蟹をたっぷりぃ食べ尽くしたら・・・
次は「アナゴ」だぁぁ
このタレがぁ~なんともねぇぇ
程好い炙り具合と大きさで大満足だったよぉぉ
蟹をたっぷりぃ食べ尽くしたら・・・
次は「アナゴ」だぁぁ
このタレがぁ~なんともねぇぇ
程好い炙り具合と大きさで大満足だったよぉぉ
何時もの店・・・
昼間の刺身も良いネタだけど~
この店「里」刺し身は値段も良いからねぇ
特にこのマグロすごがったなぁぁ
赤貝も美味かったぜせぇぇ
押し殺していた感情を、抑えることはできなかった。FB五郎丸は試合直後の公式インタビューに立つと「このマン・オブ・ザ・マッチはチームの…」と口にしたところで、それ以上の言葉を発せなくなった。頬を伝わる涙。目の前の試合だけに集中してきた副将に残ったものは、目標の準々決勝に進出できなかった悔しさだった。
29歳で迎えた初のW杯だった。前回大会前も合宿には参加していたが、メンバー入りを逃した。ただ、ジョン・カーワン前HCとのやりとりで、忘れられない一幕がある。ある日のミーティング。ホワイトボードに「過去、今、未来」と書かれていた。「過去は変えられるか」と問われた五郎丸は「変えられません」と答えた。続いて「未来は変えられるか」と聞かれ、今度は「変えられます」と答えた。そこでカーワン前HCが言った。「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。今を変えなければ、未来は変わらない」
五郎丸が「衝撃を受けた。今でも大切にしている言葉」は、今大会でも自分自身を支えた。常に目の前の試合に勝つことに集中し、ボーナス点を稼がなければ準々決勝進出が厳しい状況でも、時に言葉を荒らげて「先を見ていない」と言い続けた。「準々決勝、行きたかったですね。目標を達成できなかった悔しさが大きかった」と、全てを終えて本音を漏らした。
エディージャパンの通算57試合中(非テストマッチ9試合を含む)、プロップ畠山と並ぶ最多の52試合に出場。うち先発51試合は断トツだった。今大会は1次リーグでランキング1位の13PG、同2位の58得点をマークし、日本代表歴代トップを走るテストマッチ通算得点は711まで伸びた。南アフリカ戦のトライ、スコットランド戦のトライセービングタックル…。その珍しい姓以上のインパクトを残し、これからも日本ラグビーを引っ張る。
たまには・・・
テンプラも食べたいからねぇ
カリっと揚げられたテンプラ
この店の親方は揚げ方が上手いんですよ
具もあれこれと・・・どれも旨いぃぃ
刺し身は4種類だが寝たの新鮮さと美味しさでバッチリだ
毎年、日本へやってくる歓迎されざる訪問者「台風」。ことしは7月以降、すでに4回の本土上陸を記録し、9月には秋雨前線が台風の影響を受けて豪雨となり鬼怒川が決壊、茨城県常総市に甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しい。
台風は人や家屋、さらには電気、水道などのライフラインに被害をもたらすのはもちろん、農産物の生産地にも大きなダメージを与える。そして必ずと言っていいほど野菜価格の高騰がニュースになる。今年も例外ではない。それでは、野菜を原材料とする食品メーカーなどは、この事態にどう対処しているのだろうか。
■食品メーカーは生産者と長期契約
漬物業界首位のピックルスコーポレーション は、年間を通じて安定的に材料を調達するため全国各地の農家と契約、外食産業のブロンコビリー も農家と長期契約を結ぶことで備えている。食品メーカーは大部分の原料を契約栽培で調達するほか、外国に生産拠点を持つ企業もある。ワタミ はグループ会社が生産する野菜を使用、キューピー はJAとの合弁会社を設立し、JAの集荷力を生かしてカット野菜を販売している。
野菜を原材料とする企業はすべからく高騰の影響を受けるが、日清オイリオグループ やエバラ食品工業 など、野菜まわりの調味料やドレッシングのメーカーにも当然買い控えが起きるという。
■野菜高騰が追い風となる企業とは?
では一方で、野菜価格の高騰が追い風になっている企業はあるのだろうか。
同じ野菜を扱っていながら業績を伸ばしているのが、食材宅配ネットスーパーのオイシックス 。不ぞろいの野菜や高付加価値ブランドを扱うことで消費者から高評価を得ている。冷凍野菜を扱うニチレイ 、マルハニチロ にも追い風だ。野菜不足を補えると人気のカゴメ などの野菜ジュースだが、こちらは競争激化で必ずしも売り上げは伸びていないようだ。
ちょっと変わったところではグンゼ がある。比較的価格が安定しているモヤシの包装用フィルムが堅調だという。大和ハウス工業 は主に外食産業向けに植物工場ユニットを販売している。
今年は、台風襲来前から野菜価格は高値で推移しており、また株式市場全体の不安定な地合いもあって、必ずしも株価に反映されているとは言えないが、企業業績への影響は決して小さくはないだけに注意が必要だ。(ZUU online 編集部)