一人の尊い個性を失ったように見えますが、この身は幻のようであり、浮雲のようであり、稲妻のようであり、
水流のようであり、焔のようであり、夢のようであり、唯業力に転じるようであり、無常であり、
堅固なりと見ゆれど必ずや滅びる時きがくるのであります。
幻の如く、虹の如く、稲妻の如く、夢の如く、
過ぎ去るものは実在にあらず。
空しきものは我にあらず、
死するものは我にあらず、
無常なるものは我にあらず。
法身こそまさに我なり。
佛身こそまさに我なり。
金剛身こそまさに我なり。
不壊なるものこそまさに我なり。
死せざるものこそまさに我なり。
盡十方に満つるものこそまさに我なり。
一人の尊い個性はこのように永遠に生きつづけ、光明輝く十方世界に存在するのであります。
常識を超える力(祈りは善なる神の心に近づく最良の道である)
人生のすべてへの道を敬虔なる祈りに始めて、感謝に満ちた祈りに終わるような生活をなせ。
さすれば神の無限の愛と無限の智慧と無限の生命と無限の豊かさと無限の平安をこの現実の世界に現すことができるようになるのです。
吾々は常識的に判断して、現実には到底不可能と思える問題に遭遇すると、もう常識的判断ではとても駄目だと思い、
あきらめ、祈ることすらも捨て去ってしまうことがありますが、しかしそれが正しい要求である限り、到底駄目だと見える事でも、神においては不可能なことはないのであります。
どんな失敗、どんな問題でも神はそれを償ってもあまりある救済策を与え給い、
解決できない問題はないのであります。
神の愛がそこにあらわれるとき、どんな人も皆、満足できるような解決に到達することができるのであります。
水流のようであり、焔のようであり、夢のようであり、唯業力に転じるようであり、無常であり、
堅固なりと見ゆれど必ずや滅びる時きがくるのであります。
幻の如く、虹の如く、稲妻の如く、夢の如く、
過ぎ去るものは実在にあらず。
空しきものは我にあらず、
死するものは我にあらず、
無常なるものは我にあらず。
法身こそまさに我なり。
佛身こそまさに我なり。
金剛身こそまさに我なり。
不壊なるものこそまさに我なり。
死せざるものこそまさに我なり。
盡十方に満つるものこそまさに我なり。
一人の尊い個性はこのように永遠に生きつづけ、光明輝く十方世界に存在するのであります。
常識を超える力(祈りは善なる神の心に近づく最良の道である)
人生のすべてへの道を敬虔なる祈りに始めて、感謝に満ちた祈りに終わるような生活をなせ。
さすれば神の無限の愛と無限の智慧と無限の生命と無限の豊かさと無限の平安をこの現実の世界に現すことができるようになるのです。
吾々は常識的に判断して、現実には到底不可能と思える問題に遭遇すると、もう常識的判断ではとても駄目だと思い、
あきらめ、祈ることすらも捨て去ってしまうことがありますが、しかしそれが正しい要求である限り、到底駄目だと見える事でも、神においては不可能なことはないのであります。
どんな失敗、どんな問題でも神はそれを償ってもあまりある救済策を与え給い、
解決できない問題はないのであります。
神の愛がそこにあらわれるとき、どんな人も皆、満足できるような解決に到達することができるのであります。