春ですね。
少し早い気がしないでもないですが、新品タイヤの慣らしもしたくて、金曜日に愛車のタイヤを交換しました。
2月に無限MFZとミシュランPS4を買って1か月少々、待ちに待った交換です。ここまで長かった・・・。
交換作業はいつものように自分で行いました。
ついでにブレーキや足周りを点検しましたが、左ロアアームのブーツがひび割れていて、そこから少しグリスが滲んでいました。
11万キロを越えて、足周りのゴムブーツ類が硬化してひび割れている(グリス漏れは左ロアアームのみ)箇所が多いので、近い内に交換したいですね。あとそろそろクラッチ一式とエンジン・ミッションマウントも。一体いくらかかるんだ(白目)
交換作業は1時間弱ぐらい。風が台風並みに強くて、少し大変でした。目にゴミが・・・。
Before。
After。
なんということでしょう。
流石の無限。よりスポーティーでかっこよくなりました。
純正ホイールよりシャープなスポークデザインで、このクルマにバッチリです。
折角だったので、ナットも無限にして足元を統一しました。
マテリアルシルバーの色味がまた絶妙で、足元に軽快さが出ました。言い過ぎかもしれませんが、車格が上がったかのような雰囲気です。
装着後、早速いつものドライブコースを少し流してきました。
以下、走行インプレッションです。※私個人の妄想、幻聴、幻覚等を大いに含みます。
走り出してすぐに軽やかさを感じました。スタッドレスから変えた直後というのを抜きにしても、出だしや加速が非常に軽かったです。レグノに交換した時以上に感じます。
PS4はスポーツタイヤなので、納車時に履いていたよくわからない海外製タイヤや、昨年まで履いていたBSレグノに比べると、ロードノイズは大きめです。個人的にはあまり気になりませんが。
また純正195幅の55偏平から、205幅の45偏平に変わったため、ゴツゴツ感は以前に比べて増しました。よりスポーツカーらしいと言えばらしいです。
驚いたのがタイヤのグリップ感。これは素晴らしいの一言です。
インチアップの恩恵もあって、コーナーはこれまでと全然違います。ハンドリングが明らかにシャープかつダイレクトに変わりました。
キレが違いますね。赤足とも相性が良いようで、気持ちよく軽快に曲がってくれます。
走っていて一人で感動してしまいました。無駄に曲がりたくなるほど楽しいです。
CR-Zはエコカーとして走りたいなら16インチ、スポーツカーとして走りたいなら17インチです。
結構大きな出費でしたけど、思い切って購入して結果良かったです。17インチになったことでタイヤも色々選べますし。
今年もあちこち走りますよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます