イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ

昨日書く予定が飲み会になってしまったため、今日に延期したイナ中尉です。


今日は先日やった自転車修理の記事を書こうかとおもってたんですが、
今さっき帰宅途中で救急対応があったので反省も踏まえて本日の記事にしたいと思います。


帰宅途中の電車内で外を見ながらあれこれ考えていたら後ろで大きな音がしました。
物が倒れるくらいなら特に気にしないんですが「大丈夫ですか?」って声もしたので振り返ると、
背後でおっちゃんがうつ伏せに近い状態で倒れていました。
ぱっと見の印象ですが、座ってた椅子から前に倒れて反対側の椅子したに頭を突っ込む感じで
倒れたと思われる感じでした。
で、おっちゃんは目は開けていますが立ち上がる気配もなく微妙に痙攣している感じもしたので
(あ、やばいな)と思って車掌を呼びに行くことにしました。乗ってた車両が一番前だったので
呼びに行くのが手っ取り早いと思って向かったのですが、残念ながらというか車掌の部屋の
ドアは鍵が閉まっていた開ける事は出来なかったのです。
また、左右に小窓もありますが、そちらもガタガタ揺れるものの開くこともできず、大声で
叫んでも運転中の車掌がドアを開けれるわけがないので(さてどうしようかな)と振り向いたら
近くの人が非常ボタンを連打してました。
それを見て(あぁ、とりあえずはあれで大丈夫かな)と思い現場に戻りました。
現場に戻る時は野次馬の学生とかが通路真ん中に立って覗き込むように後ろを見ているので
とっても邪魔でした。うん。邪魔よ野次馬。

現場に戻ると床におっちゃんの姿はなく周囲を見渡すと見開いた目でこっちを見てるおばちゃんとかと
普通に座っているおっちゃん。 あまり意識して顔を見ていなかったのでそれが倒れた人か
どうか判断に困る状態でした。
ただ、観察すると失禁した後があったため、(あ、この人だ)と思いました。 
その時点で車両がホームに入ったため、おっちゃんの介護より駅員の誘導灯になる方が良いと判断して
電車戸口に立って車掌がこっちにくるのを待つ形となりました。
車掌到着後は声をかけたり容態の確認をしたり下車駅の確認をしたりを行い、おっちゃんが
「この駅で降りる」と言い出して立ち上がりだしたので車掌が肩をかし、他の乗客の反応が薄かったので
私が率先してもう片方の肩を持ってホームに降り、ベンチに座らす事となりました。
その後車掌は電車に戻って報告を擦る必要があるので、私がおっちゃんの横にしゃがんで様子見と
高血圧があるのか等の確認をしてました。 おっちゃんは鞄の中にあった雑誌を必死に読んでるフリをしてましたww

連絡により駅員が到着すると電車は発車し、事の経緯を駅員に伝えたうえで横で駅員とおっちゃんの
話をしばらく聞き、問題なさそうだったので私は引き上げる事にしました。

ということがありました。


では今回の件に対する反省といきましょう。
まずは発見直後ですが、場所が電車である以上外部と連絡できる車掌ないし乗務員に連絡を
しようとした判断は問題ないかと思います。 できれば救急救命の講習を受けてる自分が
現場に残って人に指示を出すべきだったかもですが、実際残ってどこまでまともな対応が出来たかは
わかりません。
で、呼びに行ったはいいですが、結局は僕自身は乗務員を呼ぶ事ができませんでした。
これはまさに時間の無駄ですね。これなら現場残ってた方がマシかもしれません。
特に緊急ボタンのイメージが出なかったのが痛手です。
ついで現場に戻った後の対応ですね。
こちらは私以外の人にもいえることですが、傷病者に対する対応がイマイチでした。
とりあえず出来る事としては、意識が戻っていたのでいくつかの質問。
例えば「高血圧あるいは貧血等がよくおきるのか」や「何か薬を飲まれているのか」
「持病はもっているか」といった質問をするとともに外傷の確認、手首をもって
脈の状態確認が出来ます。
また、今回のおっちゃんは意識があって返事をする割には言ってることが支離滅裂でした。
最終的にはお酒を飲んでると言い張ってましたがアルコール臭は気にならなかったので
本当かどうかもわかりません。
なのでカマをかけてただ言われたことに無意識に返事しているのかワザとその場から
逃げる為に返事しているのかを見極める必要があったと思っています。
もし質問されたから無意識に答えているのであれば意識は曖昧、転倒および痙攣と
失禁ですから脳障害の疑いが非常に強くなると思います。

そういったところも確認するべきだったのではないかと思います。
一応その後のベンチの時に軽く確認はしてみましたが、やはり遠慮の部分が多かったと思います。


といった具合でしょうか。
まだもっと色々出来ることはあったと思いますが、挙げてたらきりがありません。
今回の反省をもとに今後同じような事に遭遇した時に適切な対応がとれるよう
気を付けていきたいと思います。

ではではダスヴィダーニャ ノシ

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ズドラーストヴィチェー


え~、本日も榛名建造日記お休みさしていただきます。
現在船体外周の手摺をやってるんですけど、これがなかなか手間どるんですよ~(汗

やっとこさ右舷が全部終わったので残り左舷を付けた時点で日記します。

ということで本日の記事は別の事を書きましょう。

今日はですね、朝から大阪城に行ってきました。
厳密には大阪城ホールのほうですね。
今日そこで「大阪めちゃハピー祭」があったのです。
何の祭りかというと南中ソーランであったりよさこいソーランであったり等の
踊りのお祭りがあったのです。
めちゃハピー祭自体は年に何回かあるそうですが、私はこの10月に行われる
祭りしか参加したことはないですね。

昔は南中ソーラン節を踊りに行ってたのですが、今日は現在お邪魔している
サークルの意向で「よっちょれ」を踊ってきました。こちらの踊りは高知県のようですね。
歌詞の中に高知の話がでてきました。

で、このお祭りに約6年ぶりくらいに参加さしてもらったんですが色々変わってましたね。
売店がローソンになってたり、大阪城前駅から出るとビールの試食会になってたりと
しばらく来てない間にえらく景色が変わったものです。

昔は路上でも曲が流れていたのに今日行った時は城ホール内と別の道路の一部だけだったので
ちょっと寂れ気味でしたね。

折角のイベントだから頑張ってほしいものです。

今日はこんなもので。
来週こそは榛名建造日記できるようにがんばります。

ノシノシ

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どうも~、10月シフトが土曜出勤の日月休みのため更新日がずれているイナ中尉です。

いきなりですが


とうとう高雄キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



何かというとWOWSです。
ほぼ一年に及ぶアルペジオコラボで渋りに渋って劇場版の艦にまで先を越されながらも
とうとうアルペジオ高雄参戦でございます!!

スタートは明日夕方3時から。
基本経験値を貯めまくるだけ!! 要は戦い続ければ勝手にゲットできるわけですよ!
今までのは火災だ命中弾だなんだと指定が多かったので面倒でしたが、今回は使用する
艦のTerさえクリアしていれば戦闘するだけでTer8の課金愛宕のネームシップ高雄が手に
はいるわけですね。
スペックがどうなってるかとかはわかりませんし、今回ので実装するくらいだから来年くらいに
利根の実装に合わせてノーマル高雄が実装されないこともないかもかも。
まぁ、とりあえず現状は今回のイベント以外で高雄という艦をゲットできるチャンスはないので
頑張りたいと思います。
ちなみに必要獲得経験値はそこそこ多いようですが、今年の年末。12月30日までが期限なので
ざっと2か月半。そこそこゆっくりプレイでも獲得できると思います。
必要Terは最初が4で、後半はTer6の艦で経験値を獲得する必要があります。
でもTer6ぐらいならガチプレイで2,3日。
ある程度のんびりでも1~2週間あれば獲得できます。それこそTer6取るまでの間に
コラボ前半のTer4以上で稼ぐ経験値が終わって後半に切り替わってるかもですから、
新規プレイヤーでも大して苦労はしないんじゃないかな?

これを機会に興味あるかたはぜひ一緒にWOWSしましょう!!

それではダスヴィダーニャ(=゚ω゚)ノ

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ズドラーストヴィチェー!

今日は榛名建造日記のネタが揃ってないので、
先月 友人達と行ってきた和歌山旅行の記事を書きたいと思います。

行ってきたのは9月の3日と4日の土日でございます。
行程としては大阪から和歌山へ下り、加太港から渡船にて友ヶ島へ、
ざっと2時間ほどかけて見たのちに午前中に加太港へ帰還し、ユーバスという温泉へ行き、
その後「たまゆらの里」という宿泊施設(バンガロー)を目指します。
2日目はバンガロー出発後は和歌山市内に入り、「和歌山県立博物館」で色々見て帰路につく。
そんな内容です。


出発は2日の金曜夜中、12時に出発しました。
大阪を出発して26号線をずっと南下、夜中の3時頃に和歌山の加太港に到着。
周囲を歩いて探索の後に仮眠をとりました。
とはいってもエンジンの熱くなったハイエースの中では快適な気温を期待できるわけでもなく、
窓を開けて換気しながらとなったので防犯上 熟睡もできず、うっつらつらつらしながら朝を
迎えました。
下の写真はその時の加太港から撮った朝日でございます。
台風接近の知らせもあり、友ヶ島ではキャンプ禁止の注意喚起がでていたのですが、
それを思わせない良いお天気でした。

加太港の一角に「友ヶ島汽船」という友ヶ島への渡船停留場があります。
渡船は朝の9時30から1時間置きのサイクルで出ています。
とはいっても片道20分の渡船なので友ヶ島行って人降ろして帰ってきてとなれば移動で40分。
点検・給油・人の乗り降りを考えると結構カツカツなダイヤかと思われる。

この日は朝からそこそこ人が集まっていたということで朝の8時頃に臨時便を出してくれました。
ありがたいですね。友ヶ島って何気に大きいので砲台跡等の観光スポットを2時間で見て回るとなると
かなり急ぎ足になるのですよ。てか、ぶっちゃけルート短縮しないと無理です。
なのでこういった臨時便は非常に助かります。
で、こちらが今回乗った船です。
本当はもう一つある「ラピュタ号」に乗りたかったのですが、外観ほほぼ同じだったので
良しとしましょうか。

こちらは船の中から撮影した友ヶ島の写真。

ここでちょっとした友ヶ島紹介。
「友ヶ島」は和歌山と淡路島の一番近い場所の中間くらいにある島です。
この島は無人島であり、戦時に湾内防備のために砲台をいくつか設置、その跡地が数か所残っており、
実際に中に入って見学する事ができるのです。
また、キャンプ場もあるので宿泊することも可能です。 
ただし無人島であることと水道が引かれていないので飲食物はしっかり準備する必要がありますとのこと。
とはいっても停留場近くにちょっとした飲食店がありましたし、自販機も2つあったので
HPに書かれているほど何もないところってわけではなさそうですね。
因みに渡船は2000円。 手荷物が多いと追加料金等も発生しますので要チェック。
あと、天候によっては結構欠便もあるようでして、当日の朝に汽船のHPに知らせが乗ります。
ご利用される方はそちらにご注意しておきましょう。

ではもどりまして、
上陸写真も何枚か撮影していたんですが、あまり見映えの良いものが無かったので削除。
上陸後すぐ正面にある案内板の写真でも貼りましょう。
ある程度の事は書いてますが、詳細マップではないので事前に案内図入りのパンフレットを持参することをお勧めしますね。

さらに案内看板(全く読めないVer)をもう一枚。
これは撤去するか更新した方がいいんじゃないでしょうかね・・・・w

こちらは道中写真です。
当然ながら山道で当然舗装もなし。 ちゃんと道にはなっていますが、場所によってはかなり
凸凹したところもあり、勾配もなかなかあるので意外としんどいです。
今回9月頭でしたがかなり蒸し暑く、持って行った飲料もすぐになくなってしまいましたので
観光に行かれる時は山道でも大丈夫なスニーカーと十分な飲料水等、登山に必要な物を準備する方が良いでしょう。

道中にはこのようにして各観光スポットの案内がされています。
で、ここに書いてある距離は嘘であり本当です。
というのも急勾配・クネクネ蛇道で視界も狭いので実距離と体感距離にかなりの差が出ます。
何回か通ってる人はそうでもないでしょうが、初めて行った場合案内板の何倍もの距離を
歩いている気になります。今でも案内板は直線距離で実際は斜面角とクネクネで3倍ぐらいの
距離を歩いたのでは?って思いますが、聴音所跡地の往復時に帰りがとても早く感じたので
通ったことのない道特有の距離時間誤認に陥ってたかもしれませんね。

次の写真は道中に見かけた洞窟?洞穴?です。空襲から逃げる為の防空壕として作られたのでしょうか?

好奇心旺盛な友人が先頭となって内部へ侵入してみました。
特にこれといったものはなく、内部は6畳程度の空間が広がっているのみでした。
今回の洞穴は小規模なので気にしませんでしたが、管理されていない長距離の地下道となると
内部でガス発生等があれば酸欠やガス中毒になる危険性もあるので気を付けましょう。

こちらはいよいよ施設跡地、監視所と弾薬庫のとこからトンネルに向かっているところです。

この先には




この様な景色がありました。
今まで経験したことのない何とも言えない感動を受けましたね。
現代では無い当時特有の建物であり、まるで異空間に迷い込んだような気分になりました。

内部にももちろん入りました。
当然ながら照明みたいなものはありません。 友人が持ってきていた懐中電灯を持って散策です。
この写真はカメラフラッシュで明るく見えますが、

フラッシュを手前だけに当てるとこんな感じ。
ライトが無ければ手元足元一切分からない暗闇でした。

ここの次は砲台跡地に内部になります。
こんな所を入っていきました。

カメラフラッシュでも奥が分かりません。
ここは本当に真っ暗なところで50m近い直線と途中にいくつかの分岐があります。
光源が一切ないのでライトを持ってきた友人に感謝ですね。

脇道からの登り階段。
ダークソウルとかバイオハザードに出てきそうなシーンです。
おちゃらけでゾンビの真似事したら本当に怖くなりましたww

途中にこんなものが・・・・子供のサンダル!!
怖!!
でもまぁ、ディズニーのイラストが入ってますし劣化も大して起きてないのでつい最近誰かが落としたのでしょう。

で、これが砲台の跡地です。
暗闇トンネルから階段を上がって左右に伸びてる通路を抜けると、このような場所に出てきます。
写真ではあんまりですが、実際に見るととても神秘的な空間に感じました。
写真ではちょっとわかりにくいですが、中央の円の窪地に砲台が設置されていたそうです。

こちらは屋外にでて展望台から見渡した写真の一つです。
他所から隔離された無人島ならではの開放感が楽しむことが出来ました。
展望台って書かれていてもイマイチな事が多いのですが、友ヶ島の展望台はまさに展望できる
場所でした。 ここだけでも一見の価値ありです。

さてさて、歴史を巡る友ヶ島観光。 ある意味現代の歴史(?)を表すような物がありました。
ポケモンGOww
丁度リリースされて流行っている時期でしたが雰囲気台無しですねw

さてさてこちらは旧海軍聴音施設後です。
聴音ってことは潜水艦探知とかをやっていたのでしょうかね。

当然ながら内部に設備は置かれてなく、その面影だけが見て取れました。
この跡地では各所に名前が書かれていました。
テンション上がって何かしら残したくなるのは分からんでもないですが、貴重な過去の遺産であり、戦争の跡地でもあるのですからもうちょっと自粛してほしいですよね。

こちらは最後に回った第2砲台跡地です。
赤レンガがいいですね。
呉に行った時もそうでしたが、赤煉瓦造りの建物って風情があっていいです。

停留所近くで見つけたリス!!
可愛い!!
この時友人はビデオカメラを回しており、数分間に渡ってリスを撮り続けたものの、
後で確認すると録画ボタンを押してなかったというww
「いいね~。サービス精神旺盛だね~」とか言ってカメラ回しておいて撮れてないという残念感。
 リス以外にも散策途中ではシマヘビなども発見できました。
やっぱり自然ですね。


さてさて、友ヶ島はこれで終了。
臨時便のおかげで本来より1時間以上早く出発できたものの、帰りの便が来るまでの待ちは30分ということで、
急ぎ足でいってもこれだけかかったので臨時がなければ一部観光をカットしていたところです。
また機会があれば一日かけて島をグルって見て回れるような余裕のある観光をしたいですね。

友ヶ島から帰ってきたら次はお風呂です。
今回宿泊する「たまゆらの里」にも温泉はあるそうなんですが、あまり評価が良くなかったので
事前に入ることにしました。
温泉はユーバスという温泉で加太港から南下、川を渡るときに𣘺の一番左側から降りて直進し、
ビッグボーイを右折したゴルフ場の横にある温泉です。
そこそこの種類のお風呂があり、値段も800円ほどとお得。
大浴場だけ利用の人は400円ほどだけで入れるという珍しいところでした。
当然ながら内部の写真はありませんw
そのお風呂上りにお昼ご飯を食べたのでそちらの写真を載せましょう。
シラスマグロ丼です。
美味しく戴きました。

こっからは43号線を下って370号線に入り、山道をク~ネクネと走って「たまゆらの里」です。
主にバンガロー施設であり、結構な数のバンガロー・コテージがあります。

我々が借りたのはミニログ。つまりミニバンガローですね。

うん!めっちゃミニでした!! 床間・お風呂・キッチン・押し入れを含めても私の部屋の半分程度しかないような極小サイズでしたww
床間も男3人がぎりぎりなんとか寝れるサイズ。
一応トイレ・風呂・キッチン・エアコン・冷蔵庫・食器類等もろもろがそろっていて一人6000円です。
う~ん、確かに文章だけ読めばそこそこな品揃えですが、実際は部屋の電気は豆電球かと思うほどに
明度の落ちた灯りで、冷蔵庫は内部ガードが全部破損していて物が上手く置けない。 
クーラーや電球などには埃や蜘蛛の糸がある。
灯り取りの窓を開ければお隣の窓か人が沢山通る道か駐車場という環境で開ける事ができない。
等々があり、利用したうえでの妥当価格は4000円でかつかつって感じですかね。
普通のビジネスホテルの方が安く綺麗に安心して泊まれるかなww
まぁ、バンガロー自体がもともと気軽に泊まれる料金って少ないですし、一応人気な施設の
ようですので仕方ないかな。

すぐ横は浅瀬の川。夏場は遊べますよ。

水質も良好。流石に山中にあるだけの事はあるね。
ただ、水深は浅いので本当に水の掛け合い程度。 あと、他のバンガローとかから丸見えなので下手にはしゃげない雰囲気でしたww

夕飯ば定番のバーベキュー。
バーベキューは指定の区間で利用となり、釜と網はむこうで準備してくれます。
こちらは炭と食材を準備するだけ。 
なので、この施設は持ち込み物が食材と炭だけで寝床・食器・風呂等ができるのが売りの施設ってことですね。
キャンプ育ちに私は自前で持ってきたものばかり使いましたが、そういう意味ではお勧めできる場所です。
で、こちらは翌日の朝食・・・。
バーベキューの残飯で作った濃厚コッテリご飯。 朝には重過ぎる一品でしたww

2日目は11時にやまゆらの里を出発し、和歌山市内の「和歌山県立自然博物館」へいきました。
海洋生物を主に扱っていて和歌山にいる様々な動物等を展示しています。
入館料は400円弱とお手頃。

入口にはカツオクジラの骨が。
ビデオを回す友人に「これはマグロ! 多分マグロの骨ですよ!! おおきいですね~」と
悪ふざけをしていた私は傍からみると頭の痛い人に見えた事でしょうww

館内には大きな水槽があります。
中ではそこそこ大きな魚たちが悠然と泳いでおり、水族館とかと違って博物館ということが理由かはわかりませんが、
日曜にしてはお客さんが少な目でゆったりと見るとことができました。

値段の割合からいくと普通にいい感じの施設だと思います。
人によっては嫌がるかもしれませんが、鳥の標本等が入った引き出しは面白かったです。
限られたスペースで乱雑とならないうえでの展示としては面白い取り組みだったと思います。
で、写真にあげるのはこの子ww
綺麗にとれました。 本当はアオダイショウがクリックリの目で可愛かったのですが、爬虫類が
苦手な人は多いのでやめておきます。

この施設で色々楽しんだ後は、若干南下したところにある幕末ラーメンというところでお昼を食べました。
コッテリ気味のラーメンでチャーシューが厚切りのトロトロで美味しかったです。



この後は高速道路にのって帰路につき、イベント終了となりました。

以上が和歌山イベの記事になります。
かなり長文記事になりましたが、これでも写真を厳選した減らした方です。
特に友ヶ島はもっと色々載せたかったです。
上にも書いてますが友ヶ島はもう一回いってみたいですね。
あれは渡船2000円以上の価値が十分にあります。
次回はビデオカメラと懐中電灯もしっかり持ってゆっくりのんびりといってみたいです。

ではダスヴィダーニャノシノシ





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