まつだ桜まつり2012

2012年03月28日 00時05分24秒 | 観光・旅行・風景



3月25日に神奈川県松田町のまつだ桜まつりに行ってきました。
ソメイヨシノに比べて一足先に開花する河津桜がちょうど満開を迎えていました。

ちょうど小ブログ5000枚目となる写真がコレ 


ピンクが強いのが河津桜の特徴 


御殿場線松田~相模金子間の大俯瞰 




ダイヤモンド富士(もどき) 


河津桜と街並み 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


夜景バージョン
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)




夜景と桜の競演、最高でした。
三脚がしょぼかったので、バルブはあまりきれいではありません。


C58363が大宮出場

2012年03月26日 23時59分47秒 | JR 運転・車両

昨年10月から全般検査が実施されていた秩父鉄道のC58363が、
3月26日にJR東日本大宮総合車両センターを出場し、翌朝に高崎まで回送されました。

大宮駅の14番線に停められたC58363 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


高崎までの牽引はEF65501が担当 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


美しく磨き上げられた車体 


(クリックするとサイドビューをご覧いただけます)

SLパレオエクスプレスは4月21日がファーストランです。

今年は桜と絡めるのは難しいでしょうか。
なお、客車はレトロ調に改造され茶色に塗り替えられるとのことです。


伊豆箱根鉄道の赤電

2012年03月26日 23時51分42秒 | 私鉄・第3セクター

25日は伊豆箱根鉄道駿豆線を訪問しました。
お目当ては、かねてから写真に収めておきたかったリバイバルカラーの赤電。
少し雲がかかっていたものの、冬型の気圧配置のおかげで富士山もよく見えました。

55列車 1100系リバイバルカラー 2012/03/26 12:20 駿豆線三島二日町~大場間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


種車は元西武の701系の1100系2005編成 

駿豆線の終点 修善寺までJRの特急踊り子(185系)が乗り入れています。

8079M 185系【踊り子109号】 2012/03/26 12:15 駿豆線三島二日町~大場間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


57列車 3000系3501F 2012/03/26 12:35 駿豆線三島二日町~大場間


4026M 185系【踊り子106号】 2012/03/26 12:55 駿豆線三島二日町~大場間(後追い)

富士山のふもとから黒煙があがっていて、まさか・・・・と思っていたのですが、
どうやら自衛隊演習場の野焼きが行なわれていたそうです。


「きたぐに」ラストラン

2012年03月19日 22時59分24秒 | JR 運転・車両


回9526M 583系京都車【きたぐに返却回送】 2012/03/17 11:22 信越本線鯨波~青海川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


3月16日発をもって大阪~新潟間の急行「きたぐに」が廃止されました。

9527M 583系京都車12両【きたぐに】 2012/03/17 8:00 信越本線東三条~保内間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


臨時化されても残る583系のグリーン車 


湘南色の115系 


4075レ EF510-4+コキ 

 おまけ
4年前、2008年3月14日にも同撮影地を訪れていました。

501M 583系【きたぐに】 2008/03/14 7:50 信越本線東三条~保内間

同日はサークルで新潟車両センターの見学会が企画されており、
583系「きたぐに」編成を撮影することができました。

正面アップ。ヘッドマークの絵柄もよくわかる 


新潟車両センターの入ってすぐの留置線に停められていた 

一方、大阪口では大阪到着後は、
北方貨物線を経由して京都総合運転所まで回送されていました。

回502M 583系【きたぐに 回送】 2009/09/08 7:03 北方貨物線塚本信~宮原操間(後追い)

今後は臨時列車として運転され、7両編成で運転されることになります。
同様な措置が取られ、利用者減により設定がなくなった「能登」のように、
臨時化「日本海」含め、自然消滅しないことを祈るのみです。


北斗星編成が方向転換

2012年03月18日 21時40分49秒 | JR 運転・車両

3月17日のダイヤ改正から寝台特急「北斗星」が青森停車になりました。
それにより、上野~青森間は編成が運行当初の状態(電源車が青森方)に戻りました。

2レ EF510-508+24系【北斗星】 2012/03/18 8:49 東北本線栗橋~東鷲宮間

また、余剰車は上野~南流山~我孫子~上野の行路で方向転換されました。

回9341レ EF510-501+24系5両+EF510-510 2012/03/18 12:58 馬橋支線馬橋


回9343レ EF510-510+24系5両+EF510-501 2012/03/18 13:22 常磐線松戸~柏間

16日にも同様に設定され、EF8195とEF651118のPPで実施されました。


EF651055と1064が大宮へ

2012年03月16日 19時48分44秒 | JR 運転・車両


(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

3月16日に新鶴見信に留置されていたEF651055とEF651064が大宮へ甲種輸送されました。

単8282レ EF651080+EF651055(無動)+EF651064(無動) 
                 2012/03/16 14:48 武蔵野貨物支線別所信~大宮操間


両車ともナンバープレートが外され手書きでナンバーが書かれていた 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

廃車のための甲種輸送だと思われます。

 おまけ
C58363が検査終了した模様で、試運転が行なわれていました。


371系「あさぎり」

2012年03月14日 22時04分51秒 | JR 運転・車両

3月11日は静岡方面へ出撃。
伊豆箱根鉄道へ訪問予定でしたが、寝坊してしまったため予定を変更してあさぎりの撮影へ。

3M 371系【あさぎり3号】 2012/03/11 12:08 御殿場線裾野~長泉なめり間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

次は吉原へ。大井川鉄道へ行く計画なので立ち寄るのみ。どうせ日曜なので貨物はない。

ワムハチとよしわらの駅名のスナップ。もうすぐ過去の光景になる 

で、大井川鉄道へ行ったわけです。→こちら


大井川鐵道「春SLまつり」

2012年03月13日 23時00分40秒 | 私鉄・第3セクター

3月10、11日に大井川鐵道で「春SLまつり」が開催され、SL重連、EL客レが運転されました。

珍しい電機牽引の旧客 


114レ いぶき102+旧客【かわね路】 2012/03/11 15:23 大井川鐵道代官町~新金谷間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


終点間近に満開の梅がお出迎え 


102レ C108+C11190+旧客 2012/03/11 16:07 大井川鐵道代官町~新金谷間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

寝坊したため、結局999を撮影した新金谷近辺の超お手軽ポイントで撮影しました。

一方で、新金谷の構内では機関区を公開しており、自由に見学ができました。

新しくできた転車台にはC12164 


キャブが公開されていたC5644 


庫内で検修中のC11227 


102レの本務機だったC11190の入換 

このあと、6時間弱かけて帰りましたとさ。


EF8195安中貨物

2012年03月10日 20時41分22秒 | JR 運転・車両

3月10日の安中貨物(常磐線内)はEF8195が牽引しました。

5388レ EF8195+タキ+トキ 2012/03/10 14:52 常磐線柏~松戸間(北小金)
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


土曜日ながらフル編成 

ダイヤ改正で運転時刻が夜間に変更になるとか。

 おまけ

試9502レ EF8181+24系 2012/03/10 16:22 東北本線白岡~蓮田間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

EF81ってカッコいいですねぇ… 1/50で作りたい… 


津軽鉄道ストーブ列車

2012年03月09日 00時02分15秒 | 私鉄・第3セクター

3月4日にストーブ列車の撮影のため、津軽鉄道を訪れました。
たいていの列車は金木で交換なので、一つ手前の嘉瀬にて下車して撮影ポイントへ。

154列車 DD352+津軽21形+オハフ33 1+オハ46 2
                   2012/03/04 13:16 津軽鉄道嘉瀬~毘沙門間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


ホームから嘉瀬駅。モーゼの十戒状態 


155列車 【ストーブ列車】 2012/03/04 14:30 津軽鉄道嘉瀬~金木間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


独特の音を響かせながらDD352が津軽平野をゆく 


後追い。美しい光景が広がった 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


まさに一面の銀世界 


12列車 津軽21形【合格列車】 2012/03/04 14:43 津軽鉄道金木~嘉瀬間


あえてモノクロの嘉瀬駅。現在は使われていない貨物取扱の詰所 

五所川原から来た合格列車で金木へ移動。再びストーブ列車を撮影。

156列車 【ストーブ列車】 2012/03/04 15:30 津軽鉄道金木



最後はストーブ列車併結の津軽21形に乗り込み、五所川原へ戻りました。


「日本海」ラストフォト(2)

2012年03月08日 23時20分39秒 | JR 運転・車両

2日目は鶴ヶ坂~津軽新城の撮影地へ行きました。
前日に引き続き、除雪でできた雪の高台の上からの撮影となりました。

4001レ EF81101+24系【日本海】 2012/03/05 8:31 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


2021レ EF81139+24系【あけぼの】 2012/03/05 9:43 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


3825D キハ48【快速 深浦】 2012/03/05 9:15 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間 

