先日K&Nの純正交換タイプのエアクリを購入しました。
1月頭に純正同等品に交換しましたが、半年以上過ぎ結構汚れてきているようで、どうも最近アクセルレスポンスが少し悪い時があるので交換することにしました。
本当は無限のエアクリボックスにしたかったのですが、お値段9万以上する上、無限オンラインショップではすでに完売になっていたので断念。
定番人気なのはBRITZのSUS Power Air Filter辺りかと思いますが、別売りのメンテナンスキットで洗浄して繰り返し使える点、無限でも採用されている点などからK&Nにしました。
尼にて¥8783。中1日で届きました。
エアクリの外し方は1月の記事にあるのでここでは割愛します。
取り外した方は、表側はほとんど汚れていませんね。
K&Nは純正と違って真ん中の仕切りが無いです。またヒダの数も少ないようです。
裏側。
まぁまぁ汚れてました。
エアクリ本体を一度綺麗にしてから新しいのを取り付けました。
最後にカバーにステッカーを貼れば完了。ステッカーを貼る貼らないは自由ですが、交換したと一目でわかるように・・・。
交換してすぐ気付いたのが吸気音。
アクセルを踏んで吹かしてみると「シュッ」と聞こえます。シュッ、ブオン!シュッ、ブオン!という感じ。
やはり純正に比べて吸気効率はかなり向上しているようです。
アクセルレスポンスが良くなり、吹け上がりも鋭くなったような気がします。
実際に走ってみると、無限マフラーとの相乗効果か気持ちパワーアップしたような・・・?
今回NORMALモードしか試していませんが、SPORTモードだともっと顕著に違いが出てくるのかもしれません。
ただレスポンスが良くなったおかげで、より走りが楽しくなりました。定期的にメンテナンスして使い続けるつもりです。
交換後のエアクリはメンテ時の予備として一応保管しておきました。
これで吸排気のチューニングは完了ですね。後はエアロ?いえいえ、それよりもアレです。
1月頭に純正同等品に交換しましたが、半年以上過ぎ結構汚れてきているようで、どうも最近アクセルレスポンスが少し悪い時があるので交換することにしました。
本当は無限のエアクリボックスにしたかったのですが、お値段9万以上する上、無限オンラインショップではすでに完売になっていたので断念。
定番人気なのはBRITZのSUS Power Air Filter辺りかと思いますが、別売りのメンテナンスキットで洗浄して繰り返し使える点、無限でも採用されている点などからK&Nにしました。
尼にて¥8783。中1日で届きました。
エアクリの外し方は1月の記事にあるのでここでは割愛します。
取り外した方は、表側はほとんど汚れていませんね。
K&Nは純正と違って真ん中の仕切りが無いです。またヒダの数も少ないようです。
裏側。
まぁまぁ汚れてました。
エアクリ本体を一度綺麗にしてから新しいのを取り付けました。
最後にカバーにステッカーを貼れば完了。ステッカーを貼る貼らないは自由ですが、交換したと一目でわかるように・・・。
交換してすぐ気付いたのが吸気音。
アクセルを踏んで吹かしてみると「シュッ」と聞こえます。シュッ、ブオン!シュッ、ブオン!という感じ。
やはり純正に比べて吸気効率はかなり向上しているようです。
アクセルレスポンスが良くなり、吹け上がりも鋭くなったような気がします。
実際に走ってみると、無限マフラーとの相乗効果か気持ちパワーアップしたような・・・?
今回NORMALモードしか試していませんが、SPORTモードだともっと顕著に違いが出てくるのかもしれません。
ただレスポンスが良くなったおかげで、より走りが楽しくなりました。定期的にメンテナンスして使い続けるつもりです。
交換後のエアクリはメンテ時の予備として一応保管しておきました。
これで吸排気のチューニングは完了ですね。後はエアロ?いえいえ、それよりもアレです。
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