2020年9月24日(木)当初予定コースは23日で行ってしまいました。24日は千里浜なぎさドライブウェイで1日過ごそうか?と思ってましたが、急遽調べて観光することにしました。
和倉ポケットパークから撮影しました。
クルマが来なかったので、止めて撮影(^^)
ツインブリッジのと こちらも車を止めて撮影
観光ロードマップには記載されてます。当初渡れない?地図に載ってなかった。元は農業用の橋だったみたい。
長浦うるおい公園から撮影
能登島大橋も遠くに見えます。
途中、道の駅桜峠でブレックファーストタイム! 揚げたてのカレーパンが美味しかった。コーヒーもテイクアウト出来るのですが、敢えて店内でゆっくり座って食べました。
坂道を登っていくとソバ畑?
坂を上り切り、灯台の方へ歩いて行くと、右手に何かのオプジェが有り、スルーして行くと最初にこんなのが有りました。
禄剛崎灯台です。昔は人が常駐していたそうです。その名残か?灯台の周囲を囲っていた塀や門が有ったようです。
この先は佐渡?
コッチは本州の新潟方面?
景色が良いです。
『海風の灯』と言う灯台手前のオプジェです。
道の駅狼煙へ戻る時の景色です。
この後、能登半島の先端部を南下しながら観光します。
能登島大橋へ向かいます
和倉ポケットパークから撮影しました。
クルマが来なかったので、止めて撮影(^^)
能登島は海水浴場などが多かったのでスルー。
ツインブリッジのと こちらも車を止めて撮影
観光ロードマップには記載されてます。当初渡れない?地図に載ってなかった。元は農業用の橋だったみたい。
長浦うるおい公園から撮影
能登島大橋も遠くに見えます。
コレから禄剛崎灯台を目指します。
途中、道の駅桜峠でブレックファーストタイム! 揚げたてのカレーパンが美味しかった。コーヒーもテイクアウト出来るのですが、敢えて店内でゆっくり座って食べました。
ナビの案内で禄剛崎灯台付近に到着すると、周囲は漁港でした。少し戻って道の駅狼煙の前を通り過ぎるとナビが右折を指示しましたが通れなくなってましたし、狭過ぎて入れない。
ソレで案内板に気付きました。道の駅狼煙にアルファードを止めて徒歩で向かいます。
坂道を登っていくとソバ畑?
さらに急勾配の道を登って行きます。
坂を上り切り、灯台の方へ歩いて行くと、右手に何かのオプジェが有り、スルーして行くと最初にこんなのが有りました。
禄剛崎灯台です。昔は人が常駐していたそうです。その名残か?灯台の周囲を囲っていた塀や門が有ったようです。
今は自動化されたので無人のようです。
この先は佐渡?
コッチは本州の新潟方面?
景色が良いです。
『海風の灯』と言う灯台手前のオプジェです。
道の駅狼煙へ戻る時の景色です。
この後、能登半島の先端部を南下しながら観光します。
本日はここまでといたします。