御召9001M E655系お召列車 2013/10/28 12:00 東北本線東鷲宮~栗橋間
ワシクリをE655系お召が通過しました!笑
モジュール制作3回目を書こうと思ったのですが、ネタ薄で・・・
写真を撮ろうとカメラを構えていたら、な、なんと、E655系お召が姿を現したのでした!
それはもう、無我夢中でシャッターを切りましたよ(笑)
はい。さて、本題に戻ると。
このE655系お召を飾るのが、ワシクリ・ジオラマ制作の本当の目的です。
きっと走ることはないでしょうからね・・・
水沢踏切西側のかぶりつきアングル
御召9002M E655系お召列車 2013/10/28 16:00 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
E655-1は今年の鉄道模型コンテストで購入しました。
凄まじく混んでいた上、ほとんどの人が複数個買っていたので、すぐに完売になりました。
ちなみに、私は1両しか買っていません…。後悔はしていません(汗)
室内再現はエヌ小屋のNo.10122 E655系「和」パーツフルセット を購入。
E655-1の車内は適当に作成・印刷して切り貼りしました。
特に苦労したのは「菊の紋章」でしょうか。それについては、近日公開したいと思います。
(きちんと工程ごとに写真を撮っておきました)
またもや台風襲来で悪天の土曜日。EF6627が来ました。
遅3085レ EF6627+コキ 2013/10/26 14:17 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
日曜日。初?のE531系入線。うっすら見える富士山と絡めて撮影。
9523M E531系【那須野満喫号】 2013/10/27 7:40 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
8179レ EF652068+タキ 2013/10/27 7:44 東北本線東鷲宮~栗橋間
富士山号と富士山
9572M 183系【ホリ快富士山3号】 2013/10/27 7:47 東北本線栗橋~東鷲宮間(後追い)
8010レ EF510-509+E26系【カシオペア】 2013/10/27 8:35 東北本線栗橋~東鷲宮間
2レ EF510-515+24系【北斗星】 2013/10/27 8:52 東北本線栗橋~東鷲宮間
8071レ EF652094+コキ 2013/10/27 10:32 東北本線東鷲宮~栗橋間
おまけ。何回も上空を旋回していました
9522M E531系【那須野満喫号】 2013/10/27 15:38 東北本線栗橋~東鷲宮間
水沢踏切と青帯のE531系。新鮮!
10月21・22日に尾久~東大宮操間でDD51895+24系の試運転が行なわれました。
尾久の側線で出発を待つDD51 895
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
この日は午前中に浦和駅で人身事故がありましたが、ほぼ定時で運転されました。
尾久で撮影して移動、川口到着はギリギリで、上り普電との被りもギリギリでした。
試9601レ DD51895+24系 2013/10/22 12:36 東北本線赤羽~浦和間
6線区間をゆくDD51。本線をDD51が走行するのは3年ぶりのこと
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
11月2日に東京発で運転される団臨に向けた試運転のようです。
なお、東北本線をDD51+24系が走るのは2010年12月11日以来のことです。
その記事はこちら
別の場所で撮影されていた監督様、大変お疲れ様でした!
ワシクリ・ジオラマのモジュール作成の2回目です。
線路脇はKATO 24-330 バラスト明灰色 を撒きました。
バラストは撒いてからボンド水溶液を吹きかけるのが基本的なやり方のようですが、
あらかじめ混ぜてペースト状にしてから散布しました。
翌日にはカチンコチンで一粒一粒しっかりと固定されました。
お次は、川の制作。
ワシクリを流れる川は汚いので、透明度は一切不要です。
水面作成用の素材を買うほど余裕もないので100均のロウソクを使いました。
ロウソクを溶かして、緑色や茶色のクレヨンを少量入れてドブ?っぽい感じの色を作成。
流し込んで固まると抹茶みたいな色になってしまいました。。。
モジュールの切れ目なので、川に切り込みが入っています。
フォーリッジなどを接着するとこんな雰囲気。悪くはない。
田んぼは人工芝を使います。そのつもりでホームセンターに行ったら、
2m×1mで4000円もする超高級な人工芝の端くれが特価で販売されていました。
それでも普通のより3倍も値は張るのですが、やっぱり高いやつは違う!ということで購入。
ところがカットして配置してみると、高さがありすぎる…。そして濃い…。
美容師になった気分で人工芝をカット。
最終的に半分くらいの高さまで切りました。
高さが均等でないのも本物らしくなり、結果オーライです。
色の問題は、黄緑のアクリル絵の具で表面を塗装しました。
芝の向きと光の当たり具合で見え方が変わります。高いやつは違いますね。
ちなみに、架線はKATOの単線架線をベースに自作しました。
最近のと形状が違うのと強度不足が難点です。
新製品で出てくれると良いのですが…
次回はターフ・フォーリッジと仕上げを記事にします。
この度、とあるきっかけからNゲージのジオラマを作成することにしました。
ジオラマ制作は学生時代に横川駅周辺を作って以来、2回目。
今回はバラストやらターフやら、気合いを入れて臨みました。
最初に土台。べニア板と角材、スタイロフォームを購入。
地元のホームセンターは工作室が開放されており、自分でカットすることができます。
ということで、幸先良くすんなり仕上がりました。
ちなみに、土台の土台は電子ピアノ・・・
時々弾く程度(全く弾けない)ですが、蓋が平らでなんとも土台のようで・・・
サイズもピアノの蓋ぴったりに作ってあります。
そして肝心のモチーフ。
それはもちろん、東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地「ワシクリ」です。
水沢踏切から黒小屋踏切までの直線区間を再現します。
家がなく田んぼばかり。初心者には良い題材です。
ちょうど真ん中に川が流れているのがポイント。
複線線路に加え、割高な橋を揃えたので、線路だけで3000円超え。ちょっと高い。
橋脚は秋葉原の某模型店でジャンク品を50円で購入しました。
ワシクリは直線で平坦だと思っていましたが、案外、起伏があること。
幾度となく通っていますが、まだまだ観察が足りないことを実感しました。
次回は川の作成、稲の再現あたりを記事にしようと思います。
朝陽を浴びて上野を目指す寝台特急はくつる82号(水沢踏切)
白Hゴム時代のEF8195が牽引する夢空間(黒小屋踏切)
ワシクリのジオラマがいよいよ完成しました!
その全容は次回UPする予定です。
乞うご期待ください!!
10月13日に常磐線で485系を使用した『ひたち50周年記念号』が運転されました。
いわき→上野間で運転されたのち、HM掲出のまま新潟まで回送されました。
回9755M 485系K2編成【ひたち】 2013/10/13 14:07 高崎線熊谷タ~籠原間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
◆
同日から翌日にかけて、横浜→秋田間で『急行おが』が運転されました。
回送区間はEF8181とEF651102のPPで、EF81には特製のヘッドマークが掲出されました。
回9571レ EF8181+24系+EF651102 2013/10/13 16:17 東北本線さいたま新都心
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
回9572レ EF651102+24系+EF8181 2013/10/13 16:47 東大宮操~大宮間(土呂)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
各所でお会いした方々、お疲れ様でした。
10月12日にマーク付きのEF6627が上京し、宇都宮線を下りました。
定時だと霧で視界不良でしたが、遅れていたのでなかなかの光線状態で撮れました。
遅4083レ EF6627+コキ 2013/10/12 7:08 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
9572M 183系マリ31【ホリ快富士山】 2013/10/12 7:48 東北本線栗橋~東鷲宮間
4094レ EF652063+コキ 2013/10/12 10:38 東北本線栗橋~東鷲宮間
3078レ EF210-12+コキ 2013/10/12 10:52 東北本線栗橋~東鷲宮間
おまけ
試9502レ EF8198+24系 2013/10/14 16:04 東北本線栗橋~東鷲宮間
秀逸なデザイン
昨年に続き、今年もカシオペアクルーズが運転されました。
往路の長岡まではEF641051とEF81133の重連牽引で、両車ともHM掲出となりました。
9011レ EF641051+EF81133+E26系 2013/10/05 8:48 高崎線行田
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
昨年のカシオペア・クルーズの記事は こちら