昨年11月に静岡で技能五輪が開催されました。その技能五輪でメダルを獲得した若人を紹介するテレビ番組が、最近しばしば放送されています。みんないい顔をしていますよね。
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◆技能五輪
メダルを獲得した若人は、どの顔もイキイキしています。
技術を磨きたい、さらに難しい技を習得したいという志が顔に出ていますよね。
頼もしい!
◆日本のものづくり総合力はvery good!
日経ビジネスオンラインに興味深い記事がありました。
”ものづくり総合力”と題して、技能オリンピックのほか、特許、論文、ノーベル賞、数学各賞、イグノーベル賞について、累計国別ランキングと分析が掲載されていました。
いわば、理系・技術系の国別総合ランキング。
★技能五輪(金メダル総数)
1位:韓国 2位:日本 3位:スイス
★特許数(国際特許)
1位:米国 2位:日本 3位:ドイツ
★学術論文(自然科学・工学総提出件数)
1位:米国 2位:日本 3位:ドイツ
★ノーベル賞(物理・化学・生化学受賞数)
1位:米国 2位:英国 3位:ドイツ 5位:日本
★数学8賞
1位:米国 2位:ロシア 3位:英国 5位:日本
★イグノーベル賞(受賞件数)
1位:米国 2位:英国 3位:日本
米国の優秀さが目立ちますが、器用さを問われる技能五輪は20位。
それに対して日本は、全ての項目で上位にランキングされています。
理論、工夫から実践分野まで、日本はバランスがいいんですね。
それに続くのがドイツ・英国・フランスくらいでしょうか。
そのほかの国々は、強みと弱みがはっきりしています。
NBonline” 技能五輪やノーベル賞歴から日本の推進力が見えた”
赤が日本
◆日本の学力低下
最近、ゆとり教育の見直しが決まったようです。
理由は”児童・生徒の学力の低下”。
このままでは、優秀な子どもが育たず、世界から置いてけぼりを食ってしまう心配があるのだと思います。
日本の教育は、平均的な子どもを作る教育は優れているが、優秀児を作るシステムが欠如している。これもよく聞く話です。
さて数学五輪の状況を見てみましょう。
昨年夏にベトナムで開催された数学五輪の結果は、次のとおりです。
1位:ロシア
2位:中国
3位:韓国・ベトナム
5位:米国
6位:日本・ウクライナ
日本の6位は、過去最高の成績だそうです。
数学の実力は落ちているわけではないのですね。
ただ世界トップクラスというわけでもなさそうです。
ロシア。
先ほどの”数学8賞”では2位、この数学五輪では1位。
きっとロシアには、数学の優秀児を育てるシステムがあるのでしょうね。
数学オリンピック財団のサイト
いかがですか?
日本は、”教育レベルの低下、ものづくり現場の衰退、知的レベルの伸び悩みの傾向が進んでいる”と思い込んでいたのですが、現段階では悲観的な状況ばかりではない印象を受けました。ただし、将来は分かりませんが・・・。
今日のブログは、チョッピリ嬉しいネタを揃えてみました。
自信を持って、がんばれニッポン!
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◆技能五輪
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★技能五輪(金メダル総数)
1位:韓国 2位:日本 3位:スイス
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1位:米国 2位:日本 3位:ドイツ
★学術論文(自然科学・工学総提出件数)
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★ノーベル賞(物理・化学・生化学受賞数)
1位:米国 2位:英国 3位:ドイツ 5位:日本
★数学8賞
1位:米国 2位:ロシア 3位:英国 5位:日本
★イグノーベル賞(受賞件数)
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米国の優秀さが目立ちますが、器用さを問われる技能五輪は20位。
それに対して日本は、全ての項目で上位にランキングされています。
理論、工夫から実践分野まで、日本はバランスがいいんですね。
それに続くのがドイツ・英国・フランスくらいでしょうか。
そのほかの国々は、強みと弱みがはっきりしています。
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◆日本の学力低下
最近、ゆとり教育の見直しが決まったようです。
理由は”児童・生徒の学力の低下”。
このままでは、優秀な子どもが育たず、世界から置いてけぼりを食ってしまう心配があるのだと思います。
日本の教育は、平均的な子どもを作る教育は優れているが、優秀児を作るシステムが欠如している。これもよく聞く話です。
さて数学五輪の状況を見てみましょう。
昨年夏にベトナムで開催された数学五輪の結果は、次のとおりです。
1位:ロシア
2位:中国
3位:韓国・ベトナム
5位:米国
6位:日本・ウクライナ
日本の6位は、過去最高の成績だそうです。
数学の実力は落ちているわけではないのですね。
ただ世界トップクラスというわけでもなさそうです。
ロシア。
先ほどの”数学8賞”では2位、この数学五輪では1位。
きっとロシアには、数学の優秀児を育てるシステムがあるのでしょうね。
数学オリンピック財団のサイト
いかがですか?
日本は、”教育レベルの低下、ものづくり現場の衰退、知的レベルの伸び悩みの傾向が進んでいる”と思い込んでいたのですが、現段階では悲観的な状況ばかりではない印象を受けました。ただし、将来は分かりませんが・・・。
今日のブログは、チョッピリ嬉しいネタを揃えてみました。
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「最近の若者は・・・」と、よく言いますが、皆しっかりしたいい青年でしたね。
もの造りをないがしろにしたら、国の将来はないですからね。
日本の未来も少しは明るくなるのでは、と思いながら見ていました。
ということは、今後の受験は理系有利となるのでしょうか・・・?
ウーン・・・。
子どもの数学の問題をたまに解いてみることがあります。
ヤッパリ難しいですね。
話は変わりますが、最近の中高生は理系離れがすすみはじめているという話を聞いたことがあります。
大量生産・大量消費に突っ走ってしまった技術力の
今後の進展が問われているのだと思います。
私たちもがんばらないといけませんね。
正直、疑問だけが残ります
この先、優れた技術を生み出せるか心配ですよ。
まずはゆとり教育を止めて教育費を無料化すべきと思いますよ。
よかったらまたブログに来て下さい。
どうしたんでしょう・・・?
不思議です。
数学は学力低下の影響で、ランクが下がっているのかと思いましたが、元々トップクラスではなかったのですね。驚きです。
それに、インドがトップクラスに入っていると思っていましたが、こちらはランクに入っていないのですね。
かといって、現在の日本の税収を考えると、法人税の低減は難しそうです。
結局、内需を拡大して、広く浅く税収を増やすことで、全体の見直しをするしかないのかもしれません。
まずは景気回復ですね!
今こちらは雪が降って 今まで雪かきをしていました。
スロープの部分だけですがね。
さて なんとも頼もしい結果ではありますが・・・・
これってグローバル企業が頑張っているって言うことなのでしょうか・・・
デンソー トヨタ アイシン エプソン・・・と 入社時点からオリンピックを見据えた技能研修をしています。
特許も 製造業が圧倒的・・・・課題は改善にとどまりがちな部分でしょうか・・・
法人税が突出している 縁の国際競争力がない・・・などの問題が顕在化していますが・・・
力のある企業が日本にとどまってくれることを願うばかりですよ。
物を作る楽しさを教えてあげなければとあせっている父親YHです・・・。
特に、暗黙知については、ともに仕事をしていても継承は難しいもの。
それぞれの会社で、工夫を凝らして継承作業をやっているのでしょうね!
俄然元気が出てきますよね。
ものづくりに関しては日本もまだまだやれる!
でも今の若い世代、
特に小学生クラスにもこういうことの大切さや、
技術の継承が必要だなと思いました。
ポチッ!
そして、これからは、高齢者のノウハウの継承をどうするかの問題もありますよね。それをデータバンク化するだけではなく、いかに直接人に引き継ぐか?いかがでしょう?