マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

トイフェア2025でタミヤTRF104登場

2025年01月30日 | 2025RC製品情報

ドイツ・ニュルンベルクで開催されている世界最大のトイフェア「シュピールヴァーレンメッセ2025」にて、
タミヤ社より久しぶりのフォーミュラーカーが発表されましたね。
マルよの斜めった目線でコンセプトや展望などを妄想してみました。

 

 

以下関連記事を張っておきますね~。

ダウンサイジング的発想の原点となったタミヤRM-01について

タミヤ LF1100-6.6V用バッテリーホルダーについて

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RC×自転車で遊ぼう!

2025年01月27日 | その他

サイクルスポーツ2025年3月号では、ラジコンとのコラボ記事ががっつり特集されていますね。
チャリダーやアウトドア系で多趣味に遊ばれている方は必読かと思います。

ラジコン事始め的なパートもあるのですが、
専門外の視点からライトに書かれているので、これからって方にもイメージしやすいですね。

 

つーかですよ、
秋ヶ瀬の森バイクロアなるイベントがあって、
バイクロアRCカーグランプリが開催されていたんですね。
知らなかった_| ̄|○

チャリにRC積んでスタート、RC走行エリアがあって最後はRCとランだって。
こりゃゴキゲンラジコンパーティーのトライアスロン版じゃないっすか!
フォールディングバイクでエントリーしてる人もいるし気軽そうでええなぁ^^;
ああ~ウラマヤスィ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1のセッティングポイントと考察 【パート3】バッテリーポジション、アクスルスペーサー

2025年01月24日 | ’25 OlderF

OlderF OF01をベースにフォーミュラカーの各種セッティングポイントと
それぞれの箇所におけるセットアップ方法や考察をまとめてみました。
第3弾となる今回はバッテリーポジションによる荷重配分とアクスルスペーサーの効用に関するお話しです。

 

 

 

パート4以降の予定は以下の通りです。
フロントサス回り(スプリング、リバウンド、アクスル、キャンバー角、キャスター角、ロールセンター)
ステアリングリンケージ(トー角、アッカーマン、バンプステア)
オプションパーツ(強化ポスト、ツイークなど)

◆関連動画
F1のセッティングポイントと考察【パート1】

F1のセッティングポイントと考察【パート2】

ゴムブッシュの調整とメンテナンスについて

左右の曲がり方が違う!? シャシーのねじれ矯正について

ナロータイプサスアームの組立てと補足情報

ツイークユニット取付けとセッティング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1のセッティングポイントと考察【パート2】フロント・リヤウイング取付位置と効果

2025年01月21日 | ’25 OlderF

OlderF OF01をベースにフォーミュラカーの各種セッティングポイントと
それぞれの箇所におけるセットアップ方法や考察をまとめてみました。
今回は前後ウイングの取付位置とその効果についてです。

 

重量によるロールも発生するという事は、
トラクションに生かせる環境もあるかもしれないのでじっくりテストしてみてくださいね~。

◆パート3以降の予定
バッテリーポジション(荷重配分)
アクスルスペーサー(トレッド調整)
フロントサス回り(スプリング、リバウンド、アクスル、キャンバー角、キャスター角、ロールセンター)
ステアリングリンケージ(トー角、アッカーマン、バンプステア)
オプションパーツ(強化ポスト、ツイークなど)

 

◆関連動画
F1のセッティングポイントと考察【パート1】
車高、ゴムブッシュ、ホイールベース(フロントサス)

ゴムブッシュの調整とメンテナンスについて

左右の曲がり方が違う!? シャシーのねじれ矯正について

ナロータイプサスアームの組立てと補足情報

ツイークユニット取付けとセッティング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1のセッティングポイントと考察【パート1】

2025年01月19日 | ’25 OlderF

OlderF OF01をベースにフォーミュラカーの各種セッティングポイントと
それぞれの箇所におけるセットアップ方法や考察をまとめてみました。

ダイレクトドライブの中でも特にシンプルなマシンなので、
手短に作れると思ったのですが基礎編だけを語っていてもちょ~長くなってしまい、
ついては何篇かに分けることにしました_| ̄|○
今回はその第一弾です。

パート1
車高、ゴムブッシュ、ホイールベース(フロントサス)

 

 

 

パート2以降の項目は以下の予定です。全編完成まで何卒よろしくお付き合いください。
フロント・リヤウイング(取付位置と効果)
バッテリーポジション(荷重配分)
アクスルスペーサー(トレッド調整)
フロントサス回り(スプリング、リバウンド、アクスル、キャンバー角、キャスター角、ロールセンター)
ステアリングリンケージ(トー角、アッカーマン、バンプステア)
オプションパーツ(強化ポスト、ツイークなど)

また部分的には個別で作成済みの動画もありますのであわせてご覧ください。

ゴムブッシュの調整とメンテナンスについて

左右の曲がり方が違う!? シャシーのねじれ矯正について

ナロータイプサスアームの組立てと補足情報

ツイークユニット取付けとセッティング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする