自宅の周囲2〜3キロに、たくさんの個人医院があります。結局、言葉使いと愛想ですよね〜。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆行きつけ
たまに降圧剤の薬をもらいに、近所の内科に行きます。
医師は2代目。
風貌は、ワタミの渡邉美樹さんに似ています。
この先生は、言葉使いが丁寧で説明も詳しい。
患者に話しかける姿勢は、患者の方をしっかり向いて分かりやすく話してくれる。
そんな医師なので、患者が多いです。
同様に、近所の皮膚科、耳鼻科も患者が多い。
医師の言葉使いや愛想、姿勢で繁盛するか否かが決まってしまう気がします。
◆検診
お盆休みに、目の検診のために近所の眼科に行きました。
特にどこが悪いというわけではないのですが、たまには目の検診をしたほうがよいかな〜と行ったわけです。
初めての眼科。
待合室には患者が2人。
少ないです。
視力や眼圧を計測していると、患者に話しかける40歳前後の医師の声が聞こえてきます。
「う〜ん、良くなってるよ〜」
「カレンダーは、視力を測るのに最適だから、自宅でもたまに視力検査をやってよ」
う〜ん、この医師、年配の患者に上から目線で話しかけています。
都市部では個人医院があふれるほどあります。
歯科医もたくさんあります。
医師の言葉使いは、昔と違って丁寧語を使う時代です。
そんな時代にあって、上から目線はいただけませんね。
医師はYHに
「今のメガネは合ってるようだよ」
「特に悪いところはないよ。半年後にまた来てくれる?」
「何か気になることはある?」
と上から目線の発言を連発。
YHは静かに申し上げました。
YH
「先生発言が気になりますね。
患者は、年配、年少にかかわらずお客さんなんだから、丁寧な言葉使いが大切だと思いますよ。
愛想が良くて、言葉使いが丁寧で、きちんと説明してくれる医師のところに患者は集まるんだと思いますよ〜」
言っちゃいました!(笑)
アハハハ
気分爽快のYHです〜。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
大応援をお願いしま~す!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆行きつけ
たまに降圧剤の薬をもらいに、近所の内科に行きます。
医師は2代目。
風貌は、ワタミの渡邉美樹さんに似ています。
この先生は、言葉使いが丁寧で説明も詳しい。
患者に話しかける姿勢は、患者の方をしっかり向いて分かりやすく話してくれる。
そんな医師なので、患者が多いです。
同様に、近所の皮膚科、耳鼻科も患者が多い。
医師の言葉使いや愛想、姿勢で繁盛するか否かが決まってしまう気がします。
◆検診
お盆休みに、目の検診のために近所の眼科に行きました。
特にどこが悪いというわけではないのですが、たまには目の検診をしたほうがよいかな〜と行ったわけです。
初めての眼科。
待合室には患者が2人。
少ないです。
視力や眼圧を計測していると、患者に話しかける40歳前後の医師の声が聞こえてきます。
「う〜ん、良くなってるよ〜」
「カレンダーは、視力を測るのに最適だから、自宅でもたまに視力検査をやってよ」
う〜ん、この医師、年配の患者に上から目線で話しかけています。
都市部では個人医院があふれるほどあります。
歯科医もたくさんあります。
医師の言葉使いは、昔と違って丁寧語を使う時代です。
そんな時代にあって、上から目線はいただけませんね。
医師はYHに
「今のメガネは合ってるようだよ」
「特に悪いところはないよ。半年後にまた来てくれる?」
「何か気になることはある?」
と上から目線の発言を連発。
YHは静かに申し上げました。
YH
「先生発言が気になりますね。
患者は、年配、年少にかかわらずお客さんなんだから、丁寧な言葉使いが大切だと思いますよ。
愛想が良くて、言葉使いが丁寧で、きちんと説明してくれる医師のところに患者は集まるんだと思いますよ〜」
言っちゃいました!(笑)
アハハハ
気分爽快のYHです〜。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
大応援をお願いしま~す!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
言っちゃいましたか!
多分、先生、先生扱いで
厳しい事は言われた事
無いでしょうね。
気持ちいいですね~!
爽快です(笑)
私も依然膝の痛みで整形外科に行った時に、
思いきり上から目線の先生だったので、
それきりその病院には行っていません。
その次に行った病院の先生はとても丁寧で、
今でも定期的に通っています。
医者こそ丁寧な対応をすべきですよね(^^)
ポチッ
おっしゃる通りだと思います。
接骨院さん、歯医者さんは本当に多いですね
診てやってるじゃなく、サービスに徹するって医師も必要な時代ですね
この辺の眼科もそうなんです実は。
なぜか眼科はそういう先生が多いような気がしますねー
コンペチターが少ないからかな?
あはははは・・・
言っちゃったんですね
反応はいかがでしたか?
お医者さんの中でも特に歯医者さんは激戦
年収200万とも言われ始めていますから ウデもそうですが
説明力や人当たりは大事な要素ですね。
ポチッ!
家の近所の眼医者はすぐメガネを作れと言うし、外科のやとわれはいまどきどなりましたよ。もち、二度と行きません。
今の町医者は大変ですよね~
昔の医者とは大違い(笑)
僕が最もよく行く病院は、犬の病院です。
(僕自身はほとんど医者に行かないんです・・・)
その動物病院、実は逆に丁寧すぎて困ってます。
説明が長いんです!
質問に「はい」か「いいえ」で答えてくれれば済むことでも、
長々と長々と説明してくれて、聞いている方は居眠りしそうです(笑)
どうやら女房も同じように思っているようで、
最近はもっとさばけた女医さんが診てくれる、週末を選んで犬を連れて行ってます。
客(この場合は患者ではありません)が求めるものを素直に提供してくれることが、
どんな種類の病院にも必要なことなんですね!
それにしてもYHさん、よく言ってくれました!
「静かに申し上げました」が大切ですね。
なんだか、うれしくなります。僕もそんな行動、見習いたいと思います!
ありがとうございます!! 多くの方の想いを代弁してくださいまし!!
最近は少しは少なくなりましたが、ふんぞり返ったような医者が多いのが現実ですからね。