ˙▿︎˙ )bって思ったのでした!

今日は久々に職場の全員の仲間たちと会えます!
(今まではグループごとの出勤だったんで!)
職場へ行けることがこんなに楽しみな反面、しっかりとお仕事できるのか?ちょっと心配でもあります。。。
(まっ、やることだらけな気もするぅ〜・汗)

子どもたちが喜んでくれるための保育準備をしに行ってきまぁ〜す!(≧o≦)↑↑↑

達成感!“ザ・マインド”!

2020-04-24 08:00:00 | ようちえん
“ザ・マインド”!

N先生が持っていたカードゲーム!
時々、職員室で食べるお昼(午前保育)のあとに席が近いN先生&C先生&M先生と何度かチャレンジしていました!

このザ・マインドは、ルールは簡単ではありますが、駆け引きだったり、心理戦の協力ゲーム!

手札(1~3枚)から小さい数字を順番に出していくだけ!なんですが・・・難易度が高く、めちゃくちゃ熱中しちゃうゲームです!!

このゲームの最大の特徴は、協力ゲームなのに、一切、相談禁止!コミュニケーション禁止!であること!

ゲームをクリアするためには集中して、“間”を読むことがとっても重要です!

最初は手札1枚からスタートしましたが、4人が持っている手札が自分の数字より上か?下か?相手の表情などを見て、感じて、すすめていく・・・のですが、たった4枚(4人で手札1枚)のカードが出せない!成功しない!!

あきらかに1桁台ならばサクッと出せますが、次は誰が出すかな?ねえねが出しても大丈夫かな?とねえねの手札と出された数字を見比べ、迷っているうちにサクッとねえねを超える数字を勢いで出しちゃうC先生がいて、アチャー(><)・・・残念(。>﹏<。)・・・ってことが続きます。。。

何度やってもクリアせず・・・の日々が続きました。。。

また、何週間後かにやってみたり、何度もすることによって、相手の出方が読めるようになり、4人で手札1枚をやっとクリア!☆
(だいぶかかりました・汗)

そして、何ヶ月もかかり、4人で手札2枚も何とかクリア!☆

この達成感っていったら・・・やったもんにしかわからないんだなぁ〜!O(≧▽≦)O
めちゃくちゃうれしいんですよ!!((o(。>ω<。)o))

そして、年度末、M先生が退職するし、新年度になると職員室の席替えもある!

のでので、この日がラストチャンスであり、ラストチャレンジでした!!

4人で手札3枚の初☆チャレンジ!
自分の行動ひとつで成功&失敗も左右するし、みんなで協力しなきゃ成功はしない!から・・・このときはいつもドキドキもん!

1回目は失敗。。。
そして、2回目!
みんな慎重に・・・慎重に・・相手の出方もみながら1枚・・・1枚・・・と出し、なんと!大成功!!
途中、微妙な数字の近さに焦りましたが、慎重さと間の加減で大成功したってわけです!

2019年度末、ザ・マインドを成功でしめくくることができて、やり遂げた感でいっぱいです!\( ゚▽ ゚)/

M先生をめでたく送り出すこともできてひと安心!

新型コロナの影響で外出も控えなきゃいけないときこそ、こんなカードゲームも改めておもしろいなぁ〜と思います。

家族で過ごす貴重な時間。

園なども新年度が始まり、チーム力をあげるようなときなど・・・こんな研修もありかもねぇ!

楽しく、素敵な時間にしてくださいね!

⚫ねえねのひとりごと⚫

昨日、速報で入ってきた訃報。
“岡江久美子サン”が新型コロナウイルスの肺炎でお亡くなりに
。。。

“志村けんサン”の訃報にも驚き、なんともいえない気持ちになっています。

情報番組やドラマ(特に“天までとどけ”は大好きでした♡)などでよく見ていたので・・・本当にショックで・・・コロナが恐ろしいもんだ・・・と改めて痛感しています。。。

いつどこでコロナに遭遇するのか?・・・わかりませんが、こうやって亡くなっていく方々の死を無駄にしないためにも、やっぱり、自分の命を守る!外に出ないようにしない!といけないんだなぁ〜と思っています。。。

ご冥福をお祈りします。。。

コロナが憎い。。。

こんなところに!!!

2020-04-17 08:00:00 | ようちえん
今、任意登園中の園内はシーンとしています。

園の“ビワ”の木を手入れしてくださっている元バスの運転手サンが、

「ビワの木見てみて!」

と教えてくれたので見てみたら?


“鳥の巣”!?

なんの鳥が作った巣なのかな?めちゃくちゃ上手に作られていました!

今は鳥はいなかったけど・・・巣立ったのかな?

早く園に子どもたちの声が響くといいなぁ〜と思いながら、毎日、事務仕事や保育の準備をしています。。。
(今日からは特別休暇届っていうのを出して、交代勤務になります!)

預かり保育で数名来るけど・・・園に子どもがいないとほんと、さみしい〜(;_;)ので、子どもたちが来たら、適度な距離を保ち、密にならないように保育を楽しみます!


園にはたくさんの木々や草花があります。

“スノードロップ”や“チューリップ”も


“元園長先生”の記念樹“サクランボ”も


咲き始め、子どもたちがやって来るのを待ってるんだけどなぁ〜。。。


コロナ〜!一刻も早く退散〜!!願いまぁ〜す!!!

☆免許取得に感謝☆

2020-03-17 17:17:00 | ようちえん
何年かかったでしょうか?
“特別支援学校教諭2種”の免許を取得するまでに。。。

幼稚園教諭ということもあり、優先順位的にはあとにまわされ、受講を申し込んでも2つのうち1つはOKでも1つはダメで、また翌年に・・・となり、今に至ります。。。
園の夏休みに受講してきましたが、最近は夏休みの預かり保育にも入らないといけないし、療育施設に参観に行ったりもするので・・・実質は夏休みはお盆だけ・・・なんてこともありました。

でも、こうやって免許を取得することも目的ではありましたが、幼稚園の中だけで支援を考えるのではなく、世間の動きや支援の仕方を学ぶこともできるいい機会だと思って受講をしたこともあります。
受講してみて、やっぱり、全く無知なことも多く、本当に難しい内容もありました。

この学びが園でいかせればいいんですが、ねえね自身も保育に入らなければいけないし、全体を支援する立場でありながら、なかなかできていないことも事実。。。
目の前にあることに向き合うことで精一杯ですねぇ。。。

ねえねがこの特別支援学校教諭2種を取得し、明日からの保育の何が変わるのか?園で何の役に立つのか?立てるのか?わかりませんが、ねえねはひとりひとりを大切にした保育をしていくサポートをしていきたいと思っています!
(保育をする先生たちのサポートも含めてね!)

今日、新型コロナウイルス感染症の影響で園生活が短くなっちゃいましたが、年長児たちが巣立っていきました!
(無事、卒園式を行うことができてよかったです!)
保護者会・会長のお話はとてもココロに響きましたし、オカアサマに感謝です!

今日、巣立っていった子どもたちの未来が明るくすばらしいものになりますように。。。

ねえねもいつの日か、また、違う道を歩む日が来たら、子どもたちに負けないくらい明るい未来になるといいなぁ〜♡
でも・・・特別支援学校の先生にはなれないだろうなぁ〜。。。
(幼稚園教諭の免許しかないのでね)

さあ!できることから何事もやってみよう!!

にほんの色鉛筆

2020-02-26 08:00:00 | ようちえん

“にほんの色鉛筆”!
“セリア”でミッケた色鉛筆ですが、色が日本の四季・花鳥風月を描きやすい伝統色なんです!

・金茶(きんちゃ)
・杏(あんず)
・紅(べに)
・牡丹(ぼたん)
・菖蒲(しょうぶ)
・瑠璃(るり)
・露草(つゆくさ)
・青磁(せいじ)
・緑青(ろくしょう)
・栗(くり)
・鳶(とび)
・墨(すみ)

と色の名前も日本らしいでしょ!

園で子どもたちが塗り絵をしていますが、ただただ塗っているだけではなく、集中力や力の入れ加減(筆圧)、ていねいに塗ることや色の混ざり方など子どもたちの変化(成長)に触発されているねえね。。。

塗り絵がこんなにも力になるんだと思うと・・・たくさんの色鉛筆を持っているねえねですが、日本の伝統色を生かした塗り絵を楽しみたいなぁ〜♡って思って買っちゃいました!

ねえねも春からこの色鉛筆をポッケに忍ばせて、いろんなもんに彩りを加えたいなぁ〜と思っています!

あたたかい陽射しは春に近づいている証ですね!