先週からEF510の24系との牽引試運転が始まりました。
【3月20日分】
回9501レ EF510-501+24系 (11:27) 2010/3/20 東北本線東鷲宮~栗橋間
回9502レ 同上 (16:09) 2010/03/20 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
【3月27日分】
回9501レ EF510-501+24系 (10:33) 2010/03/27 東北本線尾久~赤羽間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
【3月28日分】
回9501レ EF510-501+24系 (11:26) 2010/3/28 東北本線東鷲宮~栗橋間
回9502レ 同上 (16:07) 2010/03/28 東北本線栗橋~東鷲宮間
まぁ、まぁまぁですね・・・
おまけ
ワシクリの2レ。用水路が少々改良されました。。。
だいぶ春めいてきました。。。 2枚とも2010/03/20撮影
わくドリの回送
3月14日に、上野→新潟間で489系を使った団臨“とき”が運転されました。
489系は急行能登として13日に上野に到着した編成です。
9015M 489系 (7:52) 2010/03/14 東北本線さいたま新都心
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
駅員出動の中、休日の朝らしい閑散とした新都心を通過して行く
HMはダミー?
おまけ
183系による“とき”の記事はこちら
駅員がひっきりなしにマナーに関する注意を“放送で”促していました。
撮影者はそれなりにいましたが、ちょっと異常だと思ったのは私だけでしょうか。
特に「ホームを越えての撮影はおやめください」とか、意味がよくわかりません…
お次は、蕨~南浦和間へ移動。
北斗星とカシオペアは遅れていたので、写真はパス。
重単9823レ EF6437+EF641031 (10:40) 2010/03/14 東北本線赤羽~浦和間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
EF6437は区名札がなくなっていました
この時間までは監督さまとその知り合いの方とお会いし、楽しい時間を過ごしました(笑)
お疲れ様でした!
◇
昼マックし、昼寝して、夕方はワシクリへ!
EF64-1000は愛知転属とか。ということは、今後貴重になるはず…
5593レ EF641016+コキ (16:20) 2010/03/14 東北本線東鷲宮~栗橋間
昨日からだと思っていたEF510牽引は、実はまだ先の話のようですね。
ということで、EF81牽引はもうしばらくは拝めそう。
8009レ EF8192+E26系【カシオペア】 (17:08) 2010/03/14 東北本線東鷲宮~栗橋間
この時間まではスズキさまとお会いし、楽しい時間を過ごしました(笑)
お疲れ様でした!
今日初めて行った蕨のS字カーブ、かなり気に入りました。
今度なにかネタがあったら行こうと思います~★
お久しぶりです!
週末は少々撮影できるまで、だいぶ身の回りも落ち着いてきました。
ということで、先週28日は八高線開業75周年号を撮ってきました。
9***レ DD51895+12系+DD51842 (16:10) 2010/02/28 八高線寄居~用土間
後追い。両端で異なるHMを掲出
同線ではDD51旧客ならおなじみですが、12系は最近は滅多に見れないものです。
とはいうものの、撮影者はかなり少なくて拍子抜けしました。
んで、昨日。久々に土曜にお休み?をいただきまして、ヒマなのでワシクリへ。
回9501レ EF8184+24系 (11:27) 2010/03/06 東北本線東鷲宮~栗橋間
今年も運転される訓練列車。最近はカニ24が連結されている模様
特に2月は忙しかったので、今発売中の鉄道雑誌は全く読めていない状況。
今日はネタがいろいろあったみたいですが、天気も悪いので引きこもってます。
鉄道ファンのrailf.jpを見ていたら、来週はボンネットのときが走るとか?
(能登が引退するからその返却回送を客扱いしてしまうわけですね。)
それは出撃確定ですね! どこに行こうか悩みます…
平日の帰りは489系HL古河の回送とすれ違いますが、それも廃止でしょうね…。
よし、今週はちょい早く会社を切上げて乗り鉄しよう!!とか考えてみたり。笑
TDL臨での上京もなくなるとしたら、来週で首都圏でのボンネットは完全に見納めですね。
見納めになる489系によるホームライナー
能登、北陸がなくなり、早朝の高崎線はだいぶ寂しくなりそう
TDL臨としての上京はどうなることやら
金沢、夜の名物もあと1週間
去年の7月28日に書いた記事 夜行列車旅情 もぜひご覧ください
JR西では撮り鉄のマナーが問題になっていましたが、
来る北陸・能登廃止関連でよからぬことが起きないことを切に望みます…。