フランス:2022年の自動車市場にとって新たな暗黒の年
公開日 : 01/
(機械翻訳)
フランスの自動車市場は2022年に7.83%減少しました。したがって、下半期の4か月の増加は、状況を是正することを可能にしませんでした。このセクターは、電子チップの不足、ドライバーの不足による配送の困難、材料費のコスト増加など、危機に直面しています。
コロナ禍以前の数字と比較すると、フランスで販売される新車の数の減少はさらに深刻です。2021年の1,659,003台と比較して、昨年は合計1,529,035台の新しい乗用車が発売されました。これは、メーカーと機器メーカーを代表するオートモーティブプラットフォーム(PFA)が日曜日に発表した数値によると、Covid-19パンデミック前の2019年の220万台人と比較されます。
「これは、Covidの後に発生する問題による低下です。つまり、最初に半導体、つまり車両の製造に到着しない電子チップの問題がありました。それから他の問題、特に配達の問題がありました。注文された車を配達できるようにするには、ドライバーに大きな問題がありました」と、ポーリーヌ・グレイズが加わったPFAのコミュニケーション責任者であるフランソワ・ルーディエは言います。
フランソワ・ルーディエは、「ウクライナでの戦争で強調された電子部品の入手可能性の問題、車両の配達の難しさ、ドライバーの不足」、「材料費の増加、高すぎる燃料」に加えて、危機は累積的であると説明しました。
電気自動車の販売台数が増加
この暗い時勢の中で、電気自動車のシェアは増え続けており、昨年の10%、4年前のわずか1%と比較して、2022年には総登録数の13%に達しています。増加は主に、2022年の登録の16%未満を占めるディーゼルエンジンを犠牲にして達成され、市場の37%を占める新車の購入者によって最も選択されたカテゴリーであるガソリン車は前年と比較して5ポイント以上減少した。
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« 私たちは(電気の)かなり重要な進歩にあることがわかります、そしてそれからディーゼルは目標検知器(レーダー)から消え始め、田舎の大きなローラーだけに残ります。そのため、市場の変化は、むしろ高価格車になります。また、経済性の低いカテゴリーの低価格車、つまり小型車、SUV車(スポーツ車)や法定に基づく車両よりもフランス人がもう少し好む車両について小型車の減少にも見られます。そして、それも変化です」とPFAのフランソワ・ルーディエは述べています。
François Roudierは、「メーカーにとって、電子部品の数が少なかったため、フランスだけでなく、グローバルレベルで、最も利益幅の大きいマージンのある車両に搭載しようとしました。だから、総量に対して利益幅の大きさに賭けました。」
Argusが発表したNGC Dataの暫定データによると、2021年に離陸した中古市場は526万台と急激に減少(-13%)しており、2009年以来の最低水準となっています。
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【参考】wikiより
ラジオ・フランス・アンテルナショナル(仏: Radio France Internationale、略称RFI)は、フランス政府によりラジオ・フランスの一部として1975年に設立された国際放送サービス。フランス・パリから世界に向けて、中波、短波、FM、放送衛星、ケーブル、インターネットなどを通じ24時間放送されている。1986年よりラジオ・フランスから独立して運営されている。
RFIはフランス外務省の予算で運営されている。(フランス政府が100%の株を所有する国際放送統括会社フランス・メディア・モンド社の一部門でもある。)主にフランス語で放送される他に、英語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ロシア語、中国語、スペイン語等の19の言語で放送されている。
日本語では「ラジオ・フランス・インターナショナル」とも呼ばれる