退職してから、〇子・デラックスに会う機会が減った
彼女も仕事はしていないが、結構忙しい毎日を過ごしている。
私も、実家の事やワンコたちの世話もあって、ランチに出かける事も減りました。
二人で軽いランチをする機会が、最近ありましたのよ。(2ヶ月ぐらい伸びにのびましてやっとこさでした)
ここの所私たちの住んでいる近辺は、新しい大型のホームセンター等もできて、ルンルン!!そこの話になった。
流石〇子・デラックス、早々と買い物に出かけていた。
自分のお目当てのものが、売り切れてて、連絡待ち。
注文していたものが届いたと連絡があり・・・
〇子・デラックスは、注文の控え伝票を片手に受付へ、
それをみせようとすると・・・係りの店員が
「あちらへ、順番なのでお並び下さい」と指示
ところが、〇子・デラックスより後から来た客の伝票をとり、受け付けを始めたそうだ・・・
私たちみたいに、気の弱い主婦は・・・「あらっ」と心の中では思う事はあっても・・・
その店員に・・・「ちょっと、お待ち」とは、いえない。
「おっと、ちょいとお待ち」と言ったかどうかはわからないが・・・
「あなた、先ほどこちらへお並び下さい、順番がありますからと言ったわよね」
優先された、お客さんの方が恐縮して、「すみません」と言われたそうだが、
「いえ、あなたは何も悪くないので、気になさらずに」
といわれても、やっぱ、気になるよなぁ~~~(笑)
店員に向かって
「どうなの・・・?」
もう一人の店員にむかって
「どうなの?かしら」
「統一されてないの・・・ここは、順番なの?そうじゃないの?」
しこたま、注意して
「いろんなお客が、いるんだから、気を付けないと」
そう言ってきたらしい・・・。(笑) 厳しい指導を受けた店員さんお気の毒さまでした。
そのことを、ご近所さんに話していたら
そこの娘さんが
「いるいる〇子・デラックスさんみたいな人・・・私は、並んでる最中に、電話がかかってきて、電話の方を優先させた店員を、注意しているおばさんをみたよ」
言っとくけど、私じゃないから・・・・。
あなたなら、どうする・・・?
私は・・・こう見えても・・・何も言えずに、黙って並んで待つタイプです。
レジがいっぱいで、他のレジが開かれる時、すぐ後ろに並んでいるお客さんのカゴをもって自分のレジの方へもっていかれるし、
違う人が並ばないように、必ず次のお客さんの優先順位をはっきりとさせますよね。
こっちも、自然とそういうもんだと・・・認識するようになっています。
誰が、考えて定着させてきたのでしょうね(どこの地方から、どの店からと思います)多分、そういう順番で、もめごとが、続いたのじゃないでしょうかね?