今日は583系のゲレンデ蔵王を撮影しました。
回9116M 583系ゲレンデ蔵王の回送 (12:18) 2008/02/08 東北本線東鷲宮~栗橋間
同上。先週に続き、今週も遅れて来ました。
これを撮った時間帯からテンションがた落ち…。ゆとりはパスしました。ではでは。。。
今日は京浜東北線に投入されるE233系1000番台の甲種輸送がありました。
8161レ EF210-110+E233系ウラ108 (10:56) 2008/02/07 武蔵野線西浦和
後追い。川崎重工からの輸送は2回目。今回は、新鶴見信からはEF210が牽引。
さいたま新都心、というより大宮操で小休止する列車。
最近、ネタが多いですね…。ついつい趣味を優先してしまいます……。
今日は京浜東北線で使われていたウラ4編成の廃車回送を撮影しました。
配9690レ EF641031+クモヤ145 117+209系ウラ4 (10:20) 2008/02/06 東北本線土呂
同上 今回は量産車なのでクモヤが連結され、209系に電力供給します。
同上
後追い。まだ全然新しい車両なんですけどね……
前回(ウラ90)も土呂で撮影しまして、今日も同じ場所で…。同業者は0でした(^_^;)
ちなみに、今朝は高崎線遅れの影響で下りが少々遅れ気味でした。
被ってしまうか冷や冷やもんでしたが、無事撮影できました(^^)v
今朝は濃霧+車両故障、しかも番線待ち等で遅れに遅れ、予定が台無しになりました…。
さて、夕方のこと、EF65 535が久しぶりに東北本線にやってきました。
8685レ EF65 535+タキ×20両 (16:45) 2008/02/05 東北本線東鷲宮~栗橋間
535号機は、しばらく運用を外れていたようで?
ちなみに、蘇我~大宮操は8972レ、大宮操からは8685レになるようです。
拡大してみました。ちょうど太陽が弱くなってしまい、ギラリとはいかず…(^-^;)
まだ雪が残ってますね。利根川付近は濃霧に注意です…。
今日は残雪快晴、絶好の撮影日和になりました。ということで、撮影に…。
遅2レ EF8180+24系【北斗星2号】 (9:20) 2008/02/04 東北本線栗橋~東鷲宮間
面倒なので4枚一緒に。露出補正が+0.7~+1.0ですが、う~ん、こんなもんですかね…
8175レ EF6557単機 (9:39) 2008/02/04 東北本線東鷲宮~栗橋間
8592レ EF651122 (9:42) 2008/02/04 東北本線栗橋~東鷲宮間
※この時間だと工6592レですが、今日8592レに入る予定だったEF651122が
単機で来ました。出場後ようやく撮影できました。
来た列車をテキト~に撮影。雪の反射がまぶしくって目を開けてるのが疲れました。
度が入ったサングラスが欲しいところです。
8565レ EF651072+タキ (10:44) 2008/02/04 東北本線栗橋~東鷲宮間
遅4レ EF8178+24系【北斗星4号】 (12:06) 2008/02/04 東北本線栗橋~東鷲宮間
他にも撮りましたが省略します。ご了承ください…笑
明日から忙しくなるような気がするので、こんなのんびり鉄ちゃんできるのも今日まで。
今日も雪が降り、結構積もりました。ということで、例によって撮影に。。。
8006レ EF8192+E26系【カシオペア】 (8:36) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
?M E231系15連 (8:39) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
2レ EF81100+24系【北斗星2号】 (8:56) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
5564レ EF641027+タキ (9:00) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
?M E231系15連 (9:08) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
遅4レ EF81133+24系【北斗星4号】 (11:22) 2008/02/03 東北本線栗橋~東鷲宮間
本日お会いした方々、寒い中お疲れ様でした。
別の撮影地で車の中から撮影している鉄ちゃんがいました。そいつがそういうことをしているせいで、その辺一体は誰一人として撮影できませんでした。誰もいないなら何してもいいですけど、5人くらい同業者がいるんだから、もっと周りに気を配って撮影してもらいたいものです。(撮影地はその人だけのものじゃない!!)
