期待以上の応対をしてくれると、お客様は「満足」「感動」を味わい、そのお店・会社の絶大なファンになってくれます。この本は、従業員が自ら考え行動してお客様に最高のサービスを提供した珠玉の感動話が収録されています。この本は、very good!です。
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■サービス業ってすばらしい
この本には、東京ディズニーランド・北九州の美容院バグジー・ヤマダ電機・ネッツトヨタ南国などの、「感動の接客」が収録されています。
どの話も「涙もの」の感動話ばかりです。
この本に出合えてよかった。
■リッツカールトン大阪
感動の接客の代表格としてよく取り上げられる「リッツカールトンホテル大阪」。
今回の話も・・・、いいです。
常連客の鬼沢さん。
4月5日は彼の誕生日。いつもは家族で過ごす誕生日ですが、この日は大阪出張でした。
予約の際、誕生日であることを伝えると、受付の方から『スタッフと食事はいかがですか?』と誘われます。
そしてチェックイン。
フロントで『鬼沢様、お誕生日おめでとうございます』、と早速リッツ流の歓迎。
部屋に入ると、スタッフからのバースデーカードが。
「さすがリッツ」と納得します。
でも、リッツの最高の接客は、こんなものではなかったのです。
・部屋にあったもう一枚のサプライズ・バースデーカード
・スタッフとのてんぷら会食でのサプライズ
・食事後のラウンジでのサプライズ
・部屋に戻ってとどめのサプライズ
感動を通り越して、驚きです。
さすがリッツカールトンホテル!
スタッフそれぞれが工夫し、お客様に感動を届ける姿に、私は深く感動しました!
やぱり、リッツに早く泊まらないと・・・!
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■リッツカールトン大阪
感動の接客の代表格としてよく取り上げられる「リッツカールトンホテル大阪」。
今回の話も・・・、いいです。
常連客の鬼沢さん。
4月5日は彼の誕生日。いつもは家族で過ごす誕生日ですが、この日は大阪出張でした。
予約の際、誕生日であることを伝えると、受付の方から『スタッフと食事はいかがですか?』と誘われます。
そしてチェックイン。
フロントで『鬼沢様、お誕生日おめでとうございます』、と早速リッツ流の歓迎。
部屋に入ると、スタッフからのバースデーカードが。
「さすがリッツ」と納得します。
でも、リッツの最高の接客は、こんなものではなかったのです。
・部屋にあったもう一枚のサプライズ・バースデーカード
・スタッフとのてんぷら会食でのサプライズ
・食事後のラウンジでのサプライズ
・部屋に戻ってとどめのサプライズ
感動を通り越して、驚きです。
さすがリッツカールトンホテル!
スタッフそれぞれが工夫し、お客様に感動を届ける姿に、私は深く感動しました!
やぱり、リッツに早く泊まらないと・・・!
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思ってもいなかった対応をされると、うれしくてたまりませんよね。その事をまた言いたくなりますよね。
そうやってリッツカールトンホテル大阪も知られるようになったのでしょう!
感動しました。大阪に行く時は、是非泊まりたいですね。
さすがリッツです。
自分がされてうれしいことを
人にもしてあげなさい。
そう私は母から教えられて育ちました。
でも、それ以上を超えていますね。
あっぱれです。
これは是非読んでみます。
いい勉強になりそうですね。
リッツカールトンはいろいろな本に登場しますよね。
私も泊まりたくなって来ました(^-^)
先日はコメントありがとうございます。
本も読んでみたいですが、それ以上にリッツに泊りたいですね。
今日の記事見て、行きたくなりました!!
自分も営業職なので、見習うところが多そうですね!
あとはお金かぁ・・・
これはまさにクレドの成果?
おそらく費用はかかるのでしょうけれども、
それを認めて、従業員に任す会社も立派なら
それにこたえて、自らサービスを考える従業員も素晴らしいです。
自ら考えることの大切さと、その力を感じます。
今日もいい話をありがとうございます。リッツカールトンには、社員の自分で自由に使える経費があるんですよね。それが多くのサプライズを呼ぶ。でも、そこまで自由に金を使わせる企業は他にないです。そこがすごいところですね!
応援のポチ!
大阪に行ったら、私もぜひ泊まりたいです!
お勧めです!
きっといいことがありそう。
お客様ニーズを掘り起こし、それに対してソリューションするという方程式です。
それと権限とお金を持たせるというのも大きいです。
見習うところと多いです。
行ってみたいです。
早速読んでみます!