近所に生涯学習センターがあります。そこでは「女性参画」「男女平等」「地域社会への貢献」などを目的にしたさまざまな講座が開かれています。そんな公共センターが主催する講座への参加者は、少ないようです。でもキャンセル待ちが続出する講座を開催する方法があるんです。なるほど。
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■目的が硬くても人は集まる
生涯学習センターや男女参画センター、公民館で開催されている講座は、参加者数が少ないのが実情だそうです。参加費無料でも人が集まらない。
そんな閑散とした公共講座を、キャンセル待ち続出の人気講座に仕立てた女性がいます。
著者は、講座の企画・運営は全くの素人だった大田区の男女参画センターで働く女性。この書は、著者のノウハウが具体的につづられた価値ある本です。
公共講座の事務局の方のみならず、企業のビジネス・セミナーを企画する人には必読の書ですよ。
とても参考になりました!
■子育て中の女性に参加してもらうには
この本には、失敗事例と成功事例が申込者数などのデータとともに掲載されています。とても興味深いですよ。
例えば、「子育て中の女性に参加してほしい」という講座を開く場合。
・タイトル
「変わりゆく社会と女男」「男女共同社会への○○」などのタイトルはは、硬すぎて応募は無い。
分かりやすく、何が実現するのかが分かるタイトルにする。「わたしへのごほうび講座」や「ココロを軽くする女性学講座」「私らしさ応援セミナー」など
・ターゲットを絞る
ターゲットを絞れば企画も立てやすい。「小学生がいるお母さんが対象です」。
参加者も自分と同じ境遇の人に会いたがっている
・訴求点
「孤独感を解消したい」「大人と会話したい」「ほめてもらいたい」などの欲求を満たすものにする
・開催日
火曜・木曜・金曜の午前。水曜日は、幼稚園や小学校が早帰りの日なので避ける
公共講座を成功させる。
これは、ヒット商品を作るのと同じ感覚ですね。
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著者は、講座の企画・運営は全くの素人だった大田区の男女参画センターで働く女性。この書は、著者のノウハウが具体的につづられた価値ある本です。
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■子育て中の女性に参加してもらうには
この本には、失敗事例と成功事例が申込者数などのデータとともに掲載されています。とても興味深いですよ。
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・タイトル
「変わりゆく社会と女男」「男女共同社会への○○」などのタイトルはは、硬すぎて応募は無い。
分かりやすく、何が実現するのかが分かるタイトルにする。「わたしへのごほうび講座」や「ココロを軽くする女性学講座」「私らしさ応援セミナー」など
・ターゲットを絞る
ターゲットを絞れば企画も立てやすい。「小学生がいるお母さんが対象です」。
参加者も自分と同じ境遇の人に会いたがっている
・訴求点
「孤独感を解消したい」「大人と会話したい」「ほめてもらいたい」などの欲求を満たすものにする
・開催日
火曜・木曜・金曜の午前。水曜日は、幼稚園や小学校が早帰りの日なので避ける
公共講座を成功させる。
これは、ヒット商品を作るのと同じ感覚ですね。
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公共講座は、マーケティングの視点がほとんどありません。
大学の講座も似たようなものです。
一ひねりが大切ですね。
でもわかりやすさには、ワナもあって、「わかりやすいことしか知ろうとしない」バカを量産する傾向もあるんじゃないかと、最近は思っていますが。。。
私も、有名人の講演には行きたいです。(笑)
あらゆる業種に通じるところですね
市が主催の講座や講演会に面白いのないか。と
ちょくちょく探しますが、有名人が来たときに行ってみようと
思ってしまいます(汗)
やはりネーミングって大切ですね。
タッキーさんのブログを拝見していると、本当に良い商品を提供されているなと感心します。
最後は、提供する商品・サービスですよね。
タッキーさんは、「いい仕事していますね!」とつくづく思います。
商品・サービスもそうですが、ネーミングってとても大切だなと改めて感じました。
以前は、コメントいただきありがとうございました。
思うほど簡単ではないですよね!
すばらしいですね!
訴求点の明確化なんて まさにマーケティング。
このノウハウ ブログタイトル 記事のタイトルに応用できそうですね。