しかも、自分は先に来て陣取ってるんだぞみたいな剣幕で注意してきました。あ~情けない人…(ーー;)
前にも“中山宿”でそういうことがありました…。鉄道ブームの今、あの名撮影地でそんなことしたらボコボコにされますけどね(^_^;)来週とか。。。
(というより、他の撮影者に迷惑がかかるとか考えられない鉄ちゃんはホント消えてほしいです。)
さて、デジカメになって雪中での撮影は2度目。前回と違うのは今回は雪が積もっているということ。そうなると露出設定が難しいですね~。オートで撮ると、暗く(アンダー)写ってしまいます…。いや~ホント、マジメに撮らないとダメだな~って、思いました。(そんなことも知らないのに写真撮ってるんじゃねーよって思われちゃいますね…)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
良いマナーをわきまえた上での趣味ですよね、鉄道写真撮影は。。。汗
今日はチキ工臨が運転されました。
工9564レ EF651102+ロンチキC編成 (9:43) 2008/02/02 東北本線栗橋~東鷲宮間
ビデオを録っていたのですが、現場に居合わせた“KY”な鉄ちゃん達が興奮したのか「長い!」「いい!」とか
終始大声で叫んでいて迷惑、てかかなりウザかったです。本当のバカとしか思えません…。
いい歳して情けないですよね、そのクソじじいとか数人。
さて、鉄道情報誌や多くのサイトでE655系が2月に各方面へ運転されると告知されて
いましたが、鉄道ダイヤ誌の追加訂正情報で、3行程が運転取消になったようです。
11月23日に営業デビューし、“なごみ”という愛称名となったE655系
手元にある資料だと、
2月5、8日:上野~原ノ町 →運転取消
2月13日:品川~伊豆急下田 →運転取消
2月19日:両国~茂原 →?
2月20日:両国~館山 →?
2月28日:両国~八日市場・銚子~両国 →?
と走る計画ですが、2月5、8、13日はすでに運転取消になったとのこと…。
でも、それは仕方ないのではないかと思います?
①申し込めるのは“大人の休日倶楽部”会員だけ
②E655系に乗れるのは片道だけ
③どれも1泊のプランで、旅行代金は50,000円くらいする
いくらその会員が団塊世代でお金持ちだとしても、今ひとつ集客力に欠ける条件ですよね。
私じゃ絶対に乗りません。
また、JRが嫌らしいのは「募集人員は90人、最小催行人員は70人」ってこと。
ぶっちゃけ、JRはE655系を走らせたくないんだな~と思うのは私だけでしょうか…
19、20日も同条件ですので、本当に走るのか微妙ですよね。。。
(鉄道ダイヤ情報誌が発売されるまで分かりませんけど…)
28日のは、日帰りのプランで、E655系には往復乗れる設定。
それにしても『両国→八日市場 ~神社・昼食・いちご狩り~ 銚子→両国』だけなのに、
大人一人24,800円って、、、どう考えても“ボッタクリ”じゃないですか??汗
簡単に料金調べてみると、
おそらく急行扱いでしょう。乗車+急行+G、割引なしの料金は↓
往路:両国→八日市場 3,350円
復路:銚子→両国 4,840円
電車だけでも8,190円ですよ?
その他、JRバス代がかかることを考えても。。。。。
う~ん、どんだけおいしい昼食とイチゴが食べられるのでしょうかねぇ…笑
28日、走るんでしょうか…
夕日の輝く東北本線を行く。わざと自分の影を入れてみました。。。。。
昨年の上野~郡山間、上野~新白河間が好評だったから、
味をしめて企画したのですかねぇ…。まっ、お客さんは正直ですからね…
このままだと、E655系の一般団体の貸し出しはまだまだ先かもしれません(-_-;)
さて、今日から2月。今日も北風が強く吹いています。。。
8175レ EF651036+タキ (9:40) 2008/02/01 東北本線東鷲宮~栗橋間
2058レ EF651083+コキ (12:10) 2008/02/01 東北本線東鷲宮~栗橋間
片方ライトが切れてる…と、そんなことを思っていたら、コンテナ上面の雪融け水がシャワーのように
降ってきました…結構濡れました…orz
回9116M 583系ゲレンデ蔵王回送 (12:18) 2008/02/01 東北本線東鷲宮~栗橋間
2月から東北本線東鷲宮~栗橋間で撮影した写真を複数枚掲載する際は、
タイトルを「今日のワシクリ(月日)」に統一したいと思います。
(こういう代わり栄えのないタイトルにすると見る人が極端に激減するのは目に見えてますけど…)