ロクイチのヘッドマーク

2008年03月30日 21時18分42秒 | 保存車両・懐古話
今日は2007年6月17日のロクイチにとっての最後の団臨、そのときのヘッドマークについての裏話を書きたいと思います。
あれは、私が代表でデザインしたものです(笑) 走るEF5861が掲げた最後のHMは私のデザイン。夢のような話ですよね。

さて、我らが法政大学小金井鉄道研究会は4月1日で55周年を迎えます。昨年の団臨はこれを記念して企画立案しました。法政にもう1つある市ヶ谷鉄研は同じく4月1日で38周年になりますので、それら兼ね合いから運転が早まって昨年実施となりました。
今年だったらもう何もできませんね。EF58もゆとりも3/15で引退したのですから…

当初、55周年企画だったのでEF55 1牽引の予定でしたが、前述のとおり市ヶ谷鉄研は37周年。そのため、EF5861牽引になりました。
実行委員会を組織して、案外あっけなく決まったHMデザイン。今日はそのお話です。

最初は“踊り子”や“そよかぜ”などの既存のHMを真似したデザインも考えましたが、OBのO氏が「法政の校章」を提案。そのまま、ロクイチは校章に決まりました。(HMをデザインするにあたって大学側から正式に使用許可を得ました。)

平行して、私が知ってるHMの中でも、とりわけかっこいいと思っていたやつ。それが、オリエント急行を牽くD51498が掲げていたHM。生でみたことはありません、絵本で見ました。笑

この2条件が融合したHM。それが↓です。(転載一切禁止!個人使用も禁止!)

EF5861に付くのですから、渋い方がいいですよね。もうちょっと色を増やしたかったのですが、背景色は1色にしなくてはいけないらしく、こうなりました。。。

そして、後補機EF65用(当初ではEF65だったが、直前にEF64になった)のHMは↓。

法政の駅伝カラーを意識。ブルーとオレンジがなんとなくEF65に似合いそう?笑
「H」でかなりのインパクトを与えます。どうせ、先頭になるのは復路だけですから…

今は、自家製HMを列車に掲げることはできませんので、制作はすべてJRに認可された会社。そのため、私は直径660mmのデザインをつくるだけ。完成品は当日の品川入線まで見られません。。。

そして、当日。

OBのM氏提供。入線時、私は叫びました。。。ヘッドマークが違うのですから。。。
ロクイチ用はEF64に付いてましたがびーん

ありゃりゃ。。。似合わないなぁ…
このあと、高崎へ回送。付け替えてもらえました。良かった良かった。

ロクイチに見事にマッチしたHM。これが正調ですからね…笑

校章部分を金色にしたかったのですが、HMはただのシールなので黄土色となりました。これでも5万かかってます。
でも、これが最後のHMとなると知っていれば、完ぺきなものを作れば良かったですね…。10万は裕に超えますが。笑

こちらも正調。結局「H」が往復とも正面でした…。校章が前になったのは回送時のみ。法政さん、ごめんなさい…笑

今、ヘッドマークを掲げたいと思っても、なかなか牽く車両がないですよねぇ。。。

私の家には2つのヘッドマーク(鉄板)があります。いや~宝物ですね。
長々と閲覧ありがとうございました。みなさんは、この団臨、撮影されましたか?

本を作るにあたり、沿線で撮影された方から写真を集めて掲載したかったのですが、制作期間が1ヶ月なかったのでできませんでした。。。
今さらですが、みなさんの撮影された写真を行路順に一覧表示させるページを作ってみたいですね。(写真をクリックすれば掲載サイトにリンクするシステムで)笑

この団臨を走らせたことに関して、1冊の本を出しました。
“ロクイチ”が走るまで』 ※頒布は終了

他にも以下のサイトで団臨について紹介しています。
実行委員長敬白
編集長敬白
法政ジャーナル
あわせてご覧ください!


夢空間、最後のオクシナ

2008年03月29日 20時08分53秒 | JR 運転・車両

今日は、3月いっぱいで引退の“夢空間”が動きました。

回8543レ EF8195+夢空間+24系8両 (15:31) 2008/03/29 東北本線さいたま新都心

びゅう企画の団臨。その送り込み回送。やはりEF8195が牽引しました。
同機牽引は飽きるほど撮影してるので、返しは夢空間メインにしました。

桜とE233系


DE10 1752の単機が上りました。


回8540レ 夢空間 (16:45) 2008/03/29 東北本線大宮操~赤羽間

最後の最後は、桜と絡めて撮影。。。さようなら…
JR東日本はどーかしてますね。


1710E E231系U520編成 (17:38) 2008/03/29 東北本線東鷲宮

U520編成は、なぜかホーム検知器が付いてます。


DD14重連の客レ運転!

2008年03月28日 22時32分21秒 | JR 運転・車両

28日、長岡→高崎間で、DD14重連+ばんえつ物語号編成の臨時列車が運転されました。

9722レ DD14重連+ばんえつ物語号編成 (13:01) 2008/03/28 上越線湯檜曽~水上間


DD14 333とDD14 334がコンビを組んで牽引した。同上

水上でDD14からEF6019に付け替えられました。

9724レ EF6019+ばんえつ物語号編成 (13:31) 2008/03/28 上越線水上~上牧間

このあとは、日帰り温泉に行きました。
観光案内所で割引券をGETして、水上温泉でも有名な ホテル聚楽 にお邪魔しました。
ちなみに、割引券を使って1000円→800円、ハンドタオル付きです。
温泉にも大満足ですが、無料のマッサージチェア、血圧計、麦茶など普通以上の
アメニティが充実していることも高評価だと思います。まぁ、チェーン店ですからね。

さて、DD14を撮影に、いつもD51がお休みする場所へ。

背面連結してるので今日、明日で特に違いはありません。


まぁ、イメージはEH500のような感じ(汗)


DD14 334。おもしろい車両です。

これを撮って帰還しました。同行者様、大変お疲れ様でした。


209系が訓練車に

2008年03月28日 21時57分29秒 | JR 運転・車両

27日に、長野から“訓練車”が回送されました。

9476レ EF641002+マニ+209系 (20:59-21:19) 2008/03/27 中央線八王子


「Training Center TOKYO-OMIYA」のロゴ。1号車、2号車の標記も。


京浜東北線色から湘南色に変更された。

先ごろ長野へ廃車回送されたと思われた209系ウラ37編成だったが、
中間の動力車2両に、クハ209の運転台部分を貼りつけて訓練車となった。
車籍がないので、今後は東大宮操内のみで訓練用として使用される模様。

ちなみに、八王子の駅員、なぜか一人でキレてました。。。


EF65535がE331系を牽引

2008年03月25日 19時39分15秒 | JR 運転・車両

今日は、引退迫るEF65 535がE331系を牽引しました。
その前に工臨が来ました。

工9862レ EF651106+チキ (13:04) 2008/03/25 武蔵野線吉川


配9888レ EF65535+E331系 (13:41) 2008/03/25 武蔵野線吉川


引いてもう1枚。順光できれいです。引退なんておかしいでしょ…


おまけ:2007年10月3日に運転されたときの写真。暗くて最悪でした…

帰りがけにご一緒した方、お疲れ様でした!


