エンジンキーを変な角度に差し込んだ後から、セルが回らなくなりました。
ONになって電気は通るのですが、セルが通電しない感じです。
バッテリーが消耗したのかと思いましたが、電圧も容量も問題なし。
バッテリーをチェックした後キーを回したところ、セルが回りました。
ん?治ったのか?と思いましたが、またセルが回らなくなりました。
キーの接触の問題らしい・・・
修理工場のスタッフに相談し、イグニッションスイッチを注文することにしましたが、スイッチ単体の販売は終了し、キーシリンダー一体で買わなければならないとのこと。価格は15,000円くらいするらしいので注文は止め、まずは自分で接触不良の原因を確認することにしました。
早速分解してみます。
パーツリストで構造を確認しようと思いましたが、こんなときに限ってパーツリストが見当たらない。。。
まずはハンドルの付け根のカバーを外して
スイッチ部分を分解してみました
スイッチの白い樹脂製のカバーを取り外したところで後悔。
説明書なしではパーツの収まり方がわかりづらい。
金属プレートを浮かせている小さなスプリングも3個入っているし、回転させる際に溝にひっかかる小さな玉も2個ぼろっと出てきます。
内部の樹脂パーツがどの角度で収まっていたのか、すでにわからなくなりました(汗)
とりあえず気を取り直して、部品をばらして観察しました。
焼け焦げてはいなかったので、金属パーツの汚れたグリスを拭き取り、表面の黒ずみをドライバーで削りました。
パーツを感で組み込んで戻しましたが、セルが回ったので良しとします。
暇ができたら、改めて接点を磨きたいと思います。
ONになって電気は通るのですが、セルが通電しない感じです。
バッテリーが消耗したのかと思いましたが、電圧も容量も問題なし。
バッテリーをチェックした後キーを回したところ、セルが回りました。
ん?治ったのか?と思いましたが、またセルが回らなくなりました。
キーの接触の問題らしい・・・
修理工場のスタッフに相談し、イグニッションスイッチを注文することにしましたが、スイッチ単体の販売は終了し、キーシリンダー一体で買わなければならないとのこと。価格は15,000円くらいするらしいので注文は止め、まずは自分で接触不良の原因を確認することにしました。
早速分解してみます。
パーツリストで構造を確認しようと思いましたが、こんなときに限ってパーツリストが見当たらない。。。
まずはハンドルの付け根のカバーを外して
スイッチ部分を分解してみました
スイッチの白い樹脂製のカバーを取り外したところで後悔。
説明書なしではパーツの収まり方がわかりづらい。
金属プレートを浮かせている小さなスプリングも3個入っているし、回転させる際に溝にひっかかる小さな玉も2個ぼろっと出てきます。
内部の樹脂パーツがどの角度で収まっていたのか、すでにわからなくなりました(汗)
とりあえず気を取り直して、部品をばらして観察しました。
焼け焦げてはいなかったので、金属パーツの汚れたグリスを拭き取り、表面の黒ずみをドライバーで削りました。
パーツを感で組み込んで戻しましたが、セルが回ったので良しとします。
暇ができたら、改めて接点を磨きたいと思います。
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