新聞で「関西、中小企業27%が人出不足」という記事を見つけました。
最近、牛丼チェーン店など人出不足の話題をよく耳にしますが、
この数字って異常値ではなく「定位置」なんじゃないかな?と思いました。
企業のリーダーの最低限の責任として、
「長時間労働」「慢性の人出不足」はレッドカードに値すると教わってきました。
その点とパレートの法則を勘案するとリーダーの20%が抜きん出た存在、80%がその他大勢だとして、
その他大勢(80%)を上位、中位、下位に3等分すると27%になります。
ってことは時流に関係なく慢性的に人出不足だったのでは?と思ってしまったわけです。
「募集をかけても人が来ない」という状況にある企業も25%だそうです。
これも当てはまるなと思いました。
話は少しそれて、フィットネスクラブで多いスタッフ募集の仕方は「運動好きで接客好きな人、集まれ」と言った感じが多いのですが
求める人材は「企業の理念に賛同できる人」というのが前提にあるべきだと思います。
そして、その理念は魅力的であってリーダーが発信し続けていくものであるべきですよね。
皆で理念に向かって頑張れる環境って幸せじゃないですか?
最近、牛丼チェーン店など人出不足の話題をよく耳にしますが、
この数字って異常値ではなく「定位置」なんじゃないかな?と思いました。
企業のリーダーの最低限の責任として、
「長時間労働」「慢性の人出不足」はレッドカードに値すると教わってきました。
その点とパレートの法則を勘案するとリーダーの20%が抜きん出た存在、80%がその他大勢だとして、
その他大勢(80%)を上位、中位、下位に3等分すると27%になります。
ってことは時流に関係なく慢性的に人出不足だったのでは?と思ってしまったわけです。
「募集をかけても人が来ない」という状況にある企業も25%だそうです。
これも当てはまるなと思いました。
話は少しそれて、フィットネスクラブで多いスタッフ募集の仕方は「運動好きで接客好きな人、集まれ」と言った感じが多いのですが
求める人材は「企業の理念に賛同できる人」というのが前提にあるべきだと思います。
そして、その理念は魅力的であってリーダーが発信し続けていくものであるべきですよね。
皆で理念に向かって頑張れる環境って幸せじゃないですか?