イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

昨日、チョコボの不思議なダンジョン エブリバディが発売されましたね!

チョコダンシリーズはPSの1.2だけプレイしたことがあります。
どちらも面白かったですが、2はBGMや魔法の綺麗さ、キャラも合わせて
どれも大好きでした。 シロマ可愛かったですww

BGMは武蔵伝の人が携わっているので心に残るものがとても多いです。
ヨウツベで検索するとBGM集あるので興味あれば調べてみてください。

そして今作ですね。途中数作あったみたいですが、私はPSシリーズしか
触らないのでその辺はよく知りません。
とりあえず昨日プレイした感想ですが、ちょっと期待はずれな部分が
ちらほらって感じです。
具体的にはダンジョン2との比較になってしまうのですが、SEが少ない!
例えばダンジョンでのチョコボの歩く音、攻撃時のチョコボの声、モンスターの
声などが無くなっているのでとても物足りなさを感じました。
また、魔法の発動もサイレスとブラインドしか触っていませんがシンプルすぎる。
アビリティ攻撃があるせいで通常攻撃がほぼ死んでいる。
また、空振りの時に武器特有のエフェクトが出ないのも寂しい。
ドロップアイテムとかにランダム性が無くなったのも残念。 以前は
宝箱や棚からアイテムを獲る時に何がでるか分からないという楽しみがありましたが
今作はその辺が見当たらない。もしかしたら後々でるのかもなので期待しておきましょう。
あと、レバートラップとかも何が出るかが分かりやすくなってしまった。
落とし穴は旧作なら落下エフェクトがあったけど今作はそのままいきなり移動してしまう。
 などなど、率直に言うと色々簡単にし過ぎてしまっている感を感じました。
チョコダンはマップのランダムもそうですがドロップやトラップのランダム性も
合わせて魅力の一つだったのでちょっと拍子抜けですね。

次に良い点ですが、BGMはちょっと凝ってますね。登場キャラに懐かしキャラ
等もおり、その作品に合わせたBGMが流れたりするので楽しいです。
チョコダンのオリジナルBGMをもっと聞きたい気もしますが
これはこれでありですかね。
後は装備する武器防具がちゃんとチョコボのグラフィックにも反映される
のも良い点でしょう。
2Pプレイがあるのも今時のPSでは珍しいですね。
ただ、オフ専なのがちょっと残念。 オフとオンどっちでも出来るように
してもらえればなお良しでしたね。
あと、敵がそこそこ強い?です。 アビを使わずにだと結構苦戦しそう。
それから縛りプレイのダンジョンがあるのもいいですねー。

まだ3時間ほどしかしてないのでこれぐらいしか感想でませんが、
何はともあれ久しぶりのオフ専ゲームのチョコダンなのでじっくりと
楽しみたいと思います。
 
オフ専といえば隻狼も明日発売ですね。
買うつもりでしたがお金が足りないのでちょっと延期ですww
どちらにしても買うのはかいますけどね。
とりあえずはチョコダンを堪能してその後で買いましょう。


本日は以上 ダスヴィダーニャ ノシノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )