お客様応対をする社員は「いらっしゃいませ」「ようこそお越しくださいました」「ありがとうございます」と、しっかりと応対しているのに、接客しない部門は知らん顔。こんな会社や飲食店って、結構、ありますよね。フロントもバックヤードも、お客様を向いているって、いい感じです。
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◆大阪のレストランで
過日、大阪の、とあるレストランで昼食を摂りました。
ウェイトレスさんは、にこやかに応対してくれています。いい感じです。
注文したものが届くまでの間、店内を何気なく見ていると、厨房から客席を除いているコックさんの顔が目に入りました。
黙って客席を見ながら、
『ランチタイムやいうのに、客が少ない』
みたいなことを一人でつぶやいています。
その間、数人のお客様が店内に入ってきましたが、ウェイトレスさんの笑顔の『いらっしゃいませ』の声は聞こえますが、先のコックさんは何も言わずに黙ったまま。
『接客は、俺たちの仕事じゃない』
という姿勢が垣間見えますよ。
う~ん、イマイチ。
◆かつや
鹿児島・天文館にある食堂“かつや”で昼食を摂りました。
立地がよく、おいしいものが手ごろな値段で食べられるので、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
店内に入ると、元気よく
『いらっしゃいませ!』
の声。
と同時に、厨房からも威勢よく
『いらっしゃいませ!』
と声が聞こえてきました。
注文を厨房に通す接客担当の店員さん。
すると厨房から
『○○のご注文、ありがとうございます!』。
厨房の声は、お客さんが精算をすませて店外へ出る時も聞こえてきます。
『ありがとうございます!』。
会社でも店でも、フロントとバックヤードやスタッフ全てが、お客様に向いているってなかなかありません。これができる会社は、“できる会社”なんでしょう。
この店は、フロントとバックヤード双方のココロがお客さんに向いてますよ。いい感じです。
おいしく、しかも気持ちよく昼食をいただいたYHでした。
ご馳走様!
追伸
注文をいただいた時、
『ありがとうございます!』
に加えて
『感謝します!』
と言ったら、ダントツの店になるのかもしれませんね。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
ポチッと応援してくださったあなたに幸運を!
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◆大阪のレストランで
過日、大阪の、とあるレストランで昼食を摂りました。
ウェイトレスさんは、にこやかに応対してくれています。いい感じです。
注文したものが届くまでの間、店内を何気なく見ていると、厨房から客席を除いているコックさんの顔が目に入りました。
黙って客席を見ながら、
『ランチタイムやいうのに、客が少ない』
みたいなことを一人でつぶやいています。
その間、数人のお客様が店内に入ってきましたが、ウェイトレスさんの笑顔の『いらっしゃいませ』の声は聞こえますが、先のコックさんは何も言わずに黙ったまま。
『接客は、俺たちの仕事じゃない』
という姿勢が垣間見えますよ。
う~ん、イマイチ。
◆かつや
鹿児島・天文館にある食堂“かつや”で昼食を摂りました。
立地がよく、おいしいものが手ごろな値段で食べられるので、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
店内に入ると、元気よく
『いらっしゃいませ!』
の声。
と同時に、厨房からも威勢よく
『いらっしゃいませ!』
と声が聞こえてきました。
注文を厨房に通す接客担当の店員さん。
すると厨房から
『○○のご注文、ありがとうございます!』。
厨房の声は、お客さんが精算をすませて店外へ出る時も聞こえてきます。
『ありがとうございます!』。
会社でも店でも、フロントとバックヤードやスタッフ全てが、お客様に向いているってなかなかありません。これができる会社は、“できる会社”なんでしょう。
この店は、フロントとバックヤード双方のココロがお客さんに向いてますよ。いい感じです。
おいしく、しかも気持ちよく昼食をいただいたYHでした。
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注文をいただいた時、
『ありがとうございます!』
に加えて
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ありがとうございます・・・も いらっしゃいませ・・・もただなんですがね。
最近こういうことを勉強する方が多くなって・・・隣町のケーキ屋さんも
中でケーキを作っているメンバーがお客さんから見えるんです。
咲顔で作っているとケーキも美味しそうに見えちゃう。
お店が混んでいると 彼女たちがさっと出てきてお客さんに対応してくれます。
歓迎されている・・・お客さんなんだから当たり前ですが・・・その気持ちが現れる対応は
気持ちがいいですね。
社員のやる気だってきっと上昇するって感じます
ポチッ!
今日も応援ポチっと。
NYへ旅行したときは、ファーストフード並みの店ではコックさんは挨拶どころか態度がでかかったですよぉ。
サービスは賃金の範囲外だ、と開き直ってます。
おまけにスペイン語で返答され、困ったこともありました。
日本人は全体的にサービス精神が旺盛で、感じが良いですよねぇ。
その上でさらに感じよくないとお客様が増えないという、ハイレベルなサービス合戦はすばらしい。
ボクはホールやっていたんですが、注文をもらって厨房に伝えると、「ちっ」って舌打ちする方がいました。
いつもブツブツ文句言って。
ホールのスタッフのモチベーションも上がらないので、ダブルでマイナスですね。
地元で働く自分たちも、お客さんになるってことを忘れてはいけませんよね。
これから、お客様に感謝しますも言ってみますね。
そういえば、会社の近所にあるファミリーマートに行ったら、中の従業員が一斉に
「いらっしゃいませ!」
と声をあわせて挨拶していました。
(^_^;) 一瞬、何事かとビックリしました(笑)
いるだけで気分よくなりますよね