No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

14000rpm以降の世界。

2014-02-01 15:28:45 | CBR250R(MC19)
天気も良く、絶好のバイク日和。

金剛山に登ろうと思ったが、上の回転を使えそうにないので無料高速へ…

14000rpm超えると伸びがないというか、パワーバンドから外れた感じがする。

そのままレッドまでという動き。個人的には不満はないが気になると言えば気になる。

この辺の改善策は思い浮かばない。ダイヤフラムの新品があれば最終型のBBキャブで試してみたい。

んでついでにオートバックスへ。アーマーオール買いました。



ダクトが劣化により灰色になっているので改善しないか試す。塗った瞬間は黒々してたのだが、1分たたないうちに元通りorz



今日は1人の休みなのでだらだらとしています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしゅ)
2014-02-01 23:58:50
なおぴよさん、こんにちは
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
アクセルON・OFFが激しくなると、劣化したリレーやポンプではガス供給が追い付かなくなるんですかね?
今回は直線の開けっ放しだったので、峠の登りなども検証したいと思います。
当時のフィーリングに近付けるように頑張ってみます。
返信する
Unknown (なおぴよ)
2014-02-01 23:07:37
よっしゅさん、こんにちは
我が家のMC19は15000以上の高回転が連続する走り(高速での加速や箱根などの上りの連続)をすると、吹け上がりが非常に悪くなる症状が出ました。まさかと思いましたが、燃料ポンプとフューエルカットリレーを交換すると症状が無くなったりしましたので、古いバイクは燃料供給系も疑わなくてはならないことを痛切させられました......。(ガスが薄くなっている事がなかなか判断着きませんでした。)
たちが悪いのは、通常の一瞬の加速では症状が出なかったので、判断が鈍りました。
確かに、ここからは何処までやるかですね.....(汗
返信する
Unknown (よっしゅ)
2014-02-01 22:47:07
なおぴよさん、こんにちは。
燃ポンですか~非常に高価な買い物ですねェ~
フューエルカットリレーも気になっています。。。キャブは一度給油するまでは様子を見ることにします。プラグの焼けを見てリセッティングを考えます。

バキュームピストンがあれば、すんなり解消できそうなんですがどこで妥協するかですね。
返信する
Unknown (なおぴよ)
2014-02-01 21:38:41
よっしゅさん、こんにちは

ここから先、14000rpm以上はキャブや燃料ポンプなどの燃料供給系をもう一踏ん張りでしょうか~?私も14000rpm以上は、ある程度納得するまで苦戦しまくりでした......
ここからですね~~
返信する

コメントを投稿