自動車EV化の時代においては従来の経済政策論の考え方が通用しなくなっている。
従来は、地球温暖化対策としてEV化を促進するという政策目的を追求する場合にも、自動車メーカーを減税や補助金などの手段で支援することは自由貿易の精神に反するので、EV自動車の買い手つまり消費者側に補助金を与えるのが自由競争の精神に適合すると主張されてきた。
しかし、過去の太陽光発電パネルの設置補助金の例を見てもわかるように、補助金の恩恵を最大限利用したのは安価なパネルを大量生産して世界中に輸出した外国メーカーであり、日本の企業は彼らとの競争に負けてほとんど姿を消してしまった。それによって日本は経済成長の機会の一部を失った。
同じことが自動車産業においても起きるであろう。いまEV化自動車を安価に大量生産して世界市場を支配しようとしているのは中国の自動車メーカーである。日本政府が提供しているEV購入補助金の恩恵を最大限に享受して市場を支配す露はそれらの外国企業となり、日本の自動車企業は競争に負ける恐れが大きいと言わざるをえない。日本国民の税金の大部分が海外企業に使われるだけでなく、日本の自動車製造業が弱体化するという二重のマイナスを生むことになる。
だからといって、EV購入補助金の対象から海外企業、輸入自動車を排除するわけにはいかない。それは外交上の摩擦を生むだけでなく、露骨な保護貿易主義としてWTO(世界貿易機構)の規則違反に問われることになる。
そこで従来の考え方から離れて、日本のEV車メーカーやEV化対応の事業転換をめざす日本の部品メーカーを強力にサポートする政策に切り替えることが賢明であり、不可欠である。新しい時代における経済政策であり、地球環境せいさくである。
実は、アメリカはすでに過去の政策思想を修正して、国家経済安全保障政策の重要な柱として以上に述べたような産業政策の採用に踏み切っている。したがって、日本がそのような産業政策を採用しても、1980~90年代のような激しい対日攻撃をアメリカから受けることはないであろう。
従来は、地球温暖化対策としてEV化を促進するという政策目的を追求する場合にも、自動車メーカーを減税や補助金などの手段で支援することは自由貿易の精神に反するので、EV自動車の買い手つまり消費者側に補助金を与えるのが自由競争の精神に適合すると主張されてきた。
しかし、過去の太陽光発電パネルの設置補助金の例を見てもわかるように、補助金の恩恵を最大限利用したのは安価なパネルを大量生産して世界中に輸出した外国メーカーであり、日本の企業は彼らとの競争に負けてほとんど姿を消してしまった。それによって日本は経済成長の機会の一部を失った。
同じことが自動車産業においても起きるであろう。いまEV化自動車を安価に大量生産して世界市場を支配しようとしているのは中国の自動車メーカーである。日本政府が提供しているEV購入補助金の恩恵を最大限に享受して市場を支配す露はそれらの外国企業となり、日本の自動車企業は競争に負ける恐れが大きいと言わざるをえない。日本国民の税金の大部分が海外企業に使われるだけでなく、日本の自動車製造業が弱体化するという二重のマイナスを生むことになる。
だからといって、EV購入補助金の対象から海外企業、輸入自動車を排除するわけにはいかない。それは外交上の摩擦を生むだけでなく、露骨な保護貿易主義としてWTO(世界貿易機構)の規則違反に問われることになる。
そこで従来の考え方から離れて、日本のEV車メーカーやEV化対応の事業転換をめざす日本の部品メーカーを強力にサポートする政策に切り替えることが賢明であり、不可欠である。新しい時代における経済政策であり、地球環境せいさくである。
実は、アメリカはすでに過去の政策思想を修正して、国家経済安全保障政策の重要な柱として以上に述べたような産業政策の採用に踏み切っている。したがって、日本がそのような産業政策を採用しても、1980~90年代のような激しい対日攻撃をアメリカから受けることはないであろう。