3月2日(月)
帰り道、月が綺麗だったよ…三日月よりもうちょっと、太い
左下が残っている月は、下弦の月っていうんだっけ?!
明日は、もしかしたら雪のお雛様かもって
今晩の読売の夕刊に、先日の銀座テアトルでの、落語会の事書いてあった
【奇才・白鳥 古典もちりばめ】
ぎっしりの寄席は開演前から熱気一歩手前の、春の温気を感じる。まず『元犬』を、名人・志ん生が、一時、名乗った古い名を継いだ曾孫弟子の隅田川馬石、いい
力に加減で、若々しく演じ、沸かせる。
金語楼以来の新作落語を変革した奇才・円丈から生まれた“奇才珍才”三遊亭白鳥は、自作の『明日に向かって開け』。ハチャメチャ人情噺。座布団の下に敷いた風呂敷で自らを包み転がり逃げていく。寄席ならやりやすいが、袖まで長い舞台で
よくも。やらせた方も立派。しかし、白鳥、中に古典落語をちりばめ、水色の風呂敷は円弥と染め抜いてあり,亡き古典の名手への畏敬の念も感じる。
三遊亭小遊三の堂々とした古典『蒟蒻問答』で、大笑いした後だけに、戸惑い
苦笑、哄笑へと上手くつながった。
ゴロンゴロンと音が響いた舞台の粗熱を冷ますべく中入り。
連ドラ人気が続く桂吉弥が上方から『ふぐ鍋』。大師匠・米朝宅での内弟子生活、
食事風景の枕から噺に。おこもさんも含め3人の登場人物がおっとり上品で、
こってりでない上方落語、無味の味、まさに河豚を堪能。
主任の立川志の輔だけ『おたのしみ』。ネタだしの方が楽だったとは、終演後の本人の弁だが、志の輔落語の名作『メルシー雛祭り』をかけた。
大臣の酔態から入り、フランス人母娘の雛人形に寄せる思い、迎える人の情、
外務省役人のうろたえぶり、笑いと涙を誘い、緞帳が下りた後も拍手が鳴り響いていた。五色織り成す贅沢な一夕。(演芸評論家・塚越孝)
2月19日のトミの日記と読み比べて見て
結構いい線行っているのではと、
自画自賛
何はともあれ、自分が実際体現した事を、認めてもらうのは、気持ちいいです
最後になってしまいましたが、土曜日の青山MAXでのサルホの画像を、もう1枚
踊りだしの所を

帰り道、月が綺麗だったよ…三日月よりもうちょっと、太い

左下が残っている月は、下弦の月っていうんだっけ?!
明日は、もしかしたら雪のお雛様かもって

今晩の読売の夕刊に、先日の銀座テアトルでの、落語会の事書いてあった

【奇才・白鳥 古典もちりばめ】
ぎっしりの寄席は開演前から熱気一歩手前の、春の温気を感じる。まず『元犬』を、名人・志ん生が、一時、名乗った古い名を継いだ曾孫弟子の隅田川馬石、いい
力に加減で、若々しく演じ、沸かせる。
金語楼以来の新作落語を変革した奇才・円丈から生まれた“奇才珍才”三遊亭白鳥は、自作の『明日に向かって開け』。ハチャメチャ人情噺。座布団の下に敷いた風呂敷で自らを包み転がり逃げていく。寄席ならやりやすいが、袖まで長い舞台で
よくも。やらせた方も立派。しかし、白鳥、中に古典落語をちりばめ、水色の風呂敷は円弥と染め抜いてあり,亡き古典の名手への畏敬の念も感じる。
三遊亭小遊三の堂々とした古典『蒟蒻問答』で、大笑いした後だけに、戸惑い
苦笑、哄笑へと上手くつながった。
ゴロンゴロンと音が響いた舞台の粗熱を冷ますべく中入り。
連ドラ人気が続く桂吉弥が上方から『ふぐ鍋』。大師匠・米朝宅での内弟子生活、
食事風景の枕から噺に。おこもさんも含め3人の登場人物がおっとり上品で、
こってりでない上方落語、無味の味、まさに河豚を堪能。
主任の立川志の輔だけ『おたのしみ』。ネタだしの方が楽だったとは、終演後の本人の弁だが、志の輔落語の名作『メルシー雛祭り』をかけた。
大臣の酔態から入り、フランス人母娘の雛人形に寄せる思い、迎える人の情、
外務省役人のうろたえぶり、笑いと涙を誘い、緞帳が下りた後も拍手が鳴り響いていた。五色織り成す贅沢な一夕。(演芸評論家・塚越孝)
2月19日のトミの日記と読み比べて見て

自画自賛


最後になってしまいましたが、土曜日の青山MAXでのサルホの画像を、もう1枚
踊りだしの所を
