今日は急にDreams Come Trueについて書こうと思う。
なぜ急にそんなことを思い立ったのかはどうでもよく、とりあえず思い立ったら止まらない。
ドリカムはずっと名前だけは知っている存在であった。
曲もサビだけは知っているという曲が何曲もあった。
ただ、そこまで惹かれなくってずっと聞いていなかったんだ。5年間くらい。
しかし、ある1曲が本当に俺の中でのターニングポイントになった。
おれはこの曲を聴いて涙を流しそうになってしまった。
そして、今日久しぶりにふと聞きたくなってYoutubeで聴いた。
泣いた。ちょっと画面が歪んだ。
その曲とは、
「朝がまた来る」って曲である。ご存知有名な曲。
実はこの日記を書いている今も流れている。
この曲は神の領域に達している曲なんじゃないかと思う。
イイ曲とか、そんな言葉の範疇をゆうに超えている次元にあるような気がする。
イイ曲なんて言葉では片付けられないような、何か伝わってくるようなものがある。
それは歌詞のメッセージ性も当然あると思う。この歌詞は凄い。
一聴しただけではただの応援歌に聞こえてしまうが、何回も聴いているうちにどんどん味が出てくる。深く感じてしまう。
ネガティブとポジティブが絶妙に入り混じっていて、ちょっと哀愁を漂わせている感じ。
けどやっぱりこの曲は前を向く曲なんだろうな。
だが、今回は敢えて俺は歌という部分に焦点を当てて語りたくなってしまったのだ。
吉田美和、この人は歌うますぎるんじゃないかと思う。
俺は今まで、世間で言う「歌が上手い」がよく分からなかった。
昔から色々な音楽を聴いてきているつもりだが、それでも何が“歌上手い”のかいまいち分からなかった。
普通に上手な人はいくらでもいるし、それはそれで上手いとは思うけど…という感覚。
皆同一線上に位置する歌唱力で、甲乙つけるほどのものではないように感じていた。
吉田美和は俺の中で、初めて“この人は歌が本当に上手い”と思わせてくれた人である。
この曲を聴いたときは本当に衝撃的であった。
まずイントロからいい雰囲気の曲だなと思っていたが…
まず、サビを聴いた。この段階でかなり感動した。
これは…、もしかして…、果てしなく上手いんじゃないだろうか…
「来ーーるからーー」のこんな高い音、あんんであんなに綺麗に出るんだろうか。
そしてその予感が確信に変わった。
多分、もうお分かりだと思うが、俺がこの人歌上手い!と衝撃を受けたのは、あの最後のサビの連続するところ、特にサビの転調するところ。
楽器の奏でる音の応酬という感じは幾度と無く聴いてきたが、声にあそこまで攻められたのは初めてであった。
これを聴いたことがある人はみんなここは凄いと感じるんじゃないだろうか。
あの普通のサビの部分でも十分高いし、綺麗なのに、その転調後…
「生きてゆーーくのにーー」のところのあのストレートにはっきりとした力強い音。
そして極めつけ。
「朝が今日もあけるからーーー」
ここ。
ここ最初聞いたときは本当に鳥肌が立った。すげー…と呆然とした。
あそこはよっぽどの歌唱力じゃないとあんな綺麗に出せないよ。
もう半端じゃなく高い音なのに、声、音共に絶妙に曲に合ってるんだよなー。
あんな高音なのに、無駄にキンキンした感じも全くなく、これまたストレートに最高のインパクトで入ってくる。
あのポイントであの音。サビの中でも最高潮って感じのここぞのポイントであの音。
最高です。
そして最後のサビが終わってガクンと静かになるあの瞬間も最高に好き。
あのイントロの雰囲気に戻ってきた感じがする。
この曲を聴いてあとでの結論。
「この曲すげーいい。そして吉田美和は歌がすげー上手い。」
って事で長々と書いてしまったが、まったくサビがどうこうとか分析的に考える必要は全く持ってないんだよな。ここまで書いてからなんだけど…
どこがどういいのか分からんけど、何か凄い伝わってきた。何か凄いこの曲好きだ。
これで十分である。
寧ろこれが本当に感性に伝わってきたものだと思うし。
ってことで吉田美和は歌が上手い。