201系とE233系配給

2008年03月24日 21時16分50秒 | JR 運転・車両

こんばんは。今日は久しぶりに鉄ちゃんしてきました。

55T運用のH5編成 (12:45) 2008/03/24 中央線中野


71T運用のH7編成 (13:17) 2008/03/24 中央線四ッ谷~新宿間(信濃町)

現在、201系は、H5とH7、H4の3本だけなのかな??
もうすぐ見納めなのでしょうね。東中野の桜もあと1週間くらいで満開でしょう。
大混雑が予想されますね…


配9772レ EF641031+E233ウラ112 (15:10) 2008/03/24 高崎線上尾

今日は頭痛がひどいので、この辺で(笑)


最終『銀河』を撮影

2008年03月16日 17時55分36秒 | JR 運転・車両

ダイヤ改正…。北斗星1号は、いつもの時間に来ませんでした…(当たり前ですが。)
寝台急行「銀河」の3/15東京行きを横浜駅で撮影しました。
9102レ 寝台急行銀河 (6:18) 2008/03/15 東海道本線横浜


メイン構図。銀河のテールマークも見納めです。

JR横浜支社は、相変わらず警備がすごいです…。
6:15くらいの熱海行きを番線変更するくらいですから。。。汗


新潟の鉄道基地に潜入!

2008年03月15日 23時54分59秒 | イベント

3月14日に、JR東日本新潟車両センターとJR貨物東新潟機関区の見学会が行なわれたので、参加してまいりました。
これは、法政大学小金井鉄道研究会のOB会マイロネフクラブが企画・主催して実現したものです。


見学会に関しては、 コチラ をご覧ください!


3763M 485系【ムーンライトえちご】 (0:59) 2008/03/14 高崎線高崎


4075レ EF81148+コキ (7:29) 2008/03/14 信越本線東三条~保内間

 往路で撮った写真は コチラをクリック


583系きたぐに編成と、115系訓練車が並ぶ、新潟車両センター。

 JR東日本新潟車両センター見学会の様子は コチラをクリック


新旧電気機関車とディーゼルが集う、東新潟機関区。

 JR貨物東新潟機関区見学会の様子は コチラをクリック


復路もえちごで帰京。その前に、きたぐにと日本海を撮影。

 復路で撮った写真は コチラをクリック

見学会に関しては、 コチラ をご覧ください!

えちごで帰京して、そのまま「寝台急行 銀河」も撮影しました。
その様子は復路編内でも紹介していますが、明日、ブログ上にも掲載する予定です。


16:50発、北斗星1号も見納め。

2008年03月12日 19時29分17秒 | JR 運転・車両

夕方だけ撮影して来ました。北斗星1号も、そろそろ撮り納めです。。。

配8537レ EF8193+ホキ (17:26) 2008/03/12 東北本線東鷲宮~栗橋間


8073レ EF651080+コキ (17:29) 2008/03/12 東北本線東鷲宮~栗橋間


1レ EF8179+24系北海道車 (17:35) 2008/03/12 東北本線東鷲宮~栗橋間

デビュー当時からの変わらぬ「上野16:50発、北斗星1号」。
それも、あと2回となりました…。

ダイヤ改正後は、現1レ(17:35通過)、現4レ(10:35通過)のスジが消滅します。
現3レが1レ、現2レがそのまま2レとして運転されます。
※( )内の時刻はワシクリの通過時刻

関東圏では、下り北斗星の走行シーンを撮影するのはもう不可となります。
カシオペアが現状維持なので、1レスジが無くなるのはやむを得ないないことです…。

かつては、夢空間北斗星(17:05)、北斗星1号(17:35)、北斗星3号(18:03)と、
華やかな夕方だったのが、もはやカシオペアのみとなるわけです。

残念です。。。。。

その上、この北斗星減便、貨物列車の統廃合?にともない、
盛岡~八戸間の2つの3セクの経営が赤字に転落する恐れがあるようです。


ウラ111編成東急車輛出場

2008年03月11日 20時29分36秒 | JR 運転・車両

今日は夕方のみ撮影してきました。E233系ウラ111編成の試運転がありました。

試9534M E233ウラ111編成 (17:29) 東北本線栗橋~東鷲宮間


梅の8分咲きくらいになりました。今日の北斗星1号はEF8199が初牽引。


この辺一体、梅のほのかな香りが漂って癒されました。
そんなことを思ってたら、ある途端から急にスギの匂いに変わりました…。


“ゆとり” 最後のオクシナ

2008年03月07日 19時35分49秒 | JR 運転・車両

今日は、リゾートしらかみ“くまげら”編成と、“ゆとり”の回送列車が走りました。

配9522レ EF8179+リゾートしらかみ くまげら編成 (16:22) 2008/03/07 土呂

EF64なりEF65PF牽引ならどーでも良かったのですが、
カシ釜牽引じゃ、撮影するしかないですよね。。。

くまげらに続き、今度はゆとりがやってきました。
「団臨」へ向かうオクシナも、これが最後です。

回8543レ EF65 1105+ゆとり (14:43) 2008/03/07 土呂

そして、またまたやってみました↓


宇都宮方から上野寄りの順 (EF651105はおまけ)


流してみました。

花粉が飛散しまくっててやばくって帰ろうかと思いましたが、
これが最後の撮影だろうなぁと思いつつ、結局返しも撮影しました。

回8540レ EF651105+ゆとり (16:05) 2008/03/07 土呂


後追い。暗すぎてISO1600…。しかも釜のライトが……。


さよなら…ゆとり。 (17:18) 2008/03/07 大宮

この回送で品川へ移動。8日と9日の品川~熱海間の団臨を終えれば、
ジョイフルトレインの元祖だった同車も、長い歴史に幕を下ろすことになる。

結局、EF5861との組み合わせは実現しなかった。
ロクイチが牽引したのは、法政大学鉄道研究会の団臨が最後。

JR東日本よ、、、はぁ…


風っこ 上京

2008年03月06日 16時39分26秒 | JR 運転・車両

今日は、“風っこ”が上京し、房総方面に向かいました。
1074レ EF210-120+タキ (14:52) 2008/03/06 東北本線栗橋~東鷲宮間


配9142レ EF65 1104+キハ48改“風っこ” (14:55) 2008/03/06 東北本線栗橋~東鷲宮間


おまけ (15:01) 2008/03/06 東北本線栗橋~東鷲宮間


単****レ EF65 1103 (15:36) 2008/03/06 東北本線栗橋~東鷲宮間

風っこは、梅を絡めて撮ろうと思ったのですが、
まだ6分咲きくらいだったので普通に撮影しました。


さよなら夢空間

2008年03月03日 17時06分23秒 | JR 運転・車両

今日は、白昼運転は最後?の夢空間を撮影しました。

8006レ EF8192+24系+夢空間 (9:38) 2008/03/03 東北本線栗橋~東鷲宮間


良光線の東北本線で撮影できるのはこれが最後なのか。。。


5586レ EF641015+コキ+タキ (14:08) 2008/03/03 東北本線栗橋~東鷲宮間

本日お会いした皆様、大変お疲れ様でした!


今日のワシクリ(3/1)

2008年03月01日 18時15分03秒 | JR 運転・車両

今日はネタがたくさんありました。忙しいので列車番号は割愛します…。

快速フェアーウェイ (7:27) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間


EF651118+ゆとり【さよならゆとり磐梯】(8:31) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間


189系彩野【日光81号】(9:48) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間


EF64 1012+コキ (11:02) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間


8592レ EF651041+空コキ (11:13)  2008/03/01 東北本線栗橋~東鷲宮間


EF210-135+レール輸送車 (12:48) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間


後追い。


EF210-132+タキ (14:54) 2008/03/01 東北本線栗橋~東鷲宮間


DE10 1571 (15:35) 2008/03/01 東北本線栗橋~東鷲宮間


EF651118+ゆとり【さよならゆとり磐梯】(16:04) 2008/03/01 東北本線栗橋~東鷲宮間


展望車。このデザインもついに見納め…。


EF8192+夢空間+24系 (18:01) 2008/03/01 東北本線東鷲宮~栗橋間

返しのゆとりを15時、夢空間を17時と勘違いしてました。。。
実際は、ゆとりは16時、夢空間は18時でした…。ごめんなさい…

本日お会いした皆様、大変お疲れ様でした!