デパートの小売店頭販売ビジネスモデルは至ってクラッシック?
1 販売商品は「委託」・「消化」仕入。(P.B.商品を一部を除く)
2 ブース(販売空間)割り当ては当然デパート側が主導権
3 シーズン変更に伴うインショップの店舗改装は仕入先業者も按分負担
4 仕入先業者へ販売応援名目の販売スタッフを要請
(これにより、デパート側は大幅に人的コスト削減可能、
但し、納品業者にとっては自前の販売スタッフを送り込む事が可能。)
このビジネスモデルは
デパートと大手アパレル業者等の双方にとり好都合なシステム。
しかし、ファッション商品販売方法・ファッション傾向の変遷により
このシステムに亀裂が入る事に
1 販売商品は「委託」・「消化」仕入。(P.B.商品を一部を除く)
2 ブース(販売空間)割り当ては当然デパート側が主導権
3 シーズン変更に伴うインショップの店舗改装は仕入先業者も按分負担
4 仕入先業者へ販売応援名目の販売スタッフを要請
(これにより、デパート側は大幅に人的コスト削減可能、
但し、納品業者にとっては自前の販売スタッフを送り込む事が可能。)
このビジネスモデルは
デパートと大手アパレル業者等の双方にとり好都合なシステム。
しかし、ファッション商品販売方法・ファッション傾向の変遷により
このシステムに亀裂が入る事に