神宮寺の足湯に行って来ました。
足がポカポカになった。
一休みして、高速が混む前に帰ろうと思っています。
外気温がやっとプラスの0.5℃になりました。
携帯から。
12:40pm
以下PCから投稿。
土曜日の夜に到着して、日曜日の午後出発では17時間の滞在であった。
少ない時間ではあったが、初めて上川の白鳥飛来地など行く事が出来た。
皇居の堀や松本城の堀に夏でも居る白鳥は自然のものなのかな?
釧路の丹頂鶴のように渡りを止めてしまったのかな。
水抜き戸締りなど総ての事を完了して、イザ東京へ。
一旦、車に乗り込んでから、この所問題が起きてばかりいるので家内が小屋へ再度点検に。
車に戻ってくるなり「点検に行ってよかった。シーリングファンが廻っていたよ」と。
タイマーにもなるが、セルフタイマーを入れていないから次回お山に来る時まで廻りっぱなしになるところであった。
シーリングファンはモーターだから一番風力の弱い状態で廻してもまた、電気代が余計にかかる所であった。
「良くファンが廻っていることに気が付いたね。」と聞いたら、三箇所並んでいる真ん中だけ黒くスイッチが入った状態だったので分かったと。
秋・冬・春用のファンの風向きでは空気が上向きになるのでファンが廻っていることが体感できない。
廻っていても普通は気が付かない。
室内のスイッチ類は消灯すると、青くスイッチの位置が光るので気が付いたみたいである。
チェックリストを作ったほうが良いみたいである。
大項目だけでも次の通りあるし、これを細分化しなければならない。
1.水抜きと不凍液の注入。
2.凍結防止ヒーターのブレーカーOFF.
3.総ての電源OFFの確認。
4.冷蔵庫内の生鮮食料品の持ち帰り。
5.携帯電話などの持ち帰り品。
6.総ての窓の戸締り、地下室の施錠。
7.一台の換気扇のみ電源ON。
8.薪ストーブの消火確認。
中央高速では、このシーズンは殆ど渋滞も無く走ることができる。
走行台数は結構多く、小仏トンネル手前では速度が落ちて渋滞手前と言った感じであったが、渋滞にならずに通過できた。
今回は、2回も覆面○○○ーに捕まっている車がいた。
一回目が猿橋バス停で、山梨県○のクラウン 2179である。
この車は以前より登録してあった。
二回目は八王子バス停で、管轄からして警視庁かな。
車種と色は不明である。白のクラウンセダンだったような気もするが、黒のセドリックセダンかハッキリした記憶が無くなってしまった。
ナンバーは、初めて見かける 8719である。
小仏トンネルを過ぎ八王子料金所迄は、覆面○○○ーに遭わないねと話しながら走っていたら八王子バス停で捕まっていた。
車載のレーダー感知器は、近所にパトカーが来るとその旨警告してくれるが、覆面○○○ーの時はいつもカーロケーションの警告がならない。
覆面は無線を切って走っているみたいである。
必要の時だけ入れのかもしれない。
くわばらくわばらである。
上りでは、笹子トンネルを過ぎてからの下りのカーブ、小仏トンネルを過ぎてから八王子料金所迄の下りのカーブ。
下りでは笹子を過ぎて勝沼ICまでの下りのカーブが大好きである。
眠くならずにシャッキットする。
画像は日曜日の朝の道祖神とまるやち湖
我が家からの雪を戴く八子ヶ峰のアルビレオ。日曜日撮影。
粉糖のかかったような姿の遠くの峰。日曜日撮影。