全検出場したEF8181が、北斗星に充当されました。
2レ EF8181+24系 (8:55) 2008/09/30 東北本線栗橋~東鷲宮間
汚れる前に、また北斗星を牽引してもらいたいものです。。。
米タンを撮りに行ってみたら、今日は運休でした…
3461レ EF651122+ワム (12:18) 2008/09/30 武蔵野線府中本町
配6794レ EF651087+車輪トラ (12:41) 2008/09/30 武蔵野線東所沢
明日から10月です。早いですねぇ…
午前は12系団臨と新津工臨返空、午後は2459レを撮ってきました。
9813レ EF651115+12系 (9:47) 2008/09/27 東北本線さいたま新都心
久しぶりのPF+12系。今回はスノープロウなしの1115号機が牽引。(ちょっぴり残念)
工9774レ EF651103+ロンチキC編成 (10:05) 2008/09/27 東北貨物線大宮~大宮操間
2459レ EF641012+EF641020+コキ (14:50) 2008/09/27 武蔵野線東浦和
隅田川貨物タ~北長野間の2458・2459レが、重連運用を開始しました。
今春のダイヤ改正から牽引がEF64-1000になりましたが、関東圏での1000番台重連は貴重です。
2459レ EF641022+EF641019+コキ (14:46) 2008/09/26 武蔵野線新座
EF64-1000の重連はやはり圧巻。
おそらく、昨年同様に、来年春前くらいまで重連運用が続くものと思われます。
更新機+更新機、原色+原色など、組み合わせが楽しみな列車ですね。
今日は、西武線沿線に行くついでがてら、小手指車両基地(敷地外)に行ってきました。
目的は、三岐鉄道に譲渡される西武新101系とその関連車両の撮影
E31形をまともに見るのも撮るのも、今日が初めて(笑)
譲渡車は、機関車の後ろ、3両+2両。2両は部品取り用の予備車だと思われる。
奥の4両は、牽引車になるという噂の新101系263編成。
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)
機関車以外の、263編成、予備車、譲渡車はすべて連結されている状態。
今回から、牽引が電気機関車から電車に移行されるのでしょうか。
とりあえず、もう1つのE31形も小手指車両基地に留置されているので、真相はいかに。
ちなみに、上の写真はすべて敷地外からの撮影です。
フェンスがありますが、網目の間から気軽に撮れますので、気になる方は行ってみては?笑
発送は10月8日のようです。
午後、撮影に行きました。
配8145レ EF81136+485系3000番台 (13:38) 2008/09/25 東北本線東鷲宮~栗橋間
後追い。
試9533M E233系ウラ133編成 (15:22) 2008/09/25 東北本線東鷲宮~栗橋間
5593レ EF651089+コキ (16:21) 2008/09/25 東北本線栗橋~東鷲宮間
臨8685レ EF651054+タキ (16:47) 2008/09/25 東北本線東鷲宮~栗橋間
485系郡山入場、E233系ウラ133編成東急車輛出場試運転があり、
EF651089、EF651054と少々ネタ釜が来た、ワシクリの午後でした。
先日、新習志野へ回送された205系ケヨ21編成に、今日、動きがありました。
配9780レ EF6439+マニ+205系ケヨ21 (13:31) 2008/09/22 武蔵野線新三郷~吉川間
(クリックすると別アングルの拡大画像がご覧いただけます)
この編成、長野総合車両センターで、武蔵野線向けの改造が施されるようです。
それにしても、東大宮操で1年以上置き去りの車両を、今さら…笑
赤帯や屋根上もかなり痛んでいるのがわかる。
もともとは10両編成ですが、中間車2両は埼京線ハエ24編成に組み替えられています。
ちなみに、組み替えによる余剰(事故)車は、6月18日に郡山へ廃回されました。
午前中、適当に撮影してきました。
配****レ EF651106+DE111032+DE101685 (10:45) 2008/09/21 東北本線東鷲宮~栗橋間
4097レ EF651050+コキ (11:04) 2008/09/21 東北本線東鷲宮~栗橋間
9583M 183・9系10両 (11:07) 2008/09/21 東北本線東鷲宮~栗橋間
今日は、D51498の送り込み回送を追っかけてきました。
同機がここを下るのは、1月30日以来です。ということで、まずは雀宮で撮影。
配9553レ EF641001+D51498+オヤ+旧客 (14:53) 2008/09/19 東北本線雀宮
後続の列車に乗って、S回が中線に停車する氏家へ。
配9153レ 同上 (16:06) 2008/09/19 東北本線氏家
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
変な話ですが、D51のような4軸車輪がポイントを渡るとき、どーなのかってのが気になって、先端で撮影しました。予想通り、レールと車輪が擦れるような「ギー ギー」っていう聞きなれない鈍い音を立てて通過しました。ロクヨンや客車は音はしませんでした。
最近、ポイントも進化してて、かなりの速度で通過可能なタイプがあるそうです。それはEF62やEF58などの3軸(1号編成も)は未対応らしく、無論、D51も通れないんですが、そんなポイントがどこで使われているか気になりますよね(笑) 実は、それが、新鶴見信から武蔵野線に入るところに採用されてるんだとか。ホントかはわかりませんけど、ここ数年、ロクイチが武蔵野線を走らなかったのは、そんな理由があったからかもしれませんね。
一方で、これを逆に考えると、このSL回送は、大宮から大宮操→田端操→三河島→馬橋→南流山→大宮操というルートを経由していることから、大宮操や田端操では、そういったポイントは使われていないんでしょうね。
今回はスハフ32を抜いた5両。スハ43・スハフ42に統一された。
氏家に停車中の列車。夕刻の珍列車に、ホームにいた人もビックリか!?
今回の遠征は、黒プレートとなった。
この列車、最高時速は45km/h。
キャブ内を盗撮(笑) オヤ12に添乗する係員に見つめられてました…
続いて、最終目的地である黒磯へ。
配9153レ 同上 (17:51) 2008/09/19 東北本線黒磯
切り離され、ナナゴーの連結を待つ。
交流区間はED75 757が担当。
同上
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
今日、初めて使用中のオヤ12の車内を覗きました。
なんか、荷物がたくさん詰め込まれていて、あたかも“お部屋”のようになっていました。笑
高崎から小牛田まで、3日間、お疲れ様です…
さっき、帰りに寄り道して買った宇都宮のギョウザを食べました(笑)
「話題」ってほどじゃないんですが、写真を撮ってきたのでUPします。
1203A 205系ケヨ8編成 (12:19) 2008/09/18 京葉線舞浜
1261Y 201系74編【海浜幕張】 (12:42) 2008/09/18 京葉線舞浜
※元中央線の車両のようです。
1283Y 201系K3+53編成【蘇我】 (12:56) 2008/09/18 京葉線舞浜
試9725M 205系ケヨ21編成 (15:02) 2008/09/18 武蔵野線越谷レイクタウン
最後尾にクモヤがくっついていました。
1年以上も東大宮操に置きっぱなしだった205系ケヨ21編成。今後の動きに注目ですね。
越谷レイクタウンでお会いした方、お疲れ様でした!
おまけ
シンデレラ城?とリゾートライン? 舞浜の駅から撮影
今朝、209系が郡山総合車輛センターに輸送されました。
配9133レ EF81136+209系 (8:28) 2008/09/18 東北本線雀宮
噂によると、郡山でトイレを付けるみたいです。
トイレって…引退した455系とかについてた臭いやつなのか…
秋の風景をゆくセンゴック。
3055レ EF651059+コキ (13:20) 2008/09/16 東北本線東鷲宮~栗橋間
9月14,15日に、上野駅13番線にて新ジョイフルトレイン“みのり”の展示会が開催されました。
“みのり”とEF651118
さて。 どーして、あんなに混んでいたのでしょう…
昨年3月のブナ編成展示会なんかガラガラだったのに、この差はなんなんでしょう…
並ぶヒマはないので、13番線の車止め付近から撮ってさっさと去りました。
今日は、中央大学理工学部鉄道研究会45周年の団臨が運転されました。
運転区間は上野~矢吹間。使用車両は583系秋田車6両。
9115M 583系6両 (10:23) 2008/09/13 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
9118M 583系×EF210 (16:06) 2008/09/13 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)
両端で違うヘッドマークが掲出されたほか、側面幕も取り付けてありました。
なかなか手の込んだ団臨ですね。
(HMは前と後ろが逆だったようです。JRはわざとそういうことするんですね)
本日、ご一緒した方、お会いした方、撮影された方、団臨実行委員長様、お疲れ様でした。