去年の末は、両腕の骨折。
そして、すぐにスタッドレスタイヤなどなど冬支度。
追加で地震。
サーキットタイムアタックシーズンにな~んにも楽しめませんでした。
ハンドルが回すと激痛が走るというのは・・・骨折しているので当然ですが・・・悲しいものです。
たぶん、ピリッとする痛みは残るのでしょうね。
とはいえ、ハンドルは回せるようになりました。
という事で春のタイムアタックに向けて準備したいところです。
とはいえ、まだ何にもしていませんけど。
写真も無いですし。
まずはタイヤを変えないとね。
合わせてエンジンオイル。
出来れば、ブレーキフルード。
こんなところかな。
今年は、クルマに何をしようかな?
とはいえ、本当に物価が高く、何をしても厳しい状況です。
みかんの値段すら・・・例年から数百円高いって・・・やりにくい時代ですが。
わたしのVAB(C)で昔から、いや購入時の試乗から気になっていたところ。
フロントの接地感が薄いんですね。
ブレーキを踏んでフロントに荷重を十分に載せると、良く止まる、良く曲がるクルマ。
ところが、ペダルの踏みかえが速い人が、ど~んとブレーキペダルを踏むと、途端にフロントの接地感が薄い状態で操作させられます。
まあ、仕方ないところもありますが、もう少し接地感を高めたい。
こんな状態でウィングやらをつけたりしたら・・・もっとフロントの接地感が薄くなっちゃいます。
そのための方法
・フロントのダウンフォースを増やす・・・・どうやるの?公道も走るし。
・リアのバネレートを増やす。フロントかな?・・・サスペンションのオーバーホール?
・リアを軽くする・・・笑
良くわからんね。
ついでに、ブレーキも弱いので
・6ポッドキャリパーに変更する・・・お金がものすごくかかるし、冬場のノーマルホイールが使えなくなるかも
と、まだまだ問題山積です。
スバルのディーラーに話したのですが
「いらないものは外して、ハードに走っても足りなくならない仕様を作ってよ」
ってもの。
笑ってましたが、海外メーカーは、そういう仕様出してますよね。
クルマの素性は良いのに、公道向けだとブレーキは足りなくなるわ、水温、油温は厳しくなるわと中途半端な日本車。
こういうところが、クルマ後進国、移動後進国って感じがします。
メーターなんて、シンプルでいいんですよ。
必要な情報が出ていれば。
出来自動車に近づくと、メーカーさんも「あれもやりたい」「これもやりたい」「派手にしたい」と思うのでしょうけど、個人的にはシンプルでいいんですよ。
ただ、体に伝わる「楽しさ」があれば。
個人的には五感で感じるより、五感を超えたところの「楽しさ」これがあってこそ、飽きない楽しさが作れると思います。
でもね・・・今日も寒いです。