まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

新年最初の

2018-01-06 23:51:43 | 愛車関連
あけましておめでとうございます。


2018年ですね。


平成30年という節目の年。何だか30年というのに馴染めないのは私だけでしょうか。(ついつい29年と書き間違える・・・)


今年も模型製作をメインに、自由気ままにブログを更新していきます。


相変わらずつまらない記事ばかりですが、暇つぶしにでもなれば幸いです。





さて、新年一発目のプラモ・・・と言いたい所ですが、生憎年末年始のバタバタでマイザーは全く進んでません。


昨年末届いたモデラーズS660に早く取り掛かりたいのですが、今マイザーを組まないともう永遠に箱を開けない気がするので、頑張って進めます(笑)





今回は模型を離れ、新年一発目の愛車弄りです。


もっと早くに取り掛かりたかったのですが、エアエレメントとエアコンフィルターを交換しました。





どちらも日本マイクロ製で、エアコンフィルターの方には小さいスプレーが付属しているタイプ。


純正交換タイプなので手間がかからず、純正より安い・・・はず。(金額失念)





まずエアエレメントから。


エンジンルームが少し汚いですがご容赦下さい・・・。


本当は無限のエアクリボックスに交換したい所なのですが、マフラーで金欠気味なのでしばらくお預け。純正交換タイプで凌ぎます。


CR-Zの場合少し特殊のようで、フィットやインサイトのものが使えません。普通のカー用品店ではまず売ってないですね。





作業は至って簡単。まず青丸のカプラーと赤丸のロックを外しエアクリのカバーを外します。


カパっと外すと中はこのようになっています。


下から空気が入って上に抜けていく構造になってますね。






新品と比べてみました。





表側は一見まだ綺麗に見えるかもしれませんが、





ひぇっ、裏側はこんなに真っ黒(!?)


タンポポの綿毛のようなものが引っ付いていました。


かなり走っているので、そりゃこうなりますよね。


向きに注意して新品を取り付けます。





後はカバーを戻して交換完了。





続いてエアコンフィルター。


まずグローブボックス奥のフィルターを外します。(暗くて見難いですが)





こんな感じで入っています。


外したら、箱裏に記載されているように、





ドアとリアハッチを全開にして、温度最低・風量マックス・内気循環にエアコンを設定して内部の水分を飛ばします。


寒さと戦いながら約3分後、付属のスプレーをフィルター挿入口に噴射。





しばらく放置してから新しいエアコンフィルターを取り付けて完了。向きがあるので注意します。


柑橘系?シトラス系?の香りが広がりサッパリとしました。


取り外したフィルターはと言うと、





こちらもかなり汚れていました。


何だかんだで夏も冬もエアコンを使用する機会が多い北海道。


新しいフィルターは抗菌・消臭などの機能面でも良いらしいので、車内の空気がクリーンになり快適なドライブが出来そうです。


ちなみにこちらはフィットやインサイトと共通の模様。





この後自動車保険の切り替えでディーラーへ行く用事があったので、ついでに今更ながらECUのアップデートを依頼。


ECUアップデートは何故かいつもコロッと忘れてしまうのです。


ZF1初期のCVT車では割と有名ですね。


MT車では正直どうなのかよくわかりませんでしたが、作業してもらえました。しかも無料で。





アップデートは全部で4か所。


ですがその内1か所だけ何度やってもディーラーの機械にエラーが出てアップデート出来なかったと言われました。


今私のクルマは、OBD2端子に専用のアダプターを接続してレーダーの電源を確保している(これによりレーダー側で水温やアクセル開度など車両情報も分かる)のですが、このOBD2の端子が故障しているのではないかとのこと。


ここは故障しやすい部分で(交換費用は高額らしい)、ディーラーではOBD2端子に機器を接続するのは基本推奨していないようです。


メカニックさんがアップデートのためにレーダーのOBD2アダプターを外したのが引き金となって故障したのでは?ということらしいのですが、レーダーは普通に動いています。うーむ、どういうことでしょう。


知らなかったとは言え、ディーラーであまり推奨していない箇所にレーダーを接続した私にもちろん落ち度はあるとは思いますが、この場合はどうなのか。


そもそも故障なのか。エラーが出た箇所はCVTの制御に関する部分で、MT車だからこうなった?


取り敢えず様子見でこのまま帰りました。特に問題は無いようなので。


ツルツル道路を慎重に運転して帰ってきたので、アップデート前後ではっきりした変化は感じにくかったです。


ただ以前より積極的にアシストしているのか、燃費の伸びは良くなっている気がします。エアエレメントを交換した直後ですし、勘違いかもしれませんが。


何にせよ、しばらく走ってみないとわからないですね。








ディーラーで福袋もらいました。





という訳で今年もよろしくお願いします。



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