マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【OlderF】ナロータイプフロントサス

2024年11月29日 | ’24 OlderF

OlderF OF-01シリーズの最新アップデート版「OF01e」が先日発表されましたが、
ナロー用のフロントサームユニットが先行発売されるようですね。
FRPロアアームにアジャスタブルアッパーの組み合わせとなっています。

これまでのOF-01シリーズは200mmワイド仕様のみだったので、
自分の場合はタミヤF104のフロントサスアームを取り付けて190mmナロー仕様にしていました。
この新型Fサスユニットの登場によって、かなりコンプリートに近い状態になってきましたね。
なお今回のサスセットだとフロントアップライト、キングピン回りが別途必要となります。

これまで使用してきたF104のフロントサスアームユニットが比較対象となりますが、
OlderFナローフロントサスユニットの特徴を簡単にご紹介いたします。

①190mm幅に対応したキングピン位置へと拡大されています。
そもそもタミヤF104ってかなり狭いんですよね。
190mm規格までタイヤ幅が広がると、安定性は向上しながらよく曲がるようになります。
またハイグリップ路面ではハイサイド対策として極めて有効です。

②ホイールベースについて
6mm延長可能で、これも操縦安定性の向上に繋がります。
後方へオフセットしてしまうトレールアクスル使用時の補正にもなりますね。
また、現行の実車は超ロングホイールベースなのでわずかですがスケール感の向上にもなります(^o^)

③可変剛性について
標準で固定されている前後のアルミポストに加えて、中間位置にもポストの追加が可能です。
超ハイグリップ路面などでフロントが逃げてアンダーが出るような時に有効な補強策となります。

④アライメント調整について
アルミポストサイズやシム調整によってロアアームやアッパーアームの高さを自由に
変えることができるので、ロールセンターの調整などが簡単に行えるようになります。

⑤整備性の向上
後方へ伸びたアッパーアームの固定位置を、下のアルミポストとオフセットさせて
別の位置でも固定できるようになっています。
標準、ロングHB、どちらでも可能です。
ちなみにF104では35mmビスを下から貫通させてアッパーまで固定するようになっていますが、
パーツとしての汎用性が悪いし、簡単なクラッシュでも曲がっちゃいますよね・・^^;

そのほかにも別で発売されるオプションのツイークユニットを追加することによって
さらにステアリング回りの味付けが調整できるなどかなりセッティング幅が広がります。

取り急ぎ、ざっと新製品の要点をご紹介してきましたが、
そもそもフォーミュラカーのワイドとかナローって何よ?
って疑問に思う方もいらっしゃるかと。
そういう場合はこちらをご参照くださいね~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴキゲンラジコンパーティー2【special thanks】

2024年11月20日 | 2024年RCイベント

あの日、

手を振ってくれてありがとう。

笑ってくれてありがとう。

ひとつになってくれてありがとう。

ゴキゲンラジコンパーティー、来春も開催します。

ひとつになった九州から、

日本は楽しくなるはずです。

九州民ならすぐに「あれだっ!」と気付かれたと思いますが、
九州新幹線開業CMの丸パクリでございます^^;
この撮影中オイラの頭の中ではマイア・ヒラサワのBoom!が流れていたわけですね。
ひとりで泣きそうになっていました(≧∇≦)

ということで、
ラジマガの記事では書き損ねてしまいましたが、
閉会の挨拶で今後定例開催すると発表されていましたよね。
来年も楽しくなりそうです。

 

ラジコンマガジン2024年12月号発売

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴキゲンラジコンパーティー2【カスタムマシン】

2024年11月10日 | 2024年RCイベント

一見オーソドックスにペイントされたキレイなチャンプ2台。
ああ~なるほどDT仕様ね!
と思ってよく見ると、こだわりが随所に散りばめられていました。

まずは青が02で赤が03なんですね。
ボディをエグらずフラットなノーズを維持したいのでダンパーステーが自作されています。
なおかつロングな03に合わせてノーズが延長されているんですね。
手作りと分からないくらい自然に仕上げられていました。
ドライバー人形のチョイスもグッド!

