Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ジムニーいじり いよいよエンジンルームへ

2015年08月25日 15時30分47秒 | ジムニー JA11
ダメになったオイル系の配管から漏っているくらいなのに、エンジンを開けるのかどうか悩ましいというか、ここにきて面倒くさくなってきました。
でも、このさき10年乗るんだということにしてパーツを買ったのでやります。

まずクーラント抜くか。



やっぱり、やりながらも面倒くさいと思ってしまうw



元通りにする自信がないので、デジカメで記録しながら、悩みながら、いろいろ外しています。

慣れていないので全然進みません!



まだこんな感じ。

ジムニーのエアコン掃除

2015年08月23日 23時58分22秒 | ジムニー JA11
家庭用のエアコンクリーナーが届きましたので使ってみました。



三種類ありますが、右の二本はセットで、ムースをかけて放置し、リンスで流すものです。左端のシュシュは単体でも使えるようなものらしい。

とりあえずムースかけてみました。



液体が飛んでいって、発泡するようです。ダッシュボード内の空気の配管もクリーニングする予定でしたが、思ったより容量が少なくてエボパレーターだけでこのセットは無くなってしまいました。
ダッシュボード内の配管はシュシュで洗浄です。これも買っておいてよかった・・・



エボパレーターは最初に掃除機で表面に張り付いていた埃の層を取り除いてあった部分はきれいになって、銀色になりました。
埃が取りきれていなかった部分は、汚れがある程度落ちていましたが、やはり表面に埃が残ったままだったので最後にピンセットで取り除いてシュシュで再度クリーニングしました。

ダッシュボードは取り外したついでに台所用洗剤で荒っぽくゴシゴシ洗いました。



空調の吹き出し口をフロントガラスに切り替えたときに、内部の開閉に隙間ができて空気が漏れるらしく、”エアコン吹き出し口調整ロッド「Mr.ピタッと!」”を換装しました。ロッドの長さを調整できるようになっており、吹き出し口を切り替えながら隙間がなくなるようにすることと、逆に長くしすぎないようちょうど良い長さにする必要があります。



エアコンスイッチやマイクロスイッチなども取り替えて、配線、空調配管、メーターも取り付けてひと通りくみ上げ、エンジンを始動して作動確認をしたところ、セルは元気に回るもののエンジンは明らかに始動しない様子。
燃料はほとんど空だからと思い、急いで携行缶で10リットル買ってきて給油しましたがまったく同じで始動する気配がありません。

メーター周りくらいしか配線を外していないのに・・・と思い込んでいましたが、グローブボックス外すのにコンピューターの配線を抜いたのを思い出しました。差し込んだ記憶がありません!

差し込んだら、当たり前に始動。。。

ジムニー作業 8/20

2015年08月23日 00時47分56秒 | ジムニー JA11
最近はジムニーの記事しかありません・・・

なんとか早々に仕上げて車検を取りたいのですが、時間とお金がないもんで、今年は足回りやマフラー、ましてやタイヤなんて買えそうにありません。

でも、こつこつといじっている時間が充実していて楽しい。


ジムニー作業はまだ始まったばかり。

現在、車庫の中は趣味の部屋と化しています。




気になっていたメーター内部の清掃が終わりました。

【作業前】



【作業後】


ジムニーJA11の清掃作業 8/18

2015年08月21日 15時57分05秒 | ジムニー JA11
重い腰を上げてやっとジムニーの作業に入りましたが、ワイルドに使われていたため登録から20年間の埃や汚れが堆積してこびりついていて落ち込みます。

今日はダッシュボードを交換するために、取り外していきます。
まず、ハンドルを外してメーターを取り外しました。



メーターの中には大量の埃が入り込んでいます。後で清掃しよう。。。

二度目の取り外しは若干スムーズに完了しました。



が、埃と汚れがすごいので、ちまちま拭き取っていくしかありません。

ネットでよく見かけるエボパレーター(冷たい空気ができるところ)の汚れを確認したら、当然に埃が堆積して目詰まりしていました!



これもきれいにしないとだめか・・・と、急遽ネットでエアコンクリーナーを注文しました。

この日はここまで。

ジムニーJA11の清掃作業開始

2015年08月20日 15時06分41秒 | ジムニー JA11
これからジムニーの車検を取るために、車庫に入れてメンテしていじっていきます。



時間がかかって憂鬱になるので、iPodを持ち込んでテンションを上げていきます。



とりあえずはエアコンが動くのかどうかです。前オーナーはエアコンを使っていなかったそうで、作動するかどうかわかりませんでした。
エアコンのスイッチを入れてもランプも光らず、エンジンの回転も落ちません・・・

ネットで調べていくと、内気循環に切り替えないと作動しないようなことがわかりました。
私自身は車の空調を内気循環させることがなかったので、このジムニーもエアコンを入れる前に外気循環に切り替えていました。
内気に切り替えたらエアコンのランプが薄っすらと点灯してコンプレッサーが作動しました。
冷たい空気が出てこないのでサイトグラスというのぞき窓からのぞくと、エアコンガスらしきものが動いているのは見えましたが、エアコンのコンデンサーを冷やす前面のファンが作動しないようです。

ガスが足りないのか漏れているのかファンがダメになっているのか原因はわかりません。



とりあえず、スイッチの不調を調べてみると、内気を外気を切り替えるレバーがその中間にあるときにスイッチが入るようになっています。



多分、マイクロスイッチがダメなんだろうと、部品取り車から部品を調達してきました。



前面のパネルを外したついでに、エアコンスイッチやエアコンアンプも取ってきました。
ついでのついでに、ダッシュボード自体もうちのものより汚れていなかったので取り外してきました。
ダッシュボードの取り外しでは、ボンネット開閉レバーの取り回しに苦労しました。



うちの車もダッシュボード外して、また取り付けるのかと思うとため息が出ます。。。