当時偏差値30の俺でも分かった。
なぜ急にそんなことを思い立ったのかはどうでもよく、とりあえず思い立ったら止まらない。
ドリカムはずっと名前だけは知っている存在であった。
曲もサビだけは知っているという曲が何曲もあった。
ただ、そこまで惹かれなくってずっと聞いていなかったんだ。5年間くらい。
しかし、ある1曲が本当に俺の中でのターニングポイントになった。
おれはこの曲を聴いて涙を流しそうになってしまった。
そして、今日久しぶりにふと聞きたくなってYoutubeで聴いた。
泣いた。ちょっと画面が歪んだ。
その曲とは、
「朝がまた来る」って曲である。ご存知有名な曲。
実はこの日記を書いている今も流れている。
この曲は神の領域に達している曲なんじゃないかと思う。
イイ曲とか、そんな言葉の範疇をゆうに超えている次元にあるような気がする。
イイ曲なんて言葉では片付けられないような、何か伝わってくるようなものがある。
それは歌詞のメッセージ性も当然あると思う。この歌詞は凄い。
一聴しただけではただの応援歌に聞こえてしまうが、何回も聴いているうちにどんどん味が出てくる。深く感じてしまう。
ネガティブとポジティブが絶妙に入り混じっていて、ちょっと哀愁を漂わせている感じ。
けどやっぱりこの曲は前を向く曲なんだろうな。
だが、今回は敢えて俺は歌という部分に焦点を当てて語りたくなってしまったのだ。
吉田美和、この人は歌うますぎるんじゃないかと思う。
俺は今まで、世間で言う「歌が上手い」がよく分からなかった。
昔から色々な音楽を聴いてきているつもりだが、それでも何が“歌上手い”のかいまいち分からなかった。
普通に上手な人はいくらでもいるし、それはそれで上手いとは思うけど…という感覚。
皆同一線上に位置する歌唱力で、甲乙つけるほどのものではないように感じていた。
吉田美和は俺の中で、初めて“この人は歌が本当に上手い”と思わせてくれた人である。
この曲を聴いたときは本当に衝撃的であった。
まずイントロからいい雰囲気の曲だなと思っていたが…
まず、サビを聴いた。この段階でかなり感動した。
これは…、もしかして…、果てしなく上手いんじゃないだろうか…
「来ーーるからーー」のこんな高い音、あんんであんなに綺麗に出るんだろうか。
そしてその予感が確信に変わった。
多分、もうお分かりだと思うが、俺がこの人歌上手い!と衝撃を受けたのは、あの最後のサビの連続するところ、特にサビの転調するところ。
楽器の奏でる音の応酬という感じは幾度と無く聴いてきたが、声にあそこまで攻められたのは初めてであった。
これを聴いたことがある人はみんなここは凄いと感じるんじゃないだろうか。
あの普通のサビの部分でも十分高いし、綺麗なのに、その転調後…
「生きてゆーーくのにーー」のところのあのストレートにはっきりとした力強い音。
そして極めつけ。
「朝が今日もあけるからーーー」
ここ。
ここ最初聞いたときは本当に鳥肌が立った。すげー…と呆然とした。
あそこはよっぽどの歌唱力じゃないとあんな綺麗に出せないよ。
もう半端じゃなく高い音なのに、声、音共に絶妙に曲に合ってるんだよなー。
あんな高音なのに、無駄にキンキンした感じも全くなく、これまたストレートに最高のインパクトで入ってくる。
あのポイントであの音。サビの中でも最高潮って感じのここぞのポイントであの音。
最高です。
そして最後のサビが終わってガクンと静かになるあの瞬間も最高に好き。
あのイントロの雰囲気に戻ってきた感じがする。
この曲を聴いてあとでの結論。
「この曲すげーいい。そして吉田美和は歌がすげー上手い。」
って事で長々と書いてしまったが、まったくサビがどうこうとか分析的に考える必要は全く持ってないんだよな。ここまで書いてからなんだけど…
どこがどういいのか分からんけど、何か凄い伝わってきた。何か凄いこの曲好きだ。
これで十分である。
寧ろこれが本当に感性に伝わってきたものだと思うし。
ってことで吉田美和は歌が上手い。
当時偏差値30の俺でも分かった。