■4月1日に現在の(グループ)会社に異動し、厚さ約2㎝の書類を渡され、事業計画の説明や社内システム、社内規定の説明を受ける。昨日までは多くの社員を総括する立場、今日からは部下0人の単独職に。事務処理も自分でやらなければ・・・。大変だ。
■2日目に、社長から「おい、わが社のブランド戦略を作ってほしいんだ」。
「分かりました」と答えたものの、『ブランドって何だ?』。
それから紀伊国屋書店で、ブランドと名がつく本を10冊ほど買い込み、読みました。それくらい読むと分かったような気分にはなるのですが、『じゃ、わが社のブランド戦略のドラフトを作ろうか!』と意気込んでも、全く手が動きません。
専門単語の意味は少し理解しても、『じゃ、どんなやり方で頭を整理すればいいんだ?』というストレスばかり増します。
そんな時、高田馬場の書店で、「もっと早く受けてみたかったブランドの授業」(阪本啓一著)に出会いました。
■「ブランドは顧客の心に生まれる旗」
「ブランド戦略は、
1.価値を創る
2.とんがらせる
3.とんがりを魅せる
の3ステップで」
など、『ブランド』の意味と戦略を、私のレベルにストンと具体的に落としてくれました。
難しいことをやさしく、具体的に教えてくれる人、大好きです。
http://www.palmtr.com/index.html
■2日目に、社長から「おい、わが社のブランド戦略を作ってほしいんだ」。
「分かりました」と答えたものの、『ブランドって何だ?』。
それから紀伊国屋書店で、ブランドと名がつく本を10冊ほど買い込み、読みました。それくらい読むと分かったような気分にはなるのですが、『じゃ、わが社のブランド戦略のドラフトを作ろうか!』と意気込んでも、全く手が動きません。
専門単語の意味は少し理解しても、『じゃ、どんなやり方で頭を整理すればいいんだ?』というストレスばかり増します。
そんな時、高田馬場の書店で、「もっと早く受けてみたかったブランドの授業」(阪本啓一著)に出会いました。
■「ブランドは顧客の心に生まれる旗」
「ブランド戦略は、
1.価値を創る
2.とんがらせる
3.とんがりを魅せる
の3ステップで」
など、『ブランド』の意味と戦略を、私のレベルにストンと具体的に落としてくれました。
難しいことをやさしく、具体的に教えてくれる人、大好きです。
http://www.palmtr.com/index.html
実はブログを閉鎖致します。
こんな形での閉鎖は不本意で残念なお知らせなのですが・・・。
yasuさんだから正直に言いますが、
実はある特定の人物から度重なる執拗な悪質コメントに辟易しまして。
発信していれば仕方なく、過去にも何度か有ったのですが、
今回は毛色がかなり違いまして。
閉鎖は事前にyasuさんはじめ常連の読者さんには一足お先にお知らせをと思ったのですが・・・。
奇しくも悪質コメントに関してはコレまでも多くの人に相談を請け、
アドバイスしてきた立場だったのですが・・・、
今回はある第三者に迷惑がかかる可能性が出てきてため、
閉めざるをえない状況となりました。
これからも執筆はホームページのコラム欄やメルマガ、 mixiなどで続けていくつもりではあります。
yasuさんにはこれまでたくさんのコメント、
そして何よりこの上質な楽しい素晴らしいブログでの学びと励ましを戴き、お礼の言葉もございません。
本当にありがとうございました。
不思議なご縁、これからも・・・
まぁ改まって言うのも ^^;
あ、もちろんこれからもyasuさんのブログは一番に読ませて戴きますネ!
葉山 拝