最近は季節の移り変わりで天気がいまひとつな日々が続いています。
写真を撮るならいい天気に越したことはないですね。
8009レ EF510-509+E26系【カシオペア】 2015/02/20 17:04 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
誰もが絶好の条件で良い写真を撮りたいと思うのは当然です。
でも、やはりモラルというかマナーというか・・・
常識的に一線を越えてはいけないことはあると思うんです。
東富山~水橋間 通称「神社裏」の様子。
左側の高台は神社の境内で、それ以外は畑や田んぼに通じる農道になっています。
境内以外のエリアへはロープが設置してあって、立入禁止の看板も立てられていました。
良識ある人は入らないと思う(朝の時点では誰もいなかった)のですが、
「赤信号みんなで渡れば怖くない」、そんな集団心理とでもいうのでしょうか。
残念ながら、条件が良くなるにつれてご覧のあり様です。
ロープは地元の方が入らないでほしいと設置したものだと思います。
それなのにくだらん己の欲望のために、人さまに迷惑をかけるような、
常識的な一線を越えてしまうことは、やっぱりいかんことだと思うのです…
私自身ももっと気をつけようと自戒の意味を込めて記事化します。
2月21日に富山へプチ遠征してきました。
ダイヤ改正まで残りわずか。日本海側の晴れ予報を見逃す訳にはいきませんでした。
夜行バスに乗りこんで富山入りし、24時間営業のレンタカーを借りて撮影スタートです。
8002レ EF81114+24系【トワイライトExp.】 2015/02/21 7:54 北陸本線東富山~富山貨間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
10人近く集まりまして、第一の目的であるトワイライトエクスプレスは定時で通過しました。
正面がほぼ影なのが残念ですが8002レの撮影はこれが最後です。。。
475系の6連ももう見納めとなります。
526M 475系6連 2015/02/21 7:51 北陸本線東富山~富山貨間
◆
続いて氷見線へ向かいました。超定番ポイントをはずして一枚。爽快です。
530D キハ40-2135 2015/02/21 9:25 氷見線雨晴~越中国分間
伏木駅付近はワムの廃車体が残存
419系の生態保存もスナップ
伏木の街並みというか、朝の雰囲気がとてもゆったりとしていて印象的でした。
◆
続いてはDE10牽引の高岡貨物を撮影しました。ここも10人くらいいました。
3081レ DE101676+コキ 2015/02/21 10:17 城端線高岡~二塚間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
◆
北越3号は485系T18編成。ここは独占での撮影でした。
1053M 485系T18編成【北越3号】 2015/02/21 11:10 北陸本線小杉~呉羽間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
◆
警官監視中の東富山~水橋間の有名撮影地を横目に一旦、対岸側へ。
1011M 681系【はくたか11号】 2015/02/21 11:59 北陸本線東富山~水橋間
3097レ EF510-7+コキ 2015/02/21 12:10 北陸本線東富山~水橋間
昼食を取ってから、同区間、通称「神社裏」のポイントへ。
雪をまとった立山連峰がバックに立ちはだかっていてまさに絶景!
線路の北側に広大な駐車場?があります。
神社の裏は混んでいましたが、離れた位置はまだ隙間有でした。
1054M 485系R22編成【北越4号】 2015/02/21 13:05 北陸本線水橋~東富山間
1008M 681系【はくたか8号】 2015/02/21 13:38 北陸本線水橋~東富山間
4060レ EF510-22+コキ 2015/02/21 14:09 北陸本線水橋~東富山間
ん?なんか曇ってきました・・・
1010M 681系【はくたか10号】 2015/02/21 14:36 北陸本線水橋~東富山間
552M 413系 2015/02/21 15:04 北陸本線水橋~東富山間
北越6号は国鉄色のK1編成。残念ながら立山がガスってしまいました。
1056M 485系K1編成【北越6号】 2015/02/21 15:56 北陸本線水橋~東富山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
私にとってのラストトワイライト。完全な曇りになりました。。。
8001レ トワイライトエクスプレス 2015/02/21 16:40 北陸本線水橋~東富山間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
定期的に列車は来るものの、待ち時間が過酷でした。
とはいえ、立山連峰をバックに消えゆく特急列車を撮影できて良かったです。
そして、トワイライトよ、永遠に・・・
『ワシクリ』こと東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地である水沢踏切の情報です。
西側にも変化がありましたのでお知らせします。
水沢踏切の下りアウトカーブかぶりつきを禁止する位置にU字ポールが新設されました。
以前はロープでしたが、これだと逆に入りやすくなってしまった気が・・・
午後の上り側も以前ポールが立てられた位置にU字ポールを新設。
黄色い1本のチェーンでつながれていますが、以前よりまたぎやすくなってしまっています。
U字ポールより先にもさらにポールとロープが設置されています
引き続き撮影は可能ですが、立入禁止エリアへの侵入は絶対にお止めください。
JRや、特に地元の方に迷惑をかけないよう良識ある行動をお願い申し上げます。
情報:2015年2月20日時点
★2015年1月25日掲載記事★
『ワシクリ』こと東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地である水沢踏切の情報です。
フェンスが設置後、どのように撮影できるのか、取材してきました。
▲水沢踏切のポイントで一番人だかりができる立ち位置にて、アイレベルで撮影
▲ちょっと離れた位置から撮影。フェンスはギリギリ車体に被らない。
うーん、好みの問題でしょうかね・・・。
個人的には、思ったより気にならないかな、という印象です。
フェンスをかわすことはできませんが、まぁ妥協できるレベルではないでしょうか。
これなら警察に食ってかかるようなオカシイ人はもう来ないでしょうし、
適度にフィルタリングされて結果的に良かったのではないかと思います。
なお、フェンスを避けるように1スパン先より撮るとこんな感じです。
▲1スパン先の道路上よりアイレベルで撮影。用水路がかなり目立ってしまう
ただ、こちらで構えるとフェンス妥協ポイントから撮る人に写ってしまう可能性があります。
譲り合いの精神で撮るように心がけたいですね。
近々、北斗星を撮りに行きますので、また別途、結果をUPしたいと思います。
情報:2015年1月25日時点
★2015年1月21日掲載記事★
『ワシクリ』こと東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地である水沢踏切の速報です。
1月21日、とうとう上りアングル側にもフェンスの柱が設置されました。
これはJRのせめてもの心遣い、とでも言うのでしょうか。
かなり低いフェンスで、アイレベルで構えても車両には被りません。
しかしながら、ご覧の通り、広範囲かつ徐々に線路に寄って設置されているため、
残念ながらどこから撮ってもフェンスは写ってしまいます…。
気にしなければ撮影は可能ではありますが、やはり目立ってしまいますね。
この水沢踏切で初めて北斗星を撮り、鉄道写真を始めて早18年。
その北斗星も定期廃止を目前にして、思い出の地がこんなことになってしまうなんて、
虚しくて、悲しくて、そして本当に悔しくて堪りません。
情報:2015年1月21日時点
★2015年1月17日掲載記事★
『ワシクリ』こと東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地である水沢踏切にさらなる異変が!
下り方面のインカーブ側、ついにフェンスが設置されました・・・・。
以前ポールが立っていた場所より広い範囲でフェンスが設置されています。
撮れることは撮れますが、フェンスは回避できません。。。
一方、定番の上り方はまだロープのままなのですが、工事しそうな形跡がありました。
1m級のフェンスが、現在のポールの位置に設置された場合のイメージ。
この程度ならまだなんとかなりそうですが、
高さがあるものや、用水路に沿って長くフェンスが設置されてしまうと、
このポイントでの撮影は相当厳しくなるものと思われます。
これを取材しに行ったときは、やり場のない虚しさに途方に暮れるだけでした・・・
情報:2015年1月17日時点
★2014年6月5日掲載記事★
『ワシクリ』こと東北本線東鷲宮~栗橋間の撮影地である水沢踏切に異変が!
線路脇にとうとうロープが設置されてしまいました。
▲下り線側 北方向を見る
このロープの影響で午後の上り列車かぶりつき構図は撮影不可になりました。
◆
▲上り線側 北方向を見る
こちらはそこまで影響はないのですが、定番構図にはポールが写ってしまいそうです。
それを避けるためには立ち位置を少し変える必要がありそうです。
◆
▲上り線 南方向を見る
1台分の駐車スペースがNG(昔は駐車禁止の看板があった)になったのと、
線路脇の砂利部分に入っての撮影はできなくなりました。
◆
▲下り線側 南方向を見る
こちらもカーブかぶりつき構図はほぼ不可能となりました。
踏切からでも撮れますが、三脚や脚立を立てると通行の迷惑となるので絶対にやめましょう。
通報される原因は駐車の仕方が悪かったり、三脚・脚立が邪魔で通行できないためです。
ですので、下地図の赤線部には駐車しないようお願いします。
青線部は道幅に少し余裕があり、警察もそちらに誘導することがあります。
ここを通行される地元の方や農作業の方の邪魔にならないよう、
最善のご配慮を何卒よろしくお願い申し上げます。
◆
現状はポール&ロープなので少しばかりの制限だけで済んでいます。
この先、金網の設置が行なわれるかどうかはわかりません。
ひとつ言えることは、この現状を受け入れ、ロープ内には絶対入らないことです。
金網が設置されて撮影不可とならないように、撮影マナー向上に努めたいところです。
なお、地元の方いわく、5月25日朝にこの踏切に警察が来ていたそうです。
今回の対応はそれが原因なのかもわかりません。
許可なく田んぼや民家の庭に入って撮っていたり、
特に、路上への迷惑駐車、配慮のない三脚・脚立の設置、
ごみ放置や小便など、地元の方は大変憤慨されています。
でも、すべての人がそうではないこともご理解されています。
本当に一部の自己中のマニアのせいで、大袈裟になりこのような事態になる。
私も人のことを言えるような立場では決してないのですが、
どうかお読みいただいた方には、今一度、ご自身の撮影マナーを
見直すきっかけとなってほしいと強く思います。
情報:2014年6月4日時点
いよいよ改正まで1ヶ月。
カシオペア&北斗星の日曜日はワシクリも大混雑となっています。
8010レ EF510-512+E26系【カシオペア】 2015/02/15 8:34 東北本線東鷲宮~栗橋間
遅2レ EF510-514+24系【北斗星】 2015/02/15 9:39 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
昔はフェンス内からの撮影も大目に見られていたこのポイントですが、
ここ最近は侵入してしまったら厳しく取り締まられるみたいです。
まぁ、昔は夢空間のラストランでも数人程度しか集まりませんでしたからね。
今、なぜこんなに盛り上がりを見せているのか疑問でなりません。。。
島川踏切は串パンか連結部が架線柱に被るかで悩ましいアングルですが、
拡大画像を見ていただけるとわかるように、実はもっと引くこともできます。
水沢踏切にフェンスが設置された影響で、ひとつ北側の黒小屋踏切も混雑しています。
こちらは時々車が通りますので、道路上には三脚を立てないようにお願いします。
遅2レ EF510-512+24系【北斗星】 2015/02/11 9:33 東北本線栗橋~東鷲宮間
遅れても正面はもうダメですね。
そして、水沢踏切。最後はやはりここで北斗星を撮りたいと考えています。
遅3064レ EF6624+コキ 2015/02/15 10:54 東北本線栗橋~東鷲宮間
この日の〆はカシオペア。
EF510-509が運用復帰しました。車輪が変わっているのでしょうか。
8009レ EF510-509+E26系【カシオペア】 2015/02/15 17:04 東北本線東鷲宮~栗橋間
それにしても、路駐、田んぼへの侵入と無法地帯ですね・・・。
地元民としてもそういう人には来てほしくないです。配慮がない人が多すぎ。
ワシクリ水沢踏切も北斗星通過時に正面に陽が回らなくなってきました。
ということで、ちょっとだけ北上して正面アップで撮ることにしました。
2レ EF510-512+24系【北斗星】 2015/02/07 9:03 東北本線栗橋~東鷲宮間
続いて、フェンスを撮りに(汗)水沢踏切へ。空いていて快適です。
3064レ EF6633+コキ 2015/02/07 10:32 東北本線栗橋~東鷲宮間
4094レ EF652063+コキ 2015/02/07 10:37 東北本線栗橋~東鷲宮間
3078レ EF6621+コキ 2015/02/07 10:51 東北本線東鷲宮~栗橋間
9128M 485系改リゾートエクスプレスゆう 2015/02/07 11:13 東北本線栗橋~東鷲宮間
EF66の0番台が立て続けに来ました。大変珍しいことでした。
おまけ
先週の北斗星はまだアップしていませんでした。
2レ EF510-514+24系【北斗星】 2015/01/31 9:05 東北本線栗橋~東鷲宮間
2レ 北斗星と富士山 2015/02/01 9:07 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
いよいよ、あと1ヶ月か・・・