リヤビューもたまりませんね。
クローラー用で発売されているエンジンのドレスアップパーツを海外サイトでポチリ。
なんとぴったり収まったんだそうです(゚∀゚)!!
他にもフツーじゃないところがいろいろあるのですが、
取り急ぎ要点のみ、スガさんの作品紹介でございましたm(__)m

ってな感じでお話を伺ってみたいマシンが何台もあったので、
そういう紹介スペースも設けたかったですね~!

1人で複数台持ち込みも多くいらっしゃったので、参加者数以上のマシンが存在しますからね。
そういう目線で会場を散策するだけでも一日楽しめちゃいます。

さてこの画像に何台写っているでしょう?

みたいなクイズ状態ですね(≧∇≦)
答えは多分8台です。
ハイラックスの影に1台潜んでますね。
異種格闘感がハンパないですが・・。

つ~か、なぜ「うまかっちゃん」ペイントなのか?
これも聞いてみたかったですね。
しかも足軽ステッカーなんて貼ってあるし、こりゃなかなかの・・(*´∀`*)

そういえばNSスピードウェイの朝日さんも来場されていましたね。
パトカーでのスピード違反取締り?!がウケて表彰式では敢闘賞にノミネートされました。
ノリのいいオーナーさんなのでサーキットデビューをご検討の方、おススメですよ!

ちなみに朝日さんは早めに帰られてたので、受け師がトロフィーをさらっていきましたが(≧∇≦)

 

ラジコンマガジン2024年12月号

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴキゲンラジコンパーティー2【だっこ散歩】

2024年11月07日 | 2024年RCイベント

これがGRPの公式「だっこスタイル」?!

みこしスタイル

とにかくもう車種がハンパなく多い!
ってのも当イベントの大きな特長ですよね。
全マシン撮りたいし、こだわりの仕様や思い入れをインタビューしたい。
いろんな楽しい物語が聞けるんだろうな~。

手さげスタイル

改めて誌面を眺めてみると、こんなにも色々なことがあったんだなぁ~ってくらい濃いですよね。
開催時間は10時から15時までと長くはないんだけと、お腹いっぱい楽しめた気がします。
だけど取材していてまったく忙しくなかったんですよね。
バーガーキングを頬張りながら、
のんびりと皆さんの楽しむ姿を眺めつつ要所でパチリってなもんです。
なんとも不思議な魅力が詰まったイベントなのでした。

ラジコンマガジン2024年12月号

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジコンマガジン2024年12月号発売

2024年11月01日 | 2024年RCニュース

RCホビー専門誌「ラジコンマガジン2024年12月号」が発売になりましたね。
今回の特別付録はHG棒ヤスリ3㎜。
これまた持っておけば何かと便利なツールですね。
先端の形状もグッド!
全長13cmでツールボックスにそっと忍ばせておけるコンパクトサイズです。

さて九州の野良RCファンの皆さまお待ちかね。
ゴキゲンラジコンパーティー2の記事が無事掲載されました!
レンズに笑顔を返していただいた皆さまに感謝でございますm(__)m
ぜひ思い出を蘇らせて何度も反芻してください(≧∇≦)

注)参加者に直撃インタビューのコーナーにて、八女ロック、けんいちファミリー、
チームON AIRのコメントがズレているのでご容赦をm(__)m

そしてもう一件、担当させていただいた記事をご紹介。
スマホで操縦!手作りラジコンボート教室
もぜひご一読くださいね。

北九州市のアドベンチャープールで開催されたファミリー対象の体験教室です。
国策を背景に未来の技術者を育てるこんなイベントが開催されているんですね。
全体的なプログラム内容も大変興味深かったのですが、
なんといっても操縦ディバイスが衝撃的でした。
ああ~、将来ラジコンの入り口はこうなっていくのかもねぇ~と。
詳しくはぜひ本編をご覧くださいm(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする