元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

キャンセル待ち続出の公共講座 -人が集まる 行列ができる 講座・イベントの作り方-

2007年05月24日 | 営業・マーケティング
近所に生涯学習センターがあります。そこでは「女性参画」「男女平等」「地域社会への貢献」などを目的にしたさまざまな講座が開かれています。そんな公共センターが主催する講座への参加者は、少ないようです。でもキャンセル待ちが続出する講座を開催する方法があるんです。なるほど。

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■目的が硬くても人は集まる

生涯学習センターや男女参画センター、公民館で開催されている講座は、参加者数が少ないのが実情だそうです。参加費無料でも人が集まらない。

そんな閑散とした公共講座を、キャンセル待ち続出の人気講座に仕立てた女性がいます。

著者は、講座の企画・運営は全くの素人だった大田区の男女参画センターで働く女性。この書は、著者のノウハウが具体的につづられた価値ある本です。
公共講座の事務局の方のみならず、企業のビジネス・セミナーを企画する人には必読の書ですよ。
とても参考になりました!


■子育て中の女性に参加してもらうには

この本には、失敗事例と成功事例が申込者数などのデータとともに掲載されています。とても興味深いですよ。

例えば、「子育て中の女性に参加してほしい」という講座を開く場合。

・タイトル
「変わりゆく社会と女男」「男女共同社会への○○」などのタイトルはは、硬すぎて応募は無い。
分かりやすく、何が実現するのかが分かるタイトルにする。「わたしへのごほうび講座」や「ココロを軽くする女性学講座」「私らしさ応援セミナー」など

・ターゲットを絞る
ターゲットを絞れば企画も立てやすい。「小学生がいるお母さんが対象です」。
参加者も自分と同じ境遇の人に会いたがっている

・訴求点
「孤独感を解消したい」「大人と会話したい」「ほめてもらいたい」などの欲求を満たすものにする

・開催日
火曜・木曜・金曜の午前。水曜日は、幼稚園や小学校が早帰りの日なので避ける



公共講座を成功させる。
これは、ヒット商品を作るのと同じ感覚ですね。

very good!




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コメント (11)    この記事についてブログを書く
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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タツ)
2007-05-27 15:22:02
こんにちは。

公共講座は、マーケティングの視点がほとんどありません。
大学の講座も似たようなものです。

一ひねりが大切ですね。

でもわかりやすさには、ワナもあって、「わかりやすいことしか知ろうとしない」バカを量産する傾向もあるんじゃないかと、最近は思っていますが。。。
返信する
ロンサムさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-05-25 07:19:19
中身は同じでも、楽しそうな名前のタイトルだけで、私は参加したくなります。<暗示にかかりやすいんです(笑)>
返信する
たなかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-05-25 07:17:29
楽しそうなタイトルだけで、「行ってみたい」と思っちゃいます。

私も、有名人の講演には行きたいです。(笑)
返信する
Unknown (ロンサム)
2007-05-24 23:59:37
表現一つで全く違った印象、そして結果をもたらす・・・・・
あらゆる業種に通じるところですね
返信する
Unknown (たなか)
2007-05-24 23:51:20
YHさん、こんにちは。

市が主催の講座や講演会に面白いのないか。と
ちょくちょく探しますが、有名人が来たときに行ってみようと
思ってしまいます(汗)

やはりネーミングって大切ですね。
返信する
タッキーGOGOさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-05-24 19:13:38
マーケティングは大切です。そして商品も大切です。
タッキーさんのブログを拝見していると、本当に良い商品を提供されているなと感心します。
最後は、提供する商品・サービスですよね。
タッキーさんは、「いい仕事していますね!」とつくづく思います。
返信する
喜多さんコメントありがとうございます! (YH)
2007-05-24 19:11:56
ターゲットを絞る、それによって戦略も立てやすくなりターゲットの方も、満足度が上がる。まさにマーケティングですね!
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acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-05-24 19:10:32
セミナーもブログも、タイトル次第。(笑)
商品・サービスもそうですが、ネーミングってとても大切だなと改めて感じました。
返信する
こんにちは (タッキーGOGO)
2007-05-24 17:35:53
目標達成のためにはマーケティングが大切、判っていてもなかなか出来ずにいます、難しく考えずに出来るところからやっていこうと思います
以前は、コメントいただきありがとうございました。
返信する
すごいですね! (喜多研一)
2007-05-24 17:07:29
ターゲット層に的確な温度と目線でメッセージを伝える。



思うほど簡単ではないですよね!



すばらしいですね!
返信する
応用 (acb)
2007-05-24 13:41:43
 公開講座を開催する予定はありませんが ネーミングで集客が随分違うのですね。
訴求点の明確化なんて まさにマーケティング。
このノウハウ ブログタイトル 記事のタイトルに応用できそうですね。
返信する

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