11月26日に青森車両センターが一般公開されました。
東北新幹線新青森開業1周年を記念したイベントで、かなり盛大に開催されました。
右からED75777、EF81103、EF8195、EF81139
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
機関車展示全景
左からEF510-510、DD51842、DD511093
↑の後ろには…
左からEF510-501、EF641001
電車は左から485系、583系、E751系
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
目玉展示のはずのE655系は全くと言っていいほど人気がなく・・・
メインの機関車はこまめにヘッドマークの付け替えが行なわれました。
はくつるのヘッドマークを取り付けられるED75
EF8195の日本海マーク、なかなかのお似合い。トワ釜のはくつるマークも新鮮
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
両編成を拝めるイベントは青森くらいか
逆側は幕回し実演
T18編成は意外とイラストマークが入っているが、583系はゴロンとくらいしかない模様。
近くに日本海のテールマークを出したオハネフ25が留置中
営業編成は倉の中で整備中
一瞬晴れ間も見られた。美しく輝く4機
展示車両も多く、ロープ規制もないので、なかなか魅力的なイベントでした。
ただ、関東から来てる人も多いためか、一般の人に罵声を浴びせたり、
我が物顔で脚立・三脚を広げたりとマナーの面はどこも変わらないのが残念でした。
11月26日に弘前・青森へ行ってきました。
来春引退の日本海も撮影したかったので、弘前に先回りできる夜行バスで向かいました。
3098レ EF81148+コキ 2011/11/26 7:28 奥羽本線弘前
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
日本海は、川部~北常盤間へ。
撮影地まで意外に遠くて通過ギリギリ。雪は全然なく、しまいには陽が出てくる始末。
渋々、架線柱側から構えて間もなく遠くに見えたのは、緑の車体? トワ釜かよー。。涙
4001レ EF81103+24系【日本海】 2011/11/26 8:08 奥羽本線川部~北常盤間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
日本海テールも撮っておかないと。
後追い。 同区間はこのような直線が続く
川部まで戻ると、国鉄色のキハ48が入線。
825D キハ48国鉄色(五能線) 2011/11/26 8:48 五能線川部
8632D リゾートしらかみ2号 2011/11/26 8:56 奥羽本線川部
続いて、あけぼのを撮影すべく場所移動。大釈迦~鶴ヶ坂へ。
駅から近いと思いきや、上り坂でここも到着が通過ギリギリ…
2021レ EF81137+24系【あけぼの】 2011/11/26 9:35 奥羽本線大釈迦~鶴ヶ坂間
EF81牽引のはずの4096レは、EF510代走・・・orz
4096レ EF510-7+コキ 2011/11/26 10:15 奥羽本線大釈迦~浪岡間
2044M E751系【つがる4号】 2011/11/26 10:25 奥羽本線大釈迦~浪岡間
このあとは、青森車両センターまつりへ。→こちら
撤収後は弘南鉄道を満喫。→こちら
中央弘前から急ぎ足で弘前に戻り、あけぼののバルブ。弘南鉄道のホームから撮影。
2022レ EF81137+24系【あけぼの】 2011/11/26 19:02 奥羽本線弘前
続いて大館行きの電車に乗って大館へ移動。到着早々EF81牽引の貨物が下って行きました。
いや~それにしても大館の駅前暗すぎ・・・
ホームには先客がいたので外で待ちました。2℃しかなく寒いのなんのって…
4002レ EF81103+24系【日本海】 2011/11/26 20:54 奥羽本線大館
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
最終の青森行きで弘前へ戻り、ホームで待っているとEF81貨物が入線!
****レ EF81123+コキ 2011/11/26 22:00 奥羽本線弘前
すき家で時間をつぶして、23時40分のバスで帰京しました。
スマホの万歩計を見たら、この日だけで29000歩、距離にして21kmも歩いたらしい(汗)
まぁ、その分だけ濃い1日でした。
11月26日に弘前・青森へ行ってきました。
青森車両センター公開のあとは弘前に戻り、弘南鉄道に乗車してきました。
まずは弘南線。新里駅前には48640が移設され展示されています。
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
車体の腐食が激しい
新里駅の近くにて。八甲田山がきれいでした。
32列車 7000系 2011/11/26 15:10 弘南線館田~新里間
黒石まで行ってみたものの、ラッセルの姿はなく…。
岩木山がきれいだった。吊革は「109」の文字が
弘前から中央弘前まで歩いて、今度は津軽大沢へ。
機関車+ラッセルが留置中だが、赤帯7000系で見えず…
元東急6000系も留置中
駅で写真を撮っていたところ、駅員さんから検修区の敷地内で撮影OKとのお話が!
津軽大沢の4並び
津軽大沢駅の待合室
貼り紙によると、12月1日から無人駅化されるとのこと。
弘南線も大鰐線も、無人駅で誰もいない場合は、一瞬だけ停車して発車、
さながら試運転列車のようでした。そういうダイヤなのでしょうかね~
9月頃からちょこちょこと制作していた1/50スケールのEF65プラモデルが完成しました。
前々回のEF5861制作、前回のC6120制作に続き、これで3両目。
535号機か501号機、どちらを作るか悩みましたが、501号機にしました。
アオシマのEF65をオークションにて購入
購入したのは2002年再販のものですが、その直後にまさかの発表が…
実は、EF60が11月30日、EF65が12月25日にそれぞれ再発売されます!
もう少し待っていればよかった・・・・
がんばろう日本のHMを取り付けた
おまけで実車の写真
EF65501+C6120。1/50スケールにもなるとなかなかの見栄えとなる
今回は暫定公開ということで、後日、制作中の模様などをお伝えできればと思います。
第11回目となる尾久車両センターの一般公開が11月19日に開催されました。
転車台はDD51842。日章旗を掲揚
メインは田端の釜4並び
EF651102、EF8181、EF510-501、EF510-510を展示
トマムスキーは懐かしいHM
北斗星とカシオペア
長らく同位置に留置されているEF8192、EF8185、EF8182も展示された
いつか廃車回送されるであろうEF81群
E657系K2編成
いつものE655系
返却回送は早い時間に設定されました。
回9842レ EF65501+DD51842+旧客 2011/11/19 16:25頃 東北本線尾久
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
雨は止むことなく降り続け、びしょ濡れでした…
尾久の公開は2年に1回は雨な気がする…
11月13日に、東京→甲府間でE655系を使用した御乗用列車が運転されました。
これは、山梨県で開催される恩賜林御下賜100周年記念大会に皇太子さまが
天皇陛下の名代でご出席されるために運転されたものです。
9001M E655系御乗用車両 2011/11/13 10:00 中央線御茶ノ水~四ツ谷間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
本来はもっと西へ行くつもりでいましたが、E655系の東京入線も珍しいですし、
お召装備というならやっぱ外濠を入れて風景的に撮りたいな~と考えて、
飯田橋~市ヶ谷の外濠で撮ることにしました。
数分前に現地入りしましたが、全然余裕でした(汗)
桜のシーズンならきれいでしょうねぇ!
おまけ
回9543レ EF6438+旧客 2011/11/13 8:31 東北本線浦和~さいたま新都心間
被られて終了・・・・・・・
11月3日にC6120牽引によるSLいせさき号が伊勢崎~高崎間で運転されました。
両毛線でのSL運行は実に44年ぶりのことだそうです。
伊勢崎まではELいせさき号として、EF65501牽引で運転されました。
9631レ EF65501+旧客+C6120【ELいせさき】 2011/11/03 10:53 両毛線駒形~伊勢崎間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
後追い
場所を移動して…。
9632レ C6120+旧客+EF65501【SLいせさき】 2011/11/03 11:50 両毛線駒形~前橋大島間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
沿線はとても多くのギャラリーでにぎわった
おまけ
9526M 485系K40【那須だっぱらハイク号】 2011/11/03 16:36 東北本線栗橋~東鷲宮間
****レ EF210-172+コキ 2011/11/03 16:38 東北本線東鷲宮~栗橋間