そして、詩はリズムになる。 2022-04-23 07:17:00 | クンストカンマー(美術収集室)短歌 アイナ・ジ・エンド「アイナ・ジ・エンド」を聴いている。声が詩になっている。声が楽器になっている。琵琶法師の平家物語を聴いているような感情になる。世界を声で構築している。短歌は歌という言葉が入っているが、口語短歌はあまりリズムを意識しない。けれど、リズムの良い短歌は気持ちいい。観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)(栗木京子)ピタリとハマる。そして、詩がリズムになる。
せめて、毎日 2022-04-20 07:24:00 | クンストカンマー(美術収集室)短歌 暴力をみつめてゐると暴力は必ずふいとこちらを見つける(服部文子) 「暴力」はありとあらゆるところにある。言葉や視線、もちろん、殴るといった直接的なものも。特に目に見えない暴力には気をつけなければならないと思う。相手を傷つけると、必ず自身もそれ以上に傷つく。せめて、毎日、そのことを意識していたい。
共感は悪 2022-04-19 06:38:00 | クンストカンマー(美術収集室)短歌 共感とは力だ。力が無い人は感じることが出来ない。力は暴力だ。暴力は悪だ。悪だから使い方を間違えてはいけない誰かに共感しすぎることは怖いことで、少しだけ共感して、少しだけ相手を認める。少し優しくなるために。
共感という武器 2022-04-18 05:51:00 | クンストカンマー(美術収集室)短歌 子を連れて来し公園の鉄棒に秋の青空けりあげてみる(池田弓子) 一読、子供が鉄棒をしているように読んだ。けれど、「けりあげてみる」だ。「秋の青空」についそんな気持ちなった。とても、微笑ましい一首。そんな日常を共感出来る詩形が日本にあって良かったと思う。共感について、最近、よく考える。
どこにでも行ける。 2022-04-16 07:19:00 | クンストカンマー(美術収集室)短歌 行き先は「コスモスクエア」雨傘のしづく電車の床に垂れやまず(斉藤典子) 「コスモスクエア」の言葉からイメージする、四角い宇宙。そこに「雨傘のしづく」で天の川を作ることを想像した。日常は想像力でどこにでも行ける。