マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【F1】フロントウイングのマウント高さ調整

2024年10月28日 | ’24 OlderF

Kスタジアムに入荷している新製品のF1ウィングですが、
フロントは幅広でしかもかなり低めなので、何かしら対処できればという前回の話でした。

ところでよく考えたら、OF-01eの発売に伴ってフロントサスアームも新システムになるので
これだと簡単にかさ上げができるな~と思い早速装着&テスト走行してみました。

ちなみにタミヤF104のサスアームだとこういう構造になっているので、
簡単にはハイマウント化出来ないんですね。
加工するとしても上側だけ済まないし、ノーマル取り付けに戻そうとすると隙間をどうするの?
とか、何かと面倒なのです。

さて、かさ上げにはお手軽なところでツーリングのホイールスペーサーを使ってみました。
面積も大きく軽量なアルミ製なので打って付けですね。
一応はシャシーとの引っ掛かりを残すため厚さは1mmにとどめておきます。
浮いて段差となるシャシーのエッジは面取りします。
パイロンの端に引っ掛けて剥離したり、パカーン!とウィリーしないように用心のためですね(≧∇≦)

前回と変わらずこれでF車高4.5mmなのですが、安心のクリアランスが確保できましたね。
走っての違和感は特に感じませんでした。
一方パイロン乗り上げ時の接触アンダーは確実に減るので攻めやすくなります。

しかも実車はもっとハイマウントに見えますよね。
リアル派な方にもオススメだったりします(^o^)

ということで、
ナロー仕様フロントサスの詳細についてはまた後日レポります。

コメント
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