駅へ戻る途中でEF81牽引の4096レが通過してしまいました。(津軽新城10:05頃通過)
気を取り直して、青森から三セク化された青い森鉄道に乗って東青森へ。
一駅、乗車時間は6分程度ですが運賃250円。高い… 

奥羽本線からの3099レ~津軽線99へのリレーをホームから楽しめます。

重単****レ ED7951+ED7955 2012/03/05 11:37 青い森鉄道東青森


3099レ EF81502+コキ 2012/03/05 12:10 青い森鉄道東青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


更新色のED79とEF81の並び 


99レ ED7955+ED7951+コキ 2012/03/08 12:38発車 青い森鉄道東青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

あとは適当に撮影して時間をつぶします。

E751系と789系 青森駅 


E751系 弘前駅 


E5系 新青森駅

E5系のはやてで帰還しました。平日ということもあり、ガラガラで快適な帰路でした。
お会いした方々、お疲れ様でした。

日本海は2日とも定時運行でしたし、天気も安定していたので良かったです。
ダイヤ改正後は季節臨で残りますが、編成の短縮化や牽引機の変更もあるようですので、
青森を駆けるローピン+24系11両の長編成も撮り収めとなりそうです。

「日本海」ラストフォト(1)に戻る


「日本海」ラストフォト(1)

2012年03月08日 21時32分16秒 | JR 運転・車両



3月3日夜から2泊2日で、寝台特急「日本海」の撮影旅行に出かけました。
夜行バスで青森入りし、初日は弘前から弘南鉄道で大鰐温泉~石川の撮影地へ行きました。

3098レ EF81135+コキ 2012/03/04 7:33 奥羽本線石川~大鰐温泉間


4001レ EF81108+24系【日本海】 2012/03/04 7:49 奥羽本線大鰐温泉~石川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


2021レ EF81138+24系【あけぼの】 2012/03/04 9:07 奥羽本線大鰐温泉~石川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

宿川原駅に戻ってひとまず大鰐へ移動。留置中の弘南鉄道ラッセルを撮影しました。

キ105+ED22 1。今冬のラッセルとしての出番はもうないか 

で、弘前中央に戻り、弘前駅へ。
貨物が停まっていたので、雪の中、駅先へ。

4096レ EF81455+コキ 2012/03/04 10:51 奥羽本線弘前~石川間

このあとは、2009年冬のリベンジ、津軽鉄道へ! こちら 

津軽鉄道から弘前へ戻り、黒石往復で時間をつぶしてあけぼの入線を撮影。

2022レ EF81138+24系【あけぼの】 2012/03/04 19:00 奥羽本線弘前

宿泊先にチェックインしてから、再び弘前駅へ。

4002レ EF81108+24系【日本海】 2012/03/04 20:11 奥羽本線弘前

今度は青森へ移動。はまなすの撮影。足元がアイスバーンで危険でした。

201レ ED7911+14系【はまなす】 2012/03/04 22:42発 津軽線青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

前照灯をギリギリまで点けてもらえず、結局終電で弘前に戻り、2時に就寝…。
(こんなことなら青森に宿泊すればよかった)

各所でお会いした方々、お疲れ様でした!

「日本海」ラストフォト(2)に続く


アンパンマントロッコ輸送

2012年03月07日 00時14分37秒 | JR 運転・車両

3月1日から3日にかけて、四国から東北へアンパンマントロッコの輸送が実施されました。

9163レ EF651097+キクハ32+キハ185 2012/03/03 12:49 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


輸送されたのはキクハ32 502とキハ185 26の2両 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

お会いした監督さま、29683さま、大変お疲れ様でした!

 おまけ

試9502レ EF8195+24系 2012/03/03 16:07 東北本線栗橋~東鷲宮間


157系塗装の185系登場

2012年03月07日 00時04分05秒 | JR 運転・車両

3月から185系OM08編成大宮車が157系風の塗装になって運用についています。
3日は1年越しに運転となった「上州踊り子」が高崎→伊豆急下田間で運転されました。

9090M 185系OM08【上州踊り子】 2012/03/03 10:47 東北貨物線大宮操~赤羽間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

返しの伊豆急下田→東京間は「あまぎ」として運転されました。

回9080M 185系OM08編成【あまぎ】 2012/03/03 19:25 東海道本線東京

両列車とも、特製のマークが掲出されました。

ぜひ、日光方面へ臨時で走らせてもらいたいですね。