風の吹くまま

大好きな自動車について、思いついたことを投稿します。

ハチロク

2012-10-30 11:00:00 | スポーツカー
高校時代の友だちと一緒にトヨタのディーラーに行って、
新しい「ハチロク」を試乗してきました。
こんなことをしたのは本当に久しぶりです。
20代の頃は、無料サービスのコーヒーを飲もうとして、
時々自動車ディーラー巡りをしていたものです(笑)。

第一印象は、ディーラーの人たちの応対が素晴らしいことでした。
過去、トヨタ車を所有したことがなく、
ディーラーにもほとんど行ったことがなかったのですが、
どの人も感じがよくて、ガツガツ感がなくて、
とても心地よく過ごせました。

試乗したハチロクは「GT」というグレードの6速MT仕様で、
18インチホイールや空力パーツ、車高調、タワーバー、
ディフューザー、4本出しマフラーなどなど、
かなりたくさんオプションがついていました。

最初に友だちが乗って、次に僕が乗ったのですが、
やってしまいました。いきなりエンストです(恥)。
言い訳をしますと、直前まで自分のアルファに乗っていて、
左足がアルファのクラッチに慣れた状態だったからです(いや、ほんとに)。
ハチロクのほうがすごく奥のほうでつながったのと、
エンジンの回転数を上げることへの遠慮があったため、
プスンとやらかしてしまいました。あー恥ずかしかった(笑)。

で、走りです!
これがなかなかいい感じでした。道が空いていたので、
2車線の幅を使ってステアリングを左右に振ってみましたが、
変なロールもせず、4輪がベターッと路面に張りついたまま、
思った通り素直に動いてくれる気がしました。
過敏ではなく、安定性とクイックさを両立させたハンドリングという感じ。
やはり重心の低さと、フロントミドシップのレイアウト、
そして1200キロ台の軽量設計が効いていますね。
「ヨー慣性モーメント」が小さくつくられているのが実感できます。
ボディ剛性も十分。昔のクルマのようなよれる感じはゼロ。
しかも、ロールが少ないのに乗り心地はいいというなかなかの優れ物です。

ディーラーの人に後部座席から「ブレーキはどうですか?」と聞かれたので、
一度グッと加速してから思い切り踏み込んでみました。
十分効くには効きますが、フィーリングはボコボコしていてイマイチな感じ。
う~ん、このへんがほんの少し弱点といえば弱点かな~?
まぁ、フェードしにくかったらさほど不満はないでしょうが、
ハンドリングや加速フィールが非常にいいだけに、
ブレーキに求めるレベルも上がってしまいます。
ディーラーに帰って聞いてみると、
ブレンボのブレーキキットがオプションで80数万円で用意されていているとのこと。
それも含めてフルオプションにしたら、計600万円(!)くらいになるそうです。
確かにいいクルマですが、ちょっと手が出ないですね~。

仕方がないので、20代の頃と同じく、無料サービスのコーヒーを飲んで帰りました(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