昨日、ユニクロはファンクショナル(functional)と話しました。
ユニクロとファストファッション海外御三家
「H&M」「ZARA」「FOREVER 21」との大きな違いは
プリティー(pretty)、スイート(sweet)等の「感性(sensibility)」を伴う修飾語
を付与しにくい事なのです。
今までのファション業界において
ファンクショナルは基本的にファッション感度にそぐわない形容詞。
過激に言えば、ファッショナブルではない範疇になってしまいます。
服飾ファッション界の牽引役であった
「夢(DREAM)」
「美(BEAUTY)」
「高貴(NOBLENESS)」
「魅惑(CHARMING)」
「豪華(LUXURIOUS)」
「絢爛(GORGEOUS)」
「繊細(DELICATENESS)」
「大胆(RADICALNESS)」 等々(枚挙に暇がありません。)は
UNIQLOにとってコストカットの対象存在。
しかしながら、ビジネス上では「大胆(RADICALNESS)」さがありました。
今現在、大胆にシューズ(靴)業界も再構築をなさろうとされています。
そう言えば、かなり昔、農業分野に挑戦された事も・・・・・。
ユニクロとファストファッション海外御三家
「H&M」「ZARA」「FOREVER 21」との大きな違いは
プリティー(pretty)、スイート(sweet)等の「感性(sensibility)」を伴う修飾語
を付与しにくい事なのです。
今までのファション業界において
ファンクショナルは基本的にファッション感度にそぐわない形容詞。
過激に言えば、ファッショナブルではない範疇になってしまいます。
服飾ファッション界の牽引役であった
「夢(DREAM)」
「美(BEAUTY)」
「高貴(NOBLENESS)」
「魅惑(CHARMING)」
「豪華(LUXURIOUS)」
「絢爛(GORGEOUS)」
「繊細(DELICATENESS)」
「大胆(RADICALNESS)」 等々(枚挙に暇がありません。)は
UNIQLOにとってコストカットの対象存在。
しかしながら、ビジネス上では「大胆(RADICALNESS)」さがありました。
今現在、大胆にシューズ(靴)業界も再構築をなさろうとされています。
そう言えば、かなり昔、農業分野に挑戦された事も・・・